花野井小日記

2019年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。6年生と手をつなぎ、笑顔いっぱいで入場してきた1年生。入学式から2週間がたち、いろいろなことを覚えて、早くも少したくましくなったように見えました。
 会の中では、2年生から5年生は呼びかけで、6年生は劇で小学校の過ごし方について発表しました。1年生からの歌の発表もあり、とてもかわいい「さんぽ」を歌ってくれました。最後は全体合唱で「君を待っていた」を歌い、全校児童の歌声で会場が一つになりました。

 
 
 
 

理科の実験

 6年生が理科室で実験を行いました。「変わった、変わった!」「こっちはどうなるんだろう。」など、ものの変化をよく観察しながら、友だちと楽しそうに活動する姿が見られました。
 また、今年からは理科支援員の松尾先生も実験を手伝ってくださいます。理科にとても詳しい先生で、マッチの付け方や消し方のコツを教わり、さっそく実践している子がたくさんいました。
 

 

運動部スタート!

 昨日から運動部の練習がスタートしました。体を動かすことの楽しさを感じながら、どの子も元気に活動しています。始めの目標はミニバス教室です。残り1か月半、チームワークを高められるよう、練習に励んでいきます。
 

 

入学式

 晴天のもと、41名の新入生を迎え入学式を行いました。式中の1年生の態度はとても立派で、しっかりと先生の話を聞いたり返事やあいさつをしたりすることができました。明日からはいよいよ本格的に小学校生活がスタートします。勉強に遊びに、何事も元気いっぱい頑張ってほしいと思います。

  


2日目・・・

 新年度2日目・・・。あいにくの気候をもろともせず、子どもたちは今日も元気いっぱいでした。学年が1つ上がり、やる気に満ちた表情も多く見られ、嬉しい限りです。今後の頑張りがとても楽しみです。