四中日誌 令和元年度

柏市科学展

9月7日(土)、8日(日)に、柏市科学展が行われました。夏休みの自由研究の作品を中心としたコンクールです。柏四中からは12点の作品が選ばれ,内1点が銀賞を受賞しました。

 
 
 

新体操服の販売が始まりました

7月18日のお便りで、暑さ対策の一環として、吸汗性・速乾性に優れている新しい半袖体操服を導入するとの連絡をいたしました。
すでに、柏四中の制服・体操服等を扱っている洋品店で販売が開始されたそうです。
デザインも変わりましたが、今まで着ている半袖体操服は、これからも着ることができますので、お知りおきください。
詳しくは、明日(9月4日)に「新体操服の導入開始について」というお便りを配付いたしますので、そちらをご覧ください。


【職員室前に展示しています】

2学期の避難訓練


9月3日(火)、2学期の避難訓練を行いました。
「大地震の発生の後、給食室から出火」との想定の下、一次避難から二次避難を行い、グラウンドで生存確認を行うという流れで行いました。
近年、熊本地震、北海道胆振東部地震といった地震と共に、九州・中国地方を中心とした集中豪雨の被害等の自然災害のニュースが次々と聞かれるようになりました。いついかなるところでも、突然襲ってきた自然災害に対して、子どもたち自身で適切な避難ができるように、自分で考え、判断することができる力をいろいろな場面で身につけさせていきたいと思います。

 

 

2学期が始まりました


9月2日(月)、2学期の始業式が行われ、いよいよ2学期がスタートしました。
元気な生徒の姿を見ることができ、とても嬉しく思いました。
2学期は、学習や生活共に、じっくりと取り組める学校の1年間の充実期にあたります。子どもたちの成長を見据えて、しっかりと教育活動を行っていきたいと思います。
まずは、体育祭ですが、今年から体調を考慮して例年より1週間遅く開催します。気持ちを引き締めて、頑張ってほしいと思います。

オーバーナイトハイク出発です


8月24日(土)、毎年恒例の柏市青少年相談員連絡協議会主催の「オーバーナイトハイク」が、始まりました。
柏四中からは14名の生徒が参加。柏駅東口のペデストリアンデッキの開会式では、柏市長も出席し、オーバーナイトハイクの出発を見送られていました。また、今年は、ラグビーニュージーランド代表のオールブラックスにちなんで、柏のHAKAが舞われ、参加者を勇気づけていました。
開会式終了後の20時30分。元気よく出発しました。この後、約30㎞の距離を翌日の早朝までかけて歩き通します。頑張れ!四中生!!

 

  

 

銀杏の会 クリーン作戦


8月24日(土)、柏第四地区学校支援協議会 銀杏の会主催の「クリーン作戦」が行われました。
名戸ヶ谷小、柏八小、柏四中の保護者が集まり、ゴミを拾いながら、地域の安全確認を行いました。普段は何気なく通り過ぎてしまう場所にも、じっくり見ていくと、新しい発見があり、また、いろいろな問題も確認することができ、改めて、学区内の地域を見つめることができました。

 
 
 

柏市中学校英語発表会

8月23日(金)、アミュゼ柏において、中学生による英語発表会が行われました。
各学年別に、暗唱やスピーチを行います。柏四中からは、8名の生徒が参加し、大勢の目の前で、今までの練習の成果をしっかりと発揮し、立派な英語スピーチを披露していました。

 
 

小学校の先生方との研修会


8月21日(水)、名戸ヶ谷小学校と柏第八小学校の先生方が柏四中に集まり、3校合同で研修会を行いました。全員一斉の研修会の後、各教科に分かれて、中学校の授業を基に、小学校の学習内容との系統性や関連性を確認したり、小学校の先生の立場から、中学校の授業の進め方についての意見交換をしたりなど、大変活気がある学習についての研修でした。柏四中学区の子どもたちが、より良い学習に取り組むことができるよう、これからも小中学校が常に連携をとりながら教育活動を進めて行きたいと思います。

 

 

吹奏楽コンクール


8月4日(日)、千葉県文化会館において、今年の千葉県吹奏楽コンクールが行われました。今年の結果は、銀賞でした。
吹奏楽部全員が、気持ちを一つにして、一生懸命に演奏しました。今回の取組や結果を糧に、これからの活動を頑張ってほしいと思います。

演奏曲
 課題曲 : マーチ「エイプリル・リーフ」
 自由曲 : 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙

 

青少協主催 リーダーキャンプ


8月2日(金)から4日(日)まで、恒例の「青少協主催 リーダーキャンプ」が今年も行われました。
場所は、昨年と同じ、栃木県佐野市にある「あきやま学寮」です。
周りが森林に囲まれ、目の前には水遊びができる川が流れており、宿泊棟がログハウスで、本当に自然の中にある、そして、自然を満喫できる場所でした。
今年は、中学生の参加者はなかったのですが、小学生だけで40名が参加し、自然の中で、子どもたちの元気な声が響いていました。
このような行事が地域で行われていることが、本当にすばらしく感じました。

 
        昔懐かしい、スイカ割りが行われました。
 
      割ったスイカは、みんなでおいしくいただきました。