2020年10月の記事一覧

林間学校その4

林間学校の最後のイベントはキャンプファイヤーです。
まだ明るさが残る中ですが,全員が見守る中,火の神から火の精に火が分け与えられます。
 
1組は仲間との絆を深める「きずな」の火。
2組は団結して助け合う「協力」の火。
3組は未来が輝くようにがんばる「かがやき」の火。
4組はいつまでも成長していく「成長」の火。
 
各クラスの思いのこもった火を集めて点火しました。
みんなの未来を照らす明るい火が,いつまでも心の中で燃え続けることを願っています。
 
全ての活動が終わるころには日が沈み,暗くなってきました。
長い1日が終わり,心地よい疲れだけでなく,充実感や満足感を得られたことでしょう。
自分たちで思い切り楽しんで,成長した5年生。
その力をこれからも発揮し,さらに成長できるように,教育活動を行っていきます。
準備期間を含めて,子ども達を心身ともにサポートしてくださったご家族の皆様,ありがとうございました。

林間学校その3

おいしいカレーライスを食べて,鍋やかまどの後片付けまでしっかりやり終えた班は,手賀の丘公園を散歩したり,アスレチックで遊んだりしています。
 
双眼鏡を手にして,バードウォッチングを楽しむこともできました。
しゃがみこんでいるのは,あるものを見つけて指さしているのです。
 

お腹も落ち着いたところで,ウォークラリーに出発します。
グループで協力しながら,施設内を歩き,様々な問題に挑戦します。
良いリーダーと仲間の協力,両方が必要です。
全ての班が,楽しみながらゴールできることを願っています。
 

林間学校その2

開校式を終えると,早速,野外炊飯のスタートです。
カレー係,お米係,かまど係それぞれが責任をもって仕事に取り掛かります。
 
 
家で練習をしてきたものの,かまどや飯盒,鍋など勝手が違い,戸惑っています。
それでも,みんなで声を掛け合い,楽しく作業を進めていきます。
 
 
みんなで力を合わせて,家や学校給食のカレーとは一味違う,おいしいカレーができあがりました。
家庭や学校では体験できないことを地域社会に出て学ぶことも,大切な経験です。
今後も皆様のご理解とご支援をお願いします。

林間学校

28日(水),5年生は林間学校へ出発しました。
円谷先生からは,「今日を迎えられたことへの感謝」を忘れずに,支えてくれた方々にこたえるために「思いっきり楽しむ」ように話がありました。
昨日の出発式同様,背筋を伸ばして,目を見て真剣に話を聞く様子が見られます。
 
 
子ども達の頑張りが通じたようで,雨の心配もなく,活動するにはちょうど良い天気です。
保護者や職員が見守る中,予定通りにバスで手賀の丘少年自然の家に向かいます。
 
自然の家に到着し,開校式を行います。
実行委員や施設の方から話を聞き,約束事の確認をします。
「ルールを守り,協力しながら自然に親しみ,思い出に残る林間学校」にできるように頑張ります。

3年生 体育サポート教室

10月15日(木)に体育のサポート教室が行われました。
3年生が,跳び箱の開脚跳びと台上前転に挑戦しました。
 
体育の専門の方に来ていただき,踏切や手のつきかたについてていねいに教えてもらいました。
子どもたちは楽しみながら,一生懸命跳び箱の練習に取り組みました。
「前まで跳べなかった段が,今日は跳べた!」と,目を輝かせて話してくれる子どもたちもいました。
 
 
 
子ども達への声掛けや技の指導ポイントなど,教員にとっても参考になることがたくさんありました。
今後も,子どもたちが楽しみながら運動し,技能を向上できるように指導をしていきます。  

中学生による読み聞かせ

21日(水)と23日(金),中学生が4年生の教室にやってきました。
図書委員会の生徒が,読み聞かせをしにきてくれたのです。
 
しっかりしたあいさつをすると,持ってきた本を読み始めます。
本の持ち方や見せ方,読み方もさまになっています。
加藤校長先生をはじめ,中学校の先生方が見守る中,4年生にとって楽しい時間が流れていきました。
 
