文字
背景
行間
活動の様子(R06年度)
明日から冬休み
12月23日、明日から冬休みを迎えます。今日は1・2時間目の授業の後、体育館で冬休み前集会を行いました。
集会で校長から「保健室前の掲示物」が紹介されました。「まだ見ていない」という生徒も多くいたようですので、こちらから紹介させていただきます。
「絶対にめくってはいけないカード」がありました。このカードをめくると・・・・・・勇気のある生徒は、次回当校の1月7日(火)にめくってみてください。
皆様、良いお年をお迎えください。
冬休みまであと1日
いよいよ冬休みまであと1日を残すのみとなりました。
今日12月20日(金)は冬休み前、最後の給食でした。
給食を作ってくださっているみなさんに感謝です。
ありがとうございます。
明日12月21日(土)は、学校はありませんが、二十四節気の冬至を迎えます。
この日は、かぼちゃを食べ、柚湯に入る、という日ですが、なかなかそういうこともしなくなってきているかもしれません。感染症も勢いを増してきているので、健康に気をつけて生活していきたいものです。
冬至は、1年で1番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。
夕方4時ごろの薄暮は魔の時間帯と呼ばれていて事故がとても多い時間帯です。
事故に気をつけて安全で楽しい冬休みを過ごしてもらいたいと思います。
災害食と非常食
2年生の家庭科の授業では、災害食について学習を行っています。
今日は、災害に備蓄してある食材を使って1週間分の献立を立てました。
班で協力し、栄養バランスそしておいしさを考えながら献立を立てることが来ました!
1月からは、実際に耐熱ポリ袋を使った調理を体験してもらいます。
あるかもしれない災害に備えて、その場にあるものをうまく活用できる生きる力を身につけていきたいです!
2年生学年集会
今日は2年生の学年集会が行われました。
各委員会委員長や学級委員が、3か月間の振り返りを発表しました。
良かったところ、改善してほしいところ、お願いしたいことなどを簡潔にまとめていました。
発表者だけではなく、聞いている人も真剣に取り組めていました。
学年職員からも、学習面と生活面について話がありました。
今後の3か月でより成長し、頼もしくなっていくのが楽しみです。
12月の菜の花・コスモス学級の活動報告
日頃から教育活動へのご理解、ご協力ありがとうございます。
今日は日頃から頑張っている菜の花学級やコスモス学級の一部を報告できればと思います。
12月6日(金)には三校合同交流会で柏七小・六小の5・6年生と交流会を行いました。
活動内容は「ボッチャ」でしたが、ルールを守ったり、下級生のお手本になったりと立派な態度で参加できました。
12月7日(土)授業公開での販売会は大盛況でした。
多くの方が足を運んでくださり、製品はすべて完売することができました。
1年間作業学習や生活単元学習で頑張って作り上げた製品が、お金に変わり、お客さんの笑顔に変わり、生徒は喜びで満ち溢れ、成長を大きく感じることができた1年間の集大成でした。
また、授業参観アンケートではたくさんの温かいお言葉ありがとうございました。
※大盛況につき、今後も販売会を予定しております。
不要な毛糸や布がありましたら、菜の花・清水まで持ってきていただけると助かります。よろしくお願い致します。
12月11日(水)12日(木)13日(金)の3日間で現場実習に行ってきました。
近隣施設で落ち葉掃きをやらせていただきましたが、3日間で53袋もゴミ袋を集めました。
生徒は達成感に満ち溢れ、多くのことを学べた3日間でした。
協力していただいた施設の皆様、ありがとうございました。
サッカー部(柏第三サッカークラブ)活動報告
先週末の土曜、12月14日にKSCA杯があけぼの山公園で開催されました。
VS 柏第二・第四
1-0 勝利!
VS 柏
2-0 勝利!
第一ブロックで優勝することができました!
新チームになってからは初のタイトルです!!
今週末にも「東葛リーグ」上位トーナメントに繋がる可能性もある試合があります。
ケガや体調不良が多いですがどんな状況でも常に勝利を目指すチームを目指します。
給食風景
本日は三中の給食の様子をお届けします。
給食室からのページでは、毎日おいしい給食が写真つきで紹介されているので、ぜひご覧ください。
給食の時間は、給食を味わったり、おしゃべりをしたり、お昼の放送を聞いたりと生徒たちの憩いの時間となっています。
今日の放送内容は、人気の星座占いでした。生徒たちは耳をすませて、発表される来週の運勢に一喜一憂していました。
合わせて、ふたご座流星群についても紹介されていました。本日の夜から明日の夜までが見ごろです。
給食終了のチャイムが鳴ると、生徒は素早く片付けに取り掛かります。各クラスの給食当番が配膳用のワゴンをワゴンホールに運びます。
飲み終えた後の牛乳パックは、一人ひとりが綺麗にたたむことがルールです。
来腫金曜日は、年内最後の給食です。
しっかり味わって食べましょう!
