文字
背景
行間
活動の様子(R06年度)
朝の勉強風景
本日は1.2年生の後期中間テスト1日目でした。
少しでも勉強する時間を確保するためか、普段より早めに登校してきた生徒たち、朝の会が終わってテストまでの15分間で黙々と勉強に勤しむ生徒の姿がありました。
友達と問題を出し合う人や、1人で教科書・ワークを見直している人、わからないところを友達に教えてもらっている人など、様々な生徒の様子が見られました。中には、勉強道具をしまい、テストに向けて精神統一している強者も…
果たして前回の自身の点数を越えることはできるのか、がんばれ生徒たち!!
後期中間テスト前日です。
今日は久しぶりに暖かい日差しに包まれ、過ごしやすい一日になりました。
明日からいよいよ後期中間テストがはじまります(1・2年生)。テスト勉強に余念がありません。
1年の良い締めくくりのために、精一杯頑張る姿がみられました。
1年生の美術では、作品の完成にむけて真剣に取り組んでいました。色とりどりの作品が並んでいます。
規則性を見つけよう
本日の1学年の理科の授業では、生徒たちが自分たちで計画した実験を行いました。実験では、おもりとばねを使用して「力とばねの伸び」の関係を調べました。
生徒たちは、ばねにおもりを吊るし、異なる重さのおもりを使ってばねがどのように伸びるのかを測定しました。実験を通じて、生徒たちは「ばねの伸びはその力の大きさに比例する」という物理的な法則を発見しました。この法則は「フックの法則」として知られ、実験を通じてその理解を深めることができました。
本日の授業(木材加工編)
前期から進めていた木材加工の授業も後半戦です。多くの生徒がきれいに材料を削り終え,組み立ての作業に入っていきます。中には組み立てを終え,周りにアドバイスをしてくれる生徒もいます。この調子できれいに作品を仕上げていきましょう。
遠い異国にふれて
1年生の社会科では地理の学習をしており、世界の地域ごとに特徴や課題について考えています。
世界の地域について、今までに学習した内容や自分たちの生活との違いを考え、積極的に仲間と意見を交わしています。時には、大人も思いつかないような斬新な課題解決策を提案する意見も。中学生の発想力…侮れません!
国名・地名の確認では教科書を見て調べなくてもスイスイ答えられる強者も…!そんな彼はみんなに頼られるヒーローです。
なかなか日本にいると遠い異国のことのように感じてしまいがちな世界地理の学習ですが…海外のニュースを見たときや、いつか旅行に行くときに「この国知ってる!ここは…」なんて少しでも身近に感じてくれたら嬉しいですね。