文字
背景
行間
教科で活用するプログラミング(5年生)
【正多角形を作ろう 5年算数】
正多角形のどんな性質を使えば,プログラミングで正多角形を描くことができるか考えて、
さまざまな多角形を作成してみよう。
|
正多角形_子供たちの準備.pptx (ひな型ダウンロード手順) ※ 右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で保存してください |
【公倍数を考えよう 5年算数】
倍数シミュレーションのプログラムを完成させ、公倍数を求めよう
|
※ 右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で保存してください |
日本の音階を使って旋律(せんりつ)を作り、2小節の曲をプログラムを使って作成してみよう
琴の作曲 |
※ 右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で保存してください |
【日本の気候 5年社会】
日本の様々な場所での気温・降水量などから気候の特色を考えよう
地点通しのグラフを比べる事で、さらに特色を考えてみよう
各地の気候の特色
|
※ 右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で保存してください |
【道案内をしよう 5年英語】
プログラミングを利用して道案内をしよう
|
|
ガチャの落とし穴を知り、プログラムを修正して当たりを操作してみる
ガチャのプログラム
|
|
【速さの表し方を考えよう 5年算数】
速さの比べ方を,単位量当たりの大きさの考えを用いて考える。
実際の確認をプログラムを使ってたしかめてみよう。
どれが速いかな
|
◆指導案 【指導案】プログラミングで速さ比べをしよう.pdf ◆プログラミングの手引き書 速さプログラミング手引き.pdf ◆授業で使用するScratchファイル ※右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」で保存してください 児童(ひな型):どれが速いかな 先生(完成例):どれが速いかな(完成例) 渋滞シミュレーション ◆授業で使えるワークシート 速さワークシート.docx |