金星の観察
星の観察は、夜しかできません。
今日は、理科室を宇宙に見立てて、金星モデルで観察を行いました。
中央に光っているのが太陽、まわりの黄色いボールが金星です。
配られると早速、望遠鏡を手に取る3年生。
望遠鏡(筒)を通してみると、近くの金星は大きく、遠くは小さいことが比較できます。
宇宙の勉強をしている3年生フロアには、太陽系のテープが貼られています。
実際にテープの上に立ってみると、距離のちがいがわかります。
今は本当の月や金星も、夕方~夜によく見えています。
12月15日は、満月(コールドムーン)です。
ぜひ、空を見上げてみてください。
赤い羽根&3年学級反省&2年レク
本日から赤い羽根募金がはじまりました!!
13日(金)までなので是非ご協力ください!!
さて、本日の6校時には2年生がサプライズでレクを行っていました!
先生方の粋なはからいで、生徒たちもたいへん楽しそうに参加していました!!
全く同じタイミングで、3年生は12月までのクラスの反省を行っていました!
どのクラスも班を中心に熱心に取り組んでいました。
この結果をもとに、学年のまとめ集会が開かれます。
それに向けて学級委員、各委員会の学年代表が原稿を作成しています。
進路の手続きなどが重なっている生徒もいますが、きちんと反省を行い12月を気持ちよく終えたいところです。
SNS集会
本日4校時は柏市少年補導センターより講師の先生をお招きしてSNS集会を行いました。
デジタルネイティブ世代の中学生にとって、LINEやInstagram等のSNSは非常に身近な連絡ツールになっているので、
生徒みんなが当事者意識をもって講演をきくことができました。
メッセージを送る側の自分と、メッセージの受け取る側の相手のそれぞれの立場になって考えたり、自分は良くても相手はどう感じるだろうと意見交換をしたりして、集会を通じて考えをアップデートしている様子が伝わりました。
学校授業公開
今日は学校授業公開(土曜授業参観)でした。多くの保護者の皆様にご来校いただきました。「手作りの店 Fellow」にも多くの方にお越しいただきました。生徒たちの励みになります。本当にありがとうございました。
保護者の皆様、sigfyのアンケートにて、本日のご感想などお寄せください。
2年性教育の授業
中学2年生を対象に「皆の身体と生命の誕生について」というテーマで性教育の授業を行いました。この授業では思春期の心と体の成長の観点から、妊娠・出産、LGBTQについての理解を深めることを目的としました。
授業では、まず身体の成長や変化についての基本的な知識を学びました。生理や性に関する正しい情報を提供し、自己理解を促進することが重要であることを強調しました。また、マスターベーションについても、健康的な自己探索の一環として位置づけ、恥や偏見を持たずに理解することができました。
次に、妊娠や出産のプロセスについて説明し、生命の誕生の大切さについて考えました。これにより、将来の選択に対する意識を高めることを目指しました。
さらに、LGBTQに関するセッションでは、多様な性のあり方や、他者を尊重することの重要性について話し合いました。生徒たちは、異なる性のアイデンティティや表現について理解を深め、共感を持つことができました。
この授業を通じて、生徒たちは自分自身や他者の身体、生命についての理解を深め、健全な人間関係を築くための基盤を学びました。今後も、性教育を通じて生徒たちが自分自身を大切にし、他者を尊重する心を育むことを目指していきます。
ハッサン
2024年も残すところ1ヶ月を切り、3年生達は受験に対してますます真剣に
向き合ってくる時期かと思います。真剣なことは良いことですか、あまりに長時間
集中状態を維持すると、ストレスの増加やそれに伴う免疫力の低下など、身体に
悪い影響もでてくるそうです。
そういった点を考慮すると、本日実施した3学年のレクは健康面も配慮する必要の
ある受験対策にバッチリとも思えます。体と頭を適度に動かすレクでは、勝負に
負けても笑い声をあげる3年生。体育祭や合唱コンクールでは、真剣勝負をする
生徒達の姿に感動を覚えた方も多いと思いますが、こうした仲間のミスを笑って
許す姿和やかな雰囲気もまた違った良さがあるように思います。
この時期に学年全体でこのような雰囲気を出せる3年生であれば、精神的にも
健康に受験を乗り切れるのではないでしょうか?
