七小 Diary

2025年12月の記事一覧

2学期終業式

2学期終業式を体育館で行いました。寒さ対策でストーブ、感染症対策で窓を開けての実施でした。式の前に技術家庭科作品展と七小POPコンテストの表彰がありました。

2学期頑張ったことを6年生と3年生が発表。レインボー音楽会を通して、苦手を克服して自信をつけたことや修学旅行を通して学んだことを堂々と発表していました。壇上まで、そして発表中も6年生は3年生を上手にフォローしていました。

校長先生のお話は、低学年は反応しながら、高学年は姿勢よく聞いていました。

冬休みの過ごし方について「時間」と「お金」をキーワードに、全校児童が対話的に考える時間。全体で共有したあと、生徒指導主任からまとめの話がありました。体育館に全校児童が集まったからこそ対話ができ、他学年の考えを知ることができました。生徒指導主任からの一方向の受け身になる話ではなく、自分で考え友達の考えを知ることで自分事にすることができたのではないでしょうか。

最後に校歌斉唱。6年生の伴奏に合わせて、歌声を響かせました。肱岡先生からは、七小の校歌は小学校の校歌としては珍しい変拍子であること、歌の後の最後の伴奏までがとても素敵な校歌であることを教えてもらいました。

児童からは「終業式もう終わり?」という声が聞こえるほど学びのある充実した約40分の終業式となりました。3学期、元気な姿で始業式に会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

総合的な学習の時間×国語×家庭科×社会 総合的な学習の時間×算数

今日は3時間目に5年4組、4時間目に6年3組、放課後に協議会という日程で校内授業研究会を行いました。

5年生は総合的な学習の時間に農業課題解決のために地産地消を推進すべく、「子供でも食べやすい料理」を考えてきました。この時間は、国語「すいせんしよう「町じまん」」や「案内やしょうかいのポスター」の学習と関連させながら、自分たちが考えたレシピの紹介文をブラッシュアップすることが目標です。

はじめに、メンバーが分散して他のグループから評価をしてもらいます。他のグループのレシピや紹介文、自分たちのグループへの意見など情報収集をします。そのあと、レシピのグループに戻り、自分たちの紹介文をよりよくするために、持ち寄った情報を整理分析。紹介文を改善してまとめていきます。さらにグループ内で改善した紹介文を、もっと短くするには?もっと伝わりやすくするには?と新たな課題を設定して対話的にすすめていっていました。3学期はいよいよ、レシピをPRしていきます。

6年生は総合的な学習の時間に「受け継ごう 地域の宝」をテーマに地域の伝統文化「三匹獅子舞」や篠籠田村の歴史などを調べ、先日はイベントを行いました。算数の「データを使って生活を見直そう」と関連付け、イベントを通して自分たちが伝えたいことが伝わったのかをデータをもとに分析しました。限られたデータの中から、自分の意見とその根拠を明確にし、受け継いでいくためにはこれから何をしていくかを考えました。参加した人数が少ない学年にはあまり伝わっていないのではないか、楽しかったという感想では伝わったところまではいっていないのではないか、などの意見が多く出ました。そこで、受け継ぐために6年生を送る会で引き継ぎたい、ポスターやパンフレットで伝えたい、学校行事や授業の中で三匹獅子舞をこれからも扱ってほしい、修学旅行は西光院にしたらいい、などなど新たなアイデアがでてきました。これからどう受け継いでいくか楽しみです。

協議会では今日の実践を職員で振り返りながら、柏市教育委員会の講師から、本校の研究テーマ「主体的・対話的で深い学び」を実現する児童の育成~カリキュラムマネジメント通して教科をつなぐ・地域とつながる~」についてご指導いただきました。明日からの実践に活かしていきます。

授業参観でした

今日は授業参観への来校ありがとうございました。4時間目はひまわり学級、5時間目は1-3年生、6時間目は4-6年生でした。昇降口に手指消毒用のアルコールも準備しての実施となりました。

低学年は箱を用意して形の学習や生活科の発表会、国語、算数など。普段は友達にアドバイスをもらいにいくところ、保護者にアドバイスをもらいにいく時間がある学級もありました。

