文字

背景

行間

教科で活用するプログラミング(5年生)

   【正多角形を作ろう 5年算数】   
    正多角形のどんな性質を使えば,プログラミングで正多角形を描くことができるか考えて、
    さまざまな多角形を作成してみよう。


 正多角形


 ◆指導案 
     
5年算数正多角形 .pdf

  ◆プログラミングの手引き書 
     正多角形プログラミング手引き.pdf

 
◆授業で使用できる資料

   NEW正多角形_子供たちの準備.pptx (ひな型ダウンロード手順)
     正多角形説明スライド.pptx
 
        ワークシート.pdf

 ◆授業で使用するScratchファイル

   ※ 右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で保存してください
    児童用:正多角形をかこう(配布版)
    先生用:正多角形をかこう(完成版)

   【公倍数を考えよう 5年算数】   
    倍数シミュレーションのプログラムを完成させ、公倍数を求めよう


公倍数


 ◆指導案
  
5年算数公倍数.pdf
 
 ◆プログラミングの手引き書 
    倍数プログラミング手引き3.0.pdf

 ◆授業で使用するScratchファイル   

  ※ 右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で保存してください
    児童用: 倍数プログラム(配布版)
    先生用: 倍数プログラム(完成例) 

  【日本と世界の音楽に親しもう 5年音楽】 

   日本の音階を使って旋律(せんりつ)を作り、2小節の曲をプログラムを使って作成してみよう

 

琴の作曲


 ◆指導案
  日本の音階を使って旋律をつくろう.pdf

 
 ◆プログラミングの手引き書 
  琴の作曲プログラミング手引き.pdf

 ◆授業で使用できる資料
       ワークシート.pdf

 ◆授業で使用するScratchファイル

  ※ 右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で保存してください
  琴の作曲シミュレーション 



 

  【日本の気候 5年社会】 
     日本の様々な場所での気温・降水量などから気候の特色を考えよう
    地点通しのグラフを比べる事で、さらに特色を考えてみよう

  各地の気候の特色


  ◆指導案
  
5年社会各地の気候の特色調べ.pdf

 ◆授業で使用するScratchファイル

  ※ 右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で保存してください

  児童用:気候の特色プログラム(配布版)
  先生用:気候の特色プログラム(完成例)

 ◆授業で使用するワークシート
    国土の気候の特色ワークシート.docx 
 

  【道案内をしよう 5年英語】 
     プログラミングを利用して道案内をしよう

 
英語で道案内


 ◆指導案
  プログラムで道案内.pdf
    

 ◆授業で使用するScratchファイル
  ※ 右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で保存してください
  児童用:英語道案内(配布版)
  先生用:英語道案内(完成例)


  【お金や物の使い方を考える 5年家庭科】 

   ガチャの落とし穴を知り、プログラムを修正して当たりを操作してみる

 

    
ガチャのプログラム
 


  ◆プログラムの手引書
    ガチャプログラミング手引き.pdf  

  ◆授業で使用するScratchファイル
  ※ 右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」で利用してください
      ガチャプログラム
 
  

   【速さの表し方を考えよう 5年算数】   
   速さの比べ方を,単位量当たりの大きさの考えを用いて考える。
  実際の確認をプログラムを使ってたしかめてみよう。

    
どれが速いかな



 ◆指導案
   【指導案】プログラミングで速さ比べをしよう.pdf

 ◆プログラミングの手引き書 
     速さプログラミング手引き.pdf

 ◆授業で使用するScratchファイル
  ※右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」で保存してください

  児童(ひな型):どれが速いかな

  先生(完成例):どれが速いかな(完成例)
         渋滞シミュレーション

 ◆授業で使えるワークシート
    速さワークシート.docx