校長室より~令和6年度~

2024年12月の記事一覧

校長室より② (24)【新たな挑戦の辰年】令和6年 ありがとうございました

 終業式を体育館で行いました。まず最初に、図工・家庭科・国語などの表彰を行い、全校で代表児童の頑張りに拍手を送りました。

 2学期は,【学習の深まり】を感じた77日でした。保育園や幼稚園児の交流で見せた自分より年下の相手を楽しませたいという気持ちあふれる1年生の姿に感心しました。これは4月からお世話になった6年生からもらった優しい気持ちの恩送りだと思います。5、6年生のミュージックフェスタでは、普段の音楽の授業を基本に5・6年生が合奏や合唱で互いを高め合っていました。演奏を聴く姿勢も立派でした。6年生への憧れも感じられました。4年生は、「ごんぎつね」の授業で、登場人物になりきって文を書きました。一度書き始めると鉛筆を持つ手が止まりません。2年生の町探検。2階の廊下に掲示されている掲示物を見ると四小学区の地域の特長がよくわかります。模造紙にびっしりと書かれている掲示物です。3年生は、「わたしたちの絵文字」で特別教室を表す絵文字の話し合いを通して作りあげました。現在特別教室の出入り口や2階の教室や廊下の壁に掲示していますので、本校にお越しの際はぜひご覧ください。どの学年も授業を大切にして学習を深めたことがよくわかりました。授業だけでなく、行事でも【自分で考え行動する】姿を見ることができた2学期でした。

 また、校歌の1番の歌詞の一節を読み上げ【静かなる平和の里に 輝ける学び舎(や)見よや ゆく道は明るく楽し】のような学校を創り上げようと子供たちに伝えました。最後に、14日間の冬休みは、家族の一員として、お家のお手伝いをして、年末年始ならではの伝統行事にも積極的に参加してほしいことも伝え、私からの話を終えました。

 3名の代表児童の話はとても感心しました。自分の苦手なことに挑戦する姿、苦手だけれどそれを乗り越えるための勇気を感じる代表3名に大きな拍手です。静かに代表の話を聞くさくらっこもきっと心の中で2学期を振り返っていたことでしょう。

  生徒指導主任からは、①生活リズムを整えること ②スマホ等の使い方を考えること ③パンザマスト(16時)を守ること の3点のお話がありました。特に、情報を得る便利な道具であるスマホ等も使い方によっては、人を傷つけることになる危険性を感じ、正しい使い方を心がけてほしいと思います。ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。

 今年は【当たり前の毎日】が素晴らしいと思えることの多い一年でした。1月7日火曜日の始業式に皆さんと先生方と会えるのを楽しみにしていることを伝えました。

 今年も大変お世話になりました。教頭先生が終業式の終わりの言葉で全校児童に教えてくれた【良いお年を!】の挨拶を言い合ってさくらっこと別れました。さくらっこと会える1月7日を楽しみにしています。

 令和6年は皆さんにとってどのような一年でしたか。今年も大変お世話になりました。

 来年もよろしくお願いします。

校長室より②(23)12月15日は誰の誕生日?

 あさって12月15日(日)は柏四小の創立記念日(誕生日)です。柏一小から分離して、昭和31年生まれで68歳になります。創立の年は0歳とすると、1周年となるので、今年度は69周年、そして来年度令和7年度は70周年となります。校長室にある40周年誌から柏四小の歴史を少し紹介します。

 

・開校当時、まだ校舎建設が間に合わず、12月14日まで柏一小の講堂や校舎を間借りしていた

・児童数225名、職員は校長以下6名の単学級(各学年1学級)

・第1回の秋季大運動会は柏一小と合同で行った 

・12月15日から完成した木造校舎で勉強が始まった

・一木一草に強い愛校心と温かい人々の善意が感じられる環境の柏四小

・学区地域内の人口増により 高田小、松葉一小、松葉二小への分離

 

 前回の校長室より②(22)で【自分の良さ・学級の良さ・学校の良さ】を振り返ってみたいという話を書きました。先生方に一足先に【柏四小の学校自慢】を教えていただきました。

 

・PTAが協力的 ・地域、保護者があたたかい 

・児童一人一人が母校(四小)に誇りを抱いている

(児童に四小の良さを語り掛けている)

・職員室の机が狭い分、先生方との距離が近い

・楽器がいっぱいある ・夕方の景色が好き ・桜の木と自然 

・のびのびしている ・保護者が協力的 ・平和です

・先生方が最高!芸術鑑賞会で多くの先生方が参加したのがすごい!

