花野井小日記

2022年5月の記事一覧

1・2年生 生活科 学校探検

 本日,1・2年生の生活科の学習で「学校探検」を行いました。昨年度までは、学校探検は1年生だけで行っていましたが、今年度は,2年生と1年生一緒に学校探検を行いました。2年生は事前に学習したことを活かして,準備をしてきました。当日2年生は,1年生に上手に教室の場所や目的を伝えていました。お互いとても良い時間・学習となりました。

 

   

交通安全教室

 5/17(火)に全校で交通安全教室を実施しました。3時間目に1・2年生、4時間目に3・4年生が体育館で交通安全教室を行いました。柏市役所の防災安全課の方を講師に招き、講話して頂きました。とても真剣に聞いていました。午後の5・6時間目には、5・6年生が校庭で柏警察署交通安全課の方が自転車の乗り方について講習をして頂き、実際に自転車を乗りながら、安全について考えることができました。今後も学校では、児童に交通安全について積極的に啓発をしていきます。是非、ご家庭でも交通安全についてお話して頂けると助かります。

 

   

   

1年生 図工

今日1年生は,図工の「いろいろならべて」の学習をしました。

折り紙、ペットボトルキャップ、つみき、数え棒の色や形の組み合わせを工夫し,

お気に入りの並べ方を見つけることができました。

      

体育館での活動だったので思いきり楽しむことができましたね。

次はどんな並べ方ができるか楽しみです。

 

  最後はみんなで協力して片付けました! 

 

 

 

 

 

アサガオの種植え

今日、1年生はアサガオの種を植えました。

種の観察を終え,待ちに待った瞬間!

「何色の花が咲くかな?」や「大きく育ってね!」などの声が聞こえて,

とても楽しんでいる様子が伝わってきました。

明日から水やりやお世話を頑張りたいですね。

 

読み聞かせボランティア

 本日より、保護者・地域の方々による「読み聞かせボランティア」が行われました。1年生~4年生までの各学級で読み聞かせをして頂きました。子ども達は、とても楽しみにしていて、読んで頂けるお話を集中して聞いていました。毎週火曜日の朝学習の時間が、読書・読み聞かせの時間になっています。5・6年生は読書の時間となります。今後も地域や保護者の方々にご協力頂き、進めていければと思います。よろしくお願い致します。