花野井小日記

2021年4月の記事一覧

令和3年度 避難訓練

 本日,今年度第1回目の避難訓練を行いました。地震が発生し,クラスで1次避難をし,火災が発生した想定で校庭に2次避難を行いました。今年度初めて,全校が集まりましたが,とても真剣に取り組むことができました。また,本日地震発生時の対応についてのお手紙を配布しました。ご家庭でお子さんと確認してください。

 
 

初めてのchromebook

  今年度から始まったGIGAスクール構想で児童1人1人にタブレット端末(1~2年生ipad・3年~6年chromebook)が配布されました。本日は,5・6年生を対象に毎週火曜日に勤務されるIT教育支援アドバイザーの横川先生に「初めてのchromebook」ということで,端末の使用方法などの授業をして頂きました。他の学年は,来週以降実施していきます。今後様々な形で,学習に活用していきます。

 

交通安全教室

 本日,柏市役所交通施設課の方を講師にお招きし,4年生・5年生・6年生の交通安全教室を実施しました。
 高学年は,低学年よりも行動範囲が広がり,自転車に乗って遠くまで行く機会も多いと思います。自転車の安全で正しい乗り方を再確認しました。今日学習したことを生かして,交通事故に遭わないように気を付けて自転車に乗ってほしいです。
 1年生から3年生までの交通安全教室は,5月に実施する予定です。

令和3年度 着任式・1学期始業式

 本日,令和3年度の着任式・1学期始業式が放送,オンラインで行われました。今年度,花野井小学校に着任された先生方が,校長先生から紹介されました。それぞれの先生からご挨拶をして頂き,児童代表として6年生2名の児童会役員が歓迎の言葉を伝えました。
 その後,1学期の始業式をオンラインで行いました。校長先生からお話をして頂きました。その後,新担任が発表され,子ども達から大きな歓声が聞こえました。新年度,花野井小職員一同力を合わせて,子ども達の成長のために努力していきたいと思います。
 今年度もよろしくお願いします。