花野井小日記

2020年9月の記事一覧

朝の読み聞かせ

 9月29日、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。感染症対策のため長らくお休みしていたこともあり、子ども達は朝からとても楽しみにしていました。「やったー!」「楽しみ!」という声もたくさん聞かれ、お話を聞いている間も、集中して聞き入っている様子でした。

 

1年生 交通安全教室


9月16日,1年生は柏市役所の方をお招きし,交通安全教室を行いました。



手を挙げてわたる,飛び出さないで左右をよく見る,道は広がらずに歩くなど、日頃から大切といわれていることを改めて写真を見ながら学習することで、より意識することのできる機会となったと思います。

最後に、自転車の安全な乗り方についてDVDを見て理解を深めました。
少しずつ子どもたちだけでの行動範囲が広がってくる1年生、安全への意識を持ちながら生活させたいと思います。

きれいにしていただきました

 昨日(14日),花サポ「花壇・清掃サポーター」の方々が,学校周りの草取りや落ち葉掃きをしてくださいました。猛暑日ではなかったものの,少し動くだけでも汗が噴き出てくる陽気。「子どもたちのために」と,汗をかきながらも笑顔で取り組んでくださいました。「花壇・清掃サポーター」の皆様,ありがとうございました。

   

5年生 理科

 本日5年生では,校庭で理科の流れる水のはたらきと土地の変化」について学習しました。校庭で実験し,流れる水が速い所や遅い所,水の力で土が削られる様子や水の量を増やした時の様子を実際に見て気づくことができました。

 

 

3年生パントマイムワークショップ


本日、文化庁公演事業の観劇に関わるワークショップを行いました。
本公演の「ドン・キホーテ」は一言の台詞もないパントマイムをベースにした、
身体表現の演出で上演します。
今回は3年生が劇団員と一緒に身体を動かし、人形振りや真似っこゲームなどの
パントマイムを教わりました。
距離を保ちながらも劇団員や友だちとタイミングを合わせて、楽しみながら活動することができました。
来月の本公演も楽しみです。

第2回 避難訓練

 本日9月1日(火)防災の日に第2回避難訓練を実施しました。今回の訓練では,6月の訓練では1次避難のみでしたが,火災が発生したことを想定し,2次避難まで実施しました。感染症防止対策のため2学年ごとに校庭へ避難し,密にならないように対策を取りました。全学年とても真剣に取り組み,校長先生のお話もとても良く聞いていました。学級では,地震や火災が起きた時にどのように対応するか担任から話がありました。