・おだやかな教師、児童 ・古い校舎であるが、整理整頓されている など

 

 保護者や地域の方の中には卒業生の方がいらっしゃいます。校長室や職員室前の航空写真をみながら、昔の柏四小の昔を楽しそうに語ってくださる方もいます。また、今日の給食はお祝い献立、「ぶり」の照り焼きでした。「ぶり」は大きさによって呼び名が変わる(例 いなだ⇒ワラサ⇒ぶり)「出世魚」だそうです。給食室も本校の創立記念日をお祝いしています。感謝の気持ちをもって食べたでしょうか。

 先週から落ち葉掃きボランティアをお願いしていました。本日最終日を迎えました。のべ34名の保護者や地域の皆さんに協力いただきました。ありがとうございました。今も、69年前と同じく柏四小の伝統づくりに協力いただいている保護者、地域の皆さんに感謝の日々です。創立記念日は日曜日なので登校はありませんが、【いつかは母校になる柏四小】の誕生を祝いたいと思います。柏四小 おたんじょうびおめでとう!

 

 

校長室より②(22)大人の本気・1年生の本気・全校児童の本気

 のびのびタイムに、読書ボランティアによるクリスマス特別読み聞かせがありました。体育館に300名を超える児童が集まり、サンタクロースも登場する絵本劇を楽しみました。読書ボランティアの皆さんは、事前に何度も何度も練習を重ね、本番を迎えられ、素晴らしい時間になりました。「読書ボランティアの話を聞いてくれてありがとう。」の意味で、全校児童にプレゼントをいただきました。ありがとうございました。絵本劇が終わって充実感のある表情の読書ボランティアの皆さんでした。読書ボランティアに興味のある方は、本校教頭まで声をかけてください。

 

 また、保育園、幼稚園の交流会がありました。今までお世話をされる側の1年生でしたが、立派におもてなしをしていました。私は図書室で様子を見ていました。本を選び、その本を指でなぞって読んであげる姿には感動しました。校舎内、校庭を自由に探検する園児を案内する姿はとても素敵でした。本校が大事にしている【挑戦・経験の場をつくり、生かして認めて育てよう】を実践していました。さくら幼稚園の皆さん、楽しかったでしょうか。そして、柏四小を代表して、もてなした1年生に感謝です。あと3園が来てくれます。待っていますよ。

 

 昨日は大堀川で持久走記録会がおこなわれました。11月19日から業間休みに全校児童が音楽に合わせて走る練習。得意な児童も、苦手な児童も皆が自分のペースで走ります。私も一緒に走ると、「頑張ってください!」と声をかけてもらい、元気をもらいました。応援って元気になりますよね。そして当日。冬の空気が澄んだ真っ青な空のもと、さくらっこたちは「自分との記録」に挑戦していました。まさに【自分の記録に克つ】【自分に克つ】です。1秒でも、5秒でも最初の記録よりも早まっていると良いですし、最後まで走り切った姿こそが素晴らしいと思います。ピストルで皆さんのスタートとゴールに立ち会いました。子供たちの激走に保護者・地域の応援も熱いものがありました。ありがとうございました。走ることが得意な児童ばかりではありません。私も苦手でした。でも、走り終わると達成感を感じたことを覚えています。苦手だからこそ、手を抜かずにがんばろうと思った幼いころを思い出しました。

  

 先週から落ち葉掃きには、毎回5名以上の保護者・地域の方が参加してくださっています。落ち葉掃きの合間に少しだけお話をすることがあります。お子さんの頑張りを伝えられると嬉しいです。今週もあと2日間実施予定です。お時間がある方はぜひ参加をしてください。今学期もあと9日登校すると、冬休みです。冬休みの前に、【自分の良さ・学級の良さ・学校の良さ】を振り返ってみたいと思います。皆さんはどのような一年間でしたか。