今年は,異学年の交流があまりできない中ですが,このように異校種の交流ができるのは本校の強みです。
今後もできる範囲で,小学校と中学校が連携して,子ども達の9年間の学びを見据えた教育活動を展開していきます。
引き続き,保護者や地域の皆様のご理解とご協力をお願いします。

前期日課終了

10月16日(金),前期の日課が終了し,通知票を渡しました。
学校だよりでもお知らせしたように,今年度から新学習指導要領がスタートしたことに伴い,通知票の様式が変わりました。
学年によっては,子ども達に変更点を伝えました。
新しい時代に必要となる資質や能力として「何ができるようになるか」「何を学ぶか」「どのように学ぶか」が問われています。
 
通知票の作成は,法律によって定められているわけではありませんが,子ども達の学びを振り返り,今後の成長につなげていくために行っています。
同時に,教職員にとっても,日頃の授業を振り返り,より多くの子ども達が力を伸ばすための手立てや,分かりやすい説明の仕方を考える機会にもなっています。
 
これまでにどんな知識や技能を身に付けられたのか,どんなことに苦労しているのか,これから何に気をつけて学習・生活をしていくのかなどを,保護者の方と一緒に確認してほしいと考えています。
くれぐれも,通知票が,ご褒美を買ってもらうための道具にならないよう,ご家庭のご理解とご協力をお願いします。

3年生 社会科見学 市内めぐり

3年生は,10月7日(水),8日(木)に社会科見学で市内めぐりに行きました。
社会科と総合の時間で学習した場所について,バスから見学しました。

柏の葉競技場と布施弁天では,施設の方や住職さんのお話を聞きました。
子どもたちは,本物の競技場や布施弁天に目を輝かせて,
しっかりと見学してくることができました。
 
 
 
社会科見学に向けて,子どもたちが体調管理に気をつけている様子が見られました。
ご家庭での声かけやご協力に感謝いたします。
今後も,保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

2年生,町はっけん!

 10月2日,9日の2日間,「町はっけん」へ出かけました。柏の葉にある24の事業所にご協力いただき,見学やインタビューなど,様々な体験をさせていただきました。
 
 
 


また,ボランティアにご協力いただいた保護者の皆様のおかげで,子どもたちも安全に,楽しく,柏の葉のすてきなところを発見しました。ご協力ありがとうございました。

全校朝礼

10月1日,放送による全校朝礼を行いました。
前を向いてしっかりと話を聞く姿が多く見られます。
司会の伊藤先生のあいさつや校長先生の話に,元気にあいさつや返事を返す児童もたくさんいました。
 
校長先生からは,最近あったうれしいことについて話がありました。
柏の葉小学校の子ども達が,立派な行動を示したり,素直で優しい気持ちを表したりするのを聞くと本当にうれしくなります。
詳しいことは,お子さんに聞いてみてください。
 
大島先生からは,読書の秋にちなんだ「読書週間」の話がありました。
過ごしやすくなったこの季節に,様々な種類の本に触れて,自分の世界を広げていってほしいと願っています。

学校運営協議会

9月23日に第1回学校運営協議会を開催しました。
「地域と共にある学校」をつくるために,保護者や地域住民等が一定の権限や責任をもって学校運営に参画する仕組みを持つ制度です。
今年度新たに選出された15名の委員の方々に,柏の葉小学校,中学校の各校長より,昨年度の学校評価の結果報告と今年度の学校経営方針を説明し,承認されました。
 

小中連携教育の重要性が言われている今,恵まれた施設や環境を生かし,子ども達の9年間の学びを見据えて,様々な教育活動を展開していきます。
また,保護者同士だけでなく地域住民との交流も盛んにして地域の結びつきを深めていく役割を担っていくことも目指しています。
保護者の皆様には,地域の一員としても柏の葉小学校と中学校を支援してくださるようお願いします。