2021年7月の記事一覧

小中合同学校保健委員会

7月29日,中学校と合同で,学校保健委員会を開催しました。
保護者の方の代表として,PTA本部役員や青少年相談員の方にも参加していただき,小学校と中学校の養護教諭,栄養教諭,栄養士,保健主事が「学校における新型コロナウイルス感染症対策」をテーマに話し合いを行いました。
 

養護教諭の大谷先生と梶川先生が,日常生活で注意していることや現在の感染拡大防止対策などを紹介しました。
保護者の方からは,家庭で気をつけることや,家族が体調不良になった場合の対応などの質問がありました。
 

学校医の和田先生,永藤先生にも来ていただき,保護者や職員からの質問に答えていただきました。
また,現在の柏市の状況や家庭や学校における感染症対策や注意するべきことなどについてアドバイスしていただきました。
2学期以降も,児童の安全を第一に考え,感染拡大防止に努めながら教育活動を進めていきます。
引き続き,皆様のご理解,ご協力をお願いします。

個人面談

今週26日から30日まで,個人面談を行っています。
担任から,1学期の様子や長期休みに取り組んでほしいことをお伝えしています。
 

短い時間でしたが,授業参観でクラスの様子を見ていただけたので,担任と情報を共有できたのではないでしょうか。
夏休み,充実した「おうち時間」を過ごし,さらに成長して9月1日に会えることを楽しみにしています。

増築工事の様子

基礎の土台ができあがると,建物の形をつくっていきます。
大型のクレーンで鉄骨を持ち上げ,組み立てていきます。

およそ1か月で,新校舎の形ができあがりました。

この後,電気や水道,ガスなどの配管,配線を行い,床や壁などもつくられていくようです。
暑い中ですが,無事に作業が進み,新校舎ができあがるのを楽しみにしています。

千葉県吹奏楽コンクール

吹奏楽部は,千葉県文化会館で最終リハーサルを終え,いよいよステージに向かいました。
 
残念ながら無観客での演奏でしたが,練習の成果を精一杯発揮してくれました。
 
力を出し切った満足感からか,帰りのバスに乗り込んだ子ども達は(先生も?)とても良い笑顔を見せてくれました。
子ども達にとって,この経験は大きな財産になるはずです。
サポートしてくださったご家族の皆様,本当にありがとうございました。

いよいよ,コンクール当日

23日(金),千葉県吹奏楽コンクールの当日を迎えました。
緊張した中でも,笑顔も見られます。
引率や見送りの職員が見守る中,最終練習を行いました。
 
見送りに来てくださった保護者の方々から暖かい励ましの声を受け,千葉県文化会館に向かって出発しました。
 
様々な制約がある中でも練習に励んできた子ども達。
ステージで精いっぱいの演奏をして,最高の笑顔が見られるように応援しています。

第1学期終業式

20日,1学期の終業式を行いました。
今回は放送ではなく,低学年と高学年に分けて,体育館で実施しました。
今学期にがんばったことを,学年の代表1名が発表しました。
 
校長先生からは,「決められた宿題はないけれど,得意なことを伸ばしたり苦手なことに挑戦したりしてほしい」「家族のためになること,お手伝いをやってほしい」と話がありました。
 
高柴先生,円谷先生からは,楽しい夏休みだけれど,「こうゆうスイカ」に気をつけるように話がありました。
夏休み中は,遅くまで遊んでいたり,お金をめぐるトラブルが起こったりすることがよくあります。
ご家庭で過ごす40日間が,有意義なものになるように,ご協力をお願いします。
 
6年生は,終業式の後,学年集会を行い,クラスごとに1学期よくできたことと,2学期の課題を発表しました。
最高学年としてあるべき姿を,一人一人が意識して過ごすように声を掛けました。
 
午後には,吹奏楽部のリハーサルを兼ねて,職員向けの壮行会を行いました。
精一杯練習してきた成果を発揮できるように期待しています。

吹奏楽部~コンクールまであと4日!~

18日(日)、千葉県吹奏楽コンクールに向けた壮行会を保護者向けに行いました。
今年度は、無観客ということで保護者の皆様には聴いていただくことができない為、密を避け人数を絞って開催しました。
子ども達は初めての人前での演奏で、とても緊張していたようです。
 
 

短縮日課が始まった19日(月)は、放課後1時間半程度練習をしました。
お弁当は各教室でパートごとに分かれて食べ、アルコール消毒をします。
体育館はとても暑いので、扇風機をフル稼働させ、氷を置いて少しでも涼しい環境を整えています。
暑い中ですが、残り4日ということで子ども達の心も熱いです!
 
 
 
猛暑日が続きますが、体調管理に気をつけて、元気な笑顔で当日を迎えられるよう引き続きご協力お願いします。

特設運動部の様子

19日,特設運動部は1学期最後の練習を行いました。
梅雨も明けて朝から青空が広がる中,元気に体を動かしています。
 
こまめに水分補給をさせ,必要に応じてマスクを外すように声をかけ,氷水の入ったバケツを常備して活動してきました。
ご家庭の健康管理もあり,無事に1学期の練習を終えることができました。
 
長期休暇に入りますが,引き続き規則正しい生活を送り,体力を維持・向上させられるよう,ご家庭の支援をお願いします。

増築校舎内装に関するワークショップ

15日(木),増築校舎の内装に関して,子ども達の意見を聞くワークショップを行いました。
工事全体をまとめている設計会社の責任者,教育委員会の学校施設課職員が来校し,改めて新校舎のインテリアについて提案しました。
 
子ども達は,教室や家庭科室などの床,腰壁,ロッカーのカラーリングについて,自分が良いと思うものを選んでいきました。
高学年には,男女トイレのシンボルカラーについての意見も聞きました。
 
子ども達の意見を取り入れながら,増築校舎の建設作業は進んでいます。
教室内のインテリアがどんな色合いになるのか,来年の4月が楽しみです。

笑顔であいさつ運動

今週,12日から「笑顔であいさつ運動」を行っています。
小学校の児童会と中学校の生徒会の役員で話し合い,何ができるかを考えて始めた取り組みです。
 
コミュニティスクールに向けても,小中学校が連携し,子ども達を自立(自律)させていくことは,重要な役割になります。
 
小学校,中学校ともに,あいさつをしっかりとできるようにすることが目標の一つになっています。
ご家庭でも,地域の一員として,より良い人間関係を築いていくために,気持ちの良いあいさつができるような声掛けをお願いします。