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クラブ・その他でのプログラミング

   【計算クイズを作ろう・・・計算式練習用(Scratch) 】   
    演算命令をつかって掛け算クイズつくります。演算の使い方の練習になります。


計算クイズ


  ◆プログラミングの手引き書 
     
計算練習プログラミング手引き.pdf

 
◆授業で使用できる資料
  計算練習授業用スライド.pptx

 ◆授業で使用するScratchプログラム

  ※ 右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で利用してください
  児童用:かけざんクイズ(配布版)
  先生用:かけざんクイズ(完成版)

 

   【壊れた魚を動かせ・・・クラブ活動 (Scratch)】   
    NHK for Schoolの「Whyプログラミング」の番組動画での説明を
    ところどころ視聴しながら、進めていく事が出来ます。


壊れた魚を動かせ



  ◆プログラミングの手引き書 
     
魚を動かせ手順書.pdf

 ◆授業で使用するScratchプログラム

  ※ 右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で利用してください
  配布用:魚を動かそう
  完成例:魚を動かそ(完成版)

 
 ◆利用するNHK動画「Whyプログラミング」
  壊れた魚を動かせ  0分0秒~2分20秒  7分12秒~8分23秒

   【おかしな踊りを直せ・・・クラブ活動(Scratch)】   
    NHK for Schoolの「Whyプログラミング」の番組動画での説明を
    ところどころ視聴しながら、進めていく事が出来ます。


おかしな踊りを直せ



  ◆プログラミングの手引き書 
     
おかしな踊り手順書.pdf

 ◆授業で使用するScratchプログラム

  ※ 右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で利用してください
  配布用:おかしな踊り
  完成例:おかしな踊り(完成版)
 

 ◆利用するNHK動画「Whyプログラミング」
            ・星の動きが早すぎる → 3分20秒~4分35秒
   ・いろいろな効果を変える → 6分40秒~9分00秒 

   【シューティングゲームを作ろう・・・クラブ活動(Scratch)】   
    シューティングゲームを作ってみよう


シューティングゲーム



  ◆プログラミングの手引き書 
     
シューティング手順.pdf

 ◆授業で使用するScratchプログラム

 ※ 右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で利用してください
  配布用:シューティングゲーム
  完成例:シューティングゲーム(完成版)
 

 ◆授業で使用できる資料
        
座標の説明.pptx

 

   【音楽会を作ろう・・・クラブ活動(Scratch)】   
    色々な楽器の音や音楽を組み合わせて音楽会をプログラムで作ってみよう

音楽会



  ◆プログラミングの手引き書 
     
音楽会手順書.pdf

 ◆授業で使用するScratchプログラム

  ※ 右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で利用してください
  配布用:音楽会を作ろう
  完成例:音楽会を作ろう(完成版)
 
 ◆利用するNHK動画「Whyプログラミング」
  自分だけの楽器をつくれ  2分55秒~4分00秒

   【mBot を使ってみよう・・・クラブ活動(mBlock) 】   
          mBotのロボットをmBlockアプリとつなげで、色々な制御をしてみましょう
       mBotで出来る事・・・・走らせる・ライトを光らせる・音を鳴らせる・センサーで感知する(距離・色)

 



   mBlock入口  

 ◆mBotの使い方スライド(指導に使ってください)

  mBotを使ってみよう(Chromebook).pptx(パワーポイント版)

  mBotを使ってみよう(Chromebook).pdf (PDF版)

 
 ◆mBot参考サイト
  

  mBotの組み立て方(Youtube)

  mBotを使ったプログラミングに挑戦(文科省)

   mBotとは(makeblockサイト)