文字

背景

行間

教科で活用 プログラミング(~3年生)

  【 はじめてのプログラミング 小学3年生バージョン 】
    4年生のはじめてのプログラミングを小学3年生で行う場合の 簡単バージョンの授業パッケージです
   
ポケモンプログラミングスタートキットのサイトを利用し キャラクタを使って動かしてみましょう
    (※本体への保存はできません)

 

    
ピカチュウゲットだぜ


  ピカチュウが動き回り、モンスターボールで捕まえて
 ゲットするゲームを作ってみよう

 ◆プログラミングの手引き書 
  はじめてのポケモンプログラム.pdf

 ◆授業で使用するScratchファイル(sb3)
     ※ 右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で利用可

  先生見本用:ピカチュウゲットだぜ(完成例)


  【重さくらべ 小学3年生算数】
    はかるものの重さを調べ、各自クイズを作成。
   実際にはかるものを手に持って重さを予想した上で友達の作成したクイズに挑戦。 

    
重さくらべ


  ◆プログラミングの手引き書 
  重さくらべプログラミング手引き.pdf

 ◆授業で使用するScratchファイル(sb3)
     ※ 右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で利用可


  児童用:重さくらべ(配布用)
  先生用:重さくらべ(完成例)