花野井小日記

2021年11月の記事一覧

4年生 禁煙教室

11月25日に4年生に向けた禁煙教室がありました。

DVDやスライドを使って,

タバコが人間にいかに有害かを分かりやすく教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちからは,

「怖い!」「おじいちゃん止めてほしい」「ぼくは絶対に吸わない」

といった声が出ていました。

質問タイムでは,子どもたちからのさまざまな疑問に丁寧に答えて下さり,

タバコについて知ることができました。

 

6年生の食育授業

 6年生を対象にした,栄養士の雁部先生による食育の授業が行われました。生活習慣病についてや自分自身の食生活について考えました。また,バランスの良い食事や適度な運動・十分な休養・睡眠が体をつくる上で大切なことであるということを学びました。また12月に実施される6年生のみの「セレクト給食」のメニューをバランスや栄養素・カロリーを考え,作成しました。

   

令和3年度 持久走大会試走

 11月25日(木)に全校で持久走大会の試走を行いました。校庭では,最後まで一生懸命走る姿が見られました。また,それを最後まで応援する子供たちも見られました。12月1日の当日も頑張ってほしいと思います。

情報モラル授業

 本日,6年生を対象とした「情報モラル授業」を柏市教育委員会 児童生徒課 少年補導センターから村松指導主事をお招きし実施しました。今年度からGIGAスクール構想で,全児童に一人一台タブレット端末が配布されています。その正しい使い方やトラブルについて事例を交えてお話して頂きました。

 6年生になり,スマートフォンやパソコンを使用する機会が増えてくると思います。正しい使い方をするために児童一人一人が情報モラルについて考え,使用していく必要があります。今回のお話を聞いて,今後に役立ててほしいと思いますし,是非ご家庭でもお子さんと話し合ってみてください。

 

  

持久走練習開始

 本日から持久走練習が始まりました。今年度も昨年に引き続き,3学年づつ日替わりで実施していきます。本日は,2・4・6年生が練習を行いました。明日は,1・3・5年生になります。毎日の健康観察票に今月は持久走練習参加の有無について〇をつける覧があります。忘れないようにお願いします。