花野井小日記

2020年8月の記事一覧

不祥事根絶研修&AED講習

 昨日は子ども達が帰った後の時間を使って、不祥事根絶研修とAED講習を行いました。

 不祥事根絶研修はコロナ禍の備えとして、リモート研修という形で行いました。今後、臨時休業になってしまった際にオンライン学習が提供できるよう、先生達も少しずつ準備を進めています。
 研修のテーマは、「さらに魅力ある職場」でした。不祥事の現状について学び、どのようにしたら防げるかについて、事例をもとに小グループで話し合いました。最後には「魅力ある職場」にするにはどうすればよいかについて意見を交換し、「明るいあいさつ」「周りの人への気づかい」「いいところを褒め合う・認めあう環境」「積極的なコミュニケーション」などを意識することが大切であるという話になりました。研修の直後から意識をして実践していきます。

 

 AED講習は、1次救命処置の流れとAEDの使い方について確認しました。動画で流れやポイントについて確認したり、練習用の人形を使って実際に体験したりして、いざというときに素早く適切な行動をとれるよう備えました。

   

令和2年度 2学期始業式

 本日8月24日(月)に2学期の始業式が行われました。1学期同様に放送で始業式を行い,1年生~6年生の児童はしっかりと聞いていました。短い夏休みでしたが,子ども達の元気な姿が見られ安心しました。
 また放課後は職員で下校指導を行いました。明日から早速給食が始まりますが,児童が安全に登下校できるように今後も努めていきたいと思います。

     

もうすぐ始業式

暑い日が毎日続いていますが,児童の皆さんは元気にしていますか?
来週の月曜日からいよいよ2学期が始まります。
先生方は,皆さんより一足先に今週から出勤して皆さんを迎える準備をしています。元気なみんなに久しぶりに会えるのを楽しみにしていますよ。
いろいろなお話を聞かせてくださいね。

令和2年度 1学期終業式

 本日,第1学期の終業式が放送にて行われました。校長先生や佐藤先生,6年生の児童代表の話をしっかりと聞くことができました。明日から夏休みになりますが,例年よりお休みの日数は短いですが,体調に気をつけて充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 

音楽の授業の様子2


 6年生は,リコーダーで演奏できる曲のレパートリーを増やすため,低学年の時に歌った曲を思い出して「うみ」「虫のこえ」などの曲をリコーダーで練習しました。懐かしい歌を思い出しながら,自分たちはリコーダーで演奏できるまで成長したんだと実感する声もありました。2学期に低学年の子どもたちに聴かせてあげることができるといいですね。2学期も引き続き練習しましょう。

  

 5年生は,「リボンのおどり」の曲で合奏をしています。楽器の重ね方をグループで考えながら発表をします。楽器をだんだん増やす方法や音色が似ている楽器を重ねることなどそれぞれのグループで考えながら演奏の練習をしています。2学期の発表が楽しみです。

  

 音楽の授業では,リコーダーの演奏をする時は人との距離を1m以上保って演奏することや前を向いて吹くことを徹底して行ってきました。また,共有する楽器は使用後の手洗いや消毒を行っています。2学期も継続して行っていきます。リコーダーは一斉演奏ができないため,AグループとBグループに分けて演奏しています。練習時間も短いため,夏休み中に家で練習できる人ぜひ練習しましょう。

1学期の音楽の様子


 1学期の音楽の授業は、最終週を迎えました。
 3年生は初めてのリコーダーでタンギングに大苦戦しました。しかし、毎週の音楽で何度も練習して、ずいぶん上達しました。指づかいも「ソ」「ラ」「シ」「ド」「レ」の5音を覚えて、短い曲を何曲も演奏できるようになりました。今日は、「ゆかいな木きん」の合奏をしました。2学期からは、少し長い曲にも挑戦していきます。楽しんで音楽の授業を終えることができた様子でした。