高学年の学習内容は「Geminiの使い方」や道徳、国語、理科、体育など。子どもたちの発案で総合的な学習の時間のパンフレットを置いた6年生の学級もありました。

学級閉鎖や内容を急遽変更した学級については1月に改めて授業参観を行います。

6年生総合的な学習の時間全校児童向け発表会2

先週に続き、6年生がロング昼休みの時間を使って総合的な学習の時間に調べたことを発表しました。先週の発表から少しバージョンアップしていたようです。

看板やタイムスケジュールなどを工夫したり、調べたことを一生懸命に下学年に伝えたりと6年生もいきいきと活動していました。今日もこれまでにお世話になったUDC2の方や伝承クラブの方が参観してくださいました。子どもたちの姿から、このような取り組みをぜひ継続して広めていってほしいと仰っていました。

2日間の活動で集めたアンケートが算数でどのように活用されるか楽しみです。

書き初め練習会

昨日から2日間、3年生以上が書き初め練習会に取り組んでいます。

昨年度同様、講師に深津先生をお招きし、礼から始めます。

筆のチェックをして、書き方を見てから1枚書きます。先生はすらすら書けていても、実際に書いてみるととっても難しい・・・。そこで書き方のポイントを教わって、また書きます。途中、名前の書き方のコツも教わりました。冬休み中にも「太く大きくていねいに」を意識して練習ですね。1月の席書会で成果を発揮できるようにしましょう。

1年生保育園交流会

1年生は生活科で集めた落ち葉や木の実を使って、保育園の園児にリースの飾りづくり体験をしてもらいました。

自己紹介をして、材料を教える1年生。約70名の園児が来てくれました。

終わった子には教科書を見せたり、折り紙のプレゼントをあげたりしていました。

4年4組総合的な学習の時間「自然観察会」

4年生は総合的な学習で「つなごう!大堀川と未来のまち」をテーマにクラスごとに学習を進めています。大堀川の自然を調べている4組が、大堀川に近い自然として校内にあるビオトープ「でんでん村」について調べることにしました。生き物の観察の仕方やでんでん村の生態系について、自然観察員の方を呼んで教えていただきました。

3つのグループに分かれて、3名の方からお話をうかがいました。

柄沢さんからは、体育館裏のエノキやカエデ、コブシについて。風や鳥によって種が運ばれてくることや、コブシの枝を割るといい匂いがすることを教えてもらいました。

川瀬さんからは、落ち葉見つけを通して、葉のグラデーションについてや、冬に咲くヤツデの花の蜜などを教えてもらいました。

松清さんからは、根っこで冬眠するダンゴムシのことや年輪について教えてもらいました。

この時期、生き物はほぼ見られませんが、植物についてたくさん教わりました。メモもびっしり。でんでん村や大堀川など地域の自然についてアンテナが高くなりました。

6年生総合的な学習の時間全校児童向け発表会

これまでに「受け継ごう地域の宝」をテーマに調べてきたものを今日のロング昼休み、ついに体育館で全校児童向けに発表をしました。

11月5,7日に発表した4年生向けのものから、各教室から体育館へと会場も対象児童の規模も大きくなりました。4年生向け発表では保存会の方、伝承クラブ、UDC2、地域の方々からフィードバックをいただきブラッシュアップしてきています。再度、西光院を訪れてインタビューをしたり、電話で伝承クラブの方や柏市観光協会に問い合わせたりもしています。屋台方式の発表会はどのブースも大盛況。舞体験、クイズ、お面作り、すごろくなどなど楽しみながら地域のことを学べるお祭りのようなイベントとなりました。

西光院の副住職や、地域の方、伝承クラブの方も来てくれました。こんなイベントをぜひ地域でもやってほしい、8月16日の三匹獅子舞の踊りに参加してほしい、といった感想を仰っていました。副住職からの質問にもしっかりと答え、自分たちの調べたことを伝えていました。

6年生は体験した児童から集めたアンケートを、算数の学習でも使っていきます。

次は9日に実施。地域の良さを全校児童に伝えていきます。

5年総合レシピづくり②

今日は子どもたちが考えてきたレシピへのアドバイスをもらう会でした。11月4日に教わったレシピづくりのコツからどんなものが出来上がってきたのでしょうか・・・今回もエスニック料理、スペイン料理、和食、スイーツ、家庭料理(給食)のプロに来ていただきました。

 

その道のプロから、「カブの食感を残すためにはどうしたらよい?」「ハンバーグにするためには、おろしてからしぼって水分を減らすといいよ」「梨のジャムではなく、コンポートがいいのでは?」「梨を加熱してみては?」「香りづけの工夫のためには・・・」などなどたくさんのアドバイスをいただきました。

事前に質問があるグループは納得がいくまで確認していました。3学期には広報活動を行いますが、レシピの完成が楽しみです。