文字

背景

行間

教科でのプログラミング(6年~中学生)

    【日光パンフレットをつくろう 6年校外学習】   
          校外学習でいった日光の紹介のデジタルパンフレットを作成。
        地図上に印をつけて、キャラクタがそこに行ったら、名所の写真が表示される。


 日光パンフレット


 
 ◆指導案
    日光パンフレット指導案.pdf

  ◆プログラミングの手引き書 
    日光パンフレットプログラミング手引き.pdf
 
  ◆授業で使用するScratchファイル

        ※右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」で保存してください

  児童用:それぞれの地図が背景になっています       
    プログラム奥日光
    プログラム戦場ヶ原
    プログラム東照宮内
    プログラム湯滝華厳
    プログラム日光駅

  先生用:

    プログラム湯滝華厳(完成見本)   

   【比例の関係をくわしく調べよう 6年 算数】   
    グラフ作成:比例、反比例を理解しプログラムでグラフを作成する
    グラフ判定:比例、反比例の特徴を活用しグラフを判別させるプログラムを作成する。

グラフ作成

 
グラフ判定


 ◆指導案
   
比例反比例学習指導案.pdf

 ◆プログラミング手引書
   
グラフ作成プログラミング手引き.pdf

 ◆グラフ作成:授業で使用するScratchファイル
  ※右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」で保存してください

    児童用(ひな型):グラフ作成プログラム
          :グラフ判定プログラム


    先生用(完成例):
グラフ作成プログラム
          :グラフ判定プログラム

         
 ◆授業で使えるワークシート

    比例のグラフワークシート.docx
    反比例のグラフワークシート.docx
    グラフ判別のワークシート.docx


   【形や色が動き出す(ぱらぱらマンガを作ろう) 6年図工】   
    連続的な動きを考え、紙に絵を描きます。また、選択したボタンによってその後の
    動きを変えるようにプログラムを作成します。


ぱらぱらマンガをつくろう




 ◆指導案
   パラパラアニメーションをつくろう.pdf 


  ◆プログラミングの手引き書 
   図工プログラミング手引き.pdf

 ◆授業で使用するScratchファイル
  ※右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」で保存してください

    児童用:パラパラまんが(配布版)
    先生用:パラパラまんが(完成例)

   【 素数を調べよう 中学1年 数学 】   
     素数とは・・・1と自分自身以外で割り切れない自然数である
    という定義を元に、プログラムで素数か素数でないかを判定するプログラムを作成する


素数をしらべよう




  ◆プログラミングの手引き書 
   素数プログラミング手引き.pdf

 ◆授業で使用するScratchファイル
  ※右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」で保存してください
      先生用:素数を調べよう(完成例)