どんな姿??
卒業式まであと〇〇日!
三年生の教室には卒業までカウントダウンカレンダーがあります。
全員で分担し、100日からカウントダウンが始まっています。
個性豊かな数字を毎日めくる楽しさと、日に日に日数が減っていくもの寂しさも感じます…
そんな3年生が卒業式の時にどんな姿で卒業したいかというのをクラスで考えた桜満開プロジェクトを行いました。
クラスで目指す姿、そのために個人で目指す姿を思い思いに記入し桜の木を満開にしました。
あと三か月弱…どんな姿でこの柏三中を巣立っていくのか
寂しさもありますが、楽しみになりました。
12月に入って授業の様子は?
1・2年生はテストが終わり、返却された答案に一喜一憂する人、改めて気を引き締めている人、さまざまだと思います。
今日は2年生の理科の授業を、市内の3名の先生が参観しました。自分たちで活発に意見を交わし合う姿勢が伝わってきます。3年生の数学の授業では「中点連結定理」を使った証明を学習しています。証明する作業にも回数を重ねてだいぶ慣れてきて、抵抗なく自分から書ける人が増えてきました。この調子で受験に向けて頑張ってほしいです。
手作りの店「Fellow」がオープンします❣
手作りの店「Fellow」が12月7日(土)にオープンします❣ ☆学校公開日☆
生活単元学習の時間を使って、生徒たちは、お客様が喜んでくださる製品作りに励んでいます。将来の【自立】に向けて働く学習をしています。【作品】ではなく【製品】を目指して、日々努力して作った製品です。どうぞ、いらしてください。心よりお待ちしています。
【生活単元学習】とは、「各教科」「日常生活の指導」「作業学習」等を合わせた指導です。
今年は、ミシン班、編み班、カレンダー班で活動しました。
日時:2024年12月7日(土)☆学校公開日☆ 10:00~
場所:晴天時⇒2年生昇降口隣 菜の花教室のグランド側のたたき
荒天時⇒菜の花教室
「黄昏」の体育教師
定期テストの午後、グラウンドの奥に座り込んでいる、二人の男たち。
彼らは本校の体育の先生です。
定期試験が実施される教科の先生は、作問・採点に追われる午後を過ごしています。「テストのない教科の先生は、何をしているの?」という疑問がおありの方、この風景がひとつの答えです。普段は部活動で日没近くまで活動があるので、生徒がいないわずかな時間を使って、授業のため競技エリアの準備を行っています。
彼らの作業は黄昏時まで続きました。
「誰そ彼?」の写真ですが、生徒の皆さんなら、二人が誰か、すぐにわかるでしょうね。
朝の勉強風景
本日は1.2年生の後期中間テスト1日目でした。
少しでも勉強する時間を確保するためか、普段より早めに登校してきた生徒たち、朝の会が終わってテストまでの15分間で黙々と勉強に勤しむ生徒の姿がありました。
友達と問題を出し合う人や、1人で教科書・ワークを見直している人、わからないところを友達に教えてもらっている人など、様々な生徒の様子が見られました。中には、勉強道具をしまい、テストに向けて精神統一している強者も…
果たして前回の自身の点数を越えることはできるのか、がんばれ生徒たち!!
後期中間テスト前日です。
今日は久しぶりに暖かい日差しに包まれ、過ごしやすい一日になりました。
明日からいよいよ後期中間テストがはじまります(1・2年生)。テスト勉強に余念がありません。
1年の良い締めくくりのために、精一杯頑張る姿がみられました。
1年生の美術では、作品の完成にむけて真剣に取り組んでいました。色とりどりの作品が並んでいます。
規則性を見つけよう
本日の1学年の理科の授業では、生徒たちが自分たちで計画した実験を行いました。実験では、おもりとばねを使用して「力とばねの伸び」の関係を調べました。
生徒たちは、ばねにおもりを吊るし、異なる重さのおもりを使ってばねがどのように伸びるのかを測定しました。実験を通じて、生徒たちは「ばねの伸びはその力の大きさに比例する」という物理的な法則を発見しました。この法則は「フックの法則」として知られ、実験を通じてその理解を深めることができました。
本日の授業(木材加工編)
前期から進めていた木材加工の授業も後半戦です。多くの生徒がきれいに材料を削り終え,組み立ての作業に入っていきます。中には組み立てを終え,周りにアドバイスをしてくれる生徒もいます。この調子できれいに作品を仕上げていきましょう。
遠い異国にふれて
1年生の社会科では地理の学習をしており、世界の地域ごとに特徴や課題について考えています。
世界の地域について、今までに学習した内容や自分たちの生活との違いを考え、積極的に仲間と意見を交わしています。時には、大人も思いつかないような斬新な課題解決策を提案する意見も。中学生の発想力…侮れません!
