花野井小日記

2020年10月の記事一覧

4年生禁煙教室

今日は体育館で薬剤師の方がタバコの有害性についてお話してくださいました。
動画を見ながらタバコが体に悪いことを学習しました。

ニコチンやタール,一酸化炭素などタバコに含まれる成分を学びながら,それらがどのような影響を及ぼすのかを知りました。

薬剤師の方のお話を真剣に聞く姿勢はとても素晴らしかったです。
 

3年生


Meijiなるほどファクトリー守谷に社会科見学に行ってきました。
コロナ禍で行事がなかったので、みんなとても楽しみにしていました。

コロナウィルスの感染対策をしっかり行い3台のバスで出発!

ヨーグルトができるまでの過程を、
工場見学を通して学ぶことができました。

また、食育のお話では、牛乳やヨーグルトから摂れるカルシウムが
私たちの身体の中でとても大事な働きをしてくれることも知ることができました。

5年生 校外学習

 校外学習で清水公園へ行きました。実行委員が考えた「自分で考えて行動しよう。」「ケガなく安全に楽しもう。」のめあてを基にカレー作りとフィールドアスレチック体験を行いました。

 カレー作りでは,一人一人がそれぞれの役割に対して責任を持って取り組みました。どの班も自分達で作ったカレーを「美味しい!」と絶賛し,美味しそうに食べていました。後片付けも全員で協力して行っていました。

 フィールドアスレチック体験は,冒険コースとチャレンジコースのどちらかを選び,グループでアスレチックに挑戦しました。高低差があったり段差があったりと様々なものがありましたが,楽しそうに活動していました。

 天気が心配されていましたが,どちらも行うことができてよかったです。この校外学習での学びをこれからの学習や行事で生かしていきたいと思います。保護者の皆様,持ち物の準備等していただきありがとうございました。


チャレンジスピード2

 14日(水)の青空タイムと昼休みの時間を使って、体育委員会が「チャレンジスピード2」を企画しました。チャレンジスピード2とは、千葉県教育委員会がすすめる「遊・友スポーツランキングちば」の中の1種目で、コーンの間をジグザグに走り、どのチームが早くゴールできるかをリレー形式で競います。当日は多くの児童が参加し、とても盛り上がりました。11チーム中、見事優勝したのは4年1組のチームでした。

 
 

文化庁巡回公演

 本日,文化庁巡回公演が本校の体育館でありました。今年度は,カンパニーデラシネラの皆さんによる,「演劇 ドン・キホーテ」が行われました。感染症対策を講じ,午前中は1年~3年・さくら学級が,午後は4年~6年が鑑賞しました。
 今回の演目は,すべてセリフ無しのパントマイムのみでした。子どもたちは,表情や体の動きのみで表現することに対して食い入るように見ていました。終わった後に「楽しかった」「面白かった」という感想を持つ児童が多くみられました。今年度は,様々な行事が中止になる中で,今回の演劇の鑑賞で子どもたちの笑顔が多くみられました。カンパニーデラシネラのみなさんありがとうございました。

 

  

4年生校外学習

4年生は10月8日に白井市の文化センターへ校外学習に行ってきました。
文化センターにあるプラネタリウムを体験し,月や星座のお話を聞きました。
プラネタリウムが映す数々の星座に子どもたちは驚きや感動の声を上げていました。
あいにくの雨でしたが,きれいな星空を見ることができてとても満足そうでした。

雑巾贈呈式


 10月5日(月)に6年生から学校へ雑巾を寄贈する,雑巾贈呈式を行いました。
 雑巾は,1学期の終わりからコツコツと,総合的な学習の時間や家庭科の時間
を利用して,製作していきました。慣れないミシンで苦戦していましたが,
友だちと協力し合いながら諦めずに頑張る姿が見られました。

 贈呈式では,校長先生,教頭先生,養護教諭の小幡先生に来ていただき,
厳かな雰囲気の中執り行われました。



 学級委員や代表児童は,司会の進め方や言葉,立ち位置を何度も練習をし,
無事成功させることができました。また,式に参加する態度も素晴らしく,
スムーズに式を進めることができました。


 
小学校生活も残り半分です。お世話になった恩返しを少しずつしていきたいですね。

令和2年度 10月の全校朝会

 本日,10月の全校朝会行いました。先月までは校内放送で実施していましたが,今月はオンラインで各教室を繋ぎ,スクリーンに画面を投影して行いました。
 校長先生のお話では,季節についてや読書の重要性についてあり,児童は真剣に聞いていました。また今月の生活目標のお話は,大柴先生からありました。10月の生活目標は「進んで読書をしよう」です。お勧めの本についてや図書委員会で準備している企画の紹介がありました。