国名・地名の確認では教科書を見て調べなくてもスイスイ答えられる強者も…!そんな彼はみんなに頼られるヒーローです。
なかなか日本にいると遠い異国のことのように感じてしまいがちな世界地理の学習ですが…海外のニュースを見たときや、いつか旅行に行くときに「この国知ってる!ここは…」なんて少しでも身近に感じてくれたら嬉しいですね。
柏三中の自治活動
昨日の放課後は、全校委員会がありました。柏三中には10の委員会があり、それぞれの委員会で話し合ったことや、クラスのみんなへのお願いなどを伝える「委員会報告」を、本日行いました。
いろいろな委員会からの報告がある中、学習委員会からは「来週から『忘れ物ゼロキャンペーン』を開催します」というユニークな企画が提案されました。3週間の中で一番忘れ物が少ないクラスを表彰します、とのこと。どのクラスもがんばってください。結果として、学習準備への意識が高まり、自然と授業への姿勢が向上していくことでしょう。
生徒たちが自分たちの学校生活の課題を見つけ、より良くしていこうと考え実行していく自治活動。柏三中を生徒たちは自分たちで高めていくことができる集団です。
その立つ土に感謝せよ
合唱コンクールが終わり、はや2週間。休む暇もなく次の行事に向けて生徒は準備に取り組んでいます。
今日の1年生の音楽の授業では、3年生を送る会で全校合唱曲の「大地讃頌」に取り組んでいました。
保護者の方の中で、「大地讃頌」を中学生の時に歌われた方も多いのではないでしょうか。
「その立つ土に感謝せよ」は歌詞の一節です。
今も昔も大人気のこの曲、2・3年生は昨年度も取り組んでおり知っている曲ですが、1年生は初の取り組みとなります。
中でもソプラノパートは少し音が高く、苦戦しやすい曲です。
「そのたつつちにかんしゃせよ」の「ち」の部分では一番音が高くなり、のばす箇所で、曲が盛り上がる部分ですが、その音が当たらない!息が持たない!と四苦八苦していました。
3年生を送る会まで3か月とちょっと。どんな全校合唱になるのか楽しみです。
PRESENT
本日の6校時、3年生は「PRESENT」というテーマで道徳を行いました。
毎日私たちには86400秒という時間がプレゼントされているが、その与えられた時間をどのように使うかを考え、時間が貴重であるということを確認するという目的でこの題材が取り上げられました。
高校入試という山場を迎えるにあたって、今回のテーマは改めて時間の使い方を考える良いきっかけになったのではないでしょうか。
ふれあいコンサート
11月16日(土)に本校でふれあいコンサートが行われました。
ふれあいコンサートは、本校の吹奏楽部と三中学区である六小や七小、地域で活動している音楽団体のみなさんが共演するコンサートです。今年もたくさんの方に聴きに来ていただき、大いに盛り上がりました。
音楽を通じて地域とつながることができるとても貴重な機会なので、部員たちもとても楽しみに練習してきました。
3年生が引退し、1・2年生だけでの発表は初めてでしたが、良い発表になったと思います。
今後の吹奏楽部の成長に期待です。
食育集会
本日、講師をお招きして、食育集会がありました。
チョコレートがどのようにできているかを知り、カカオ生産地での農家の仕事の大切さを学ぶことができました。また、全体で、カカオ生産国がかかえる問題を知り、課題の解決を考えたりしました。
今日も残菜0のクラス
今日も、2年4組は給食の残菜が0でした。配膳後に行われる“おかわり”では、余っている給食をたくさんの生徒がとりに行く姿が見られます。学年で一番よく食べるこのクラスは、病気による欠席者が学年で一番少ないクラスでもあります。食べることの大切さを知っている生徒たちにとって、明日の食育集会は、きっと実りの多い集会になることでしょう。
損得勘定のない2年生
定期テストが無い・受験科目に無いということで、受験を意識し始めているであろう2年生の生徒達にとってはモチベーションが上がりづらそうな教科「道徳」。しかし、2年生の生徒達は映像教材があれば無言で視聴し、自分の考えを述べる場面があれば真っ直ぐに手を挙げ発表するなど、非常に意欲的に授業に参加しています。
何事にも真剣に取り組む2年生であれば、これから先もグングンと成長してくれそうです。
勝利の女神は些事にあり
3年生が三者面談、1・2年生が教育相談期間なので、5時間授業が続いています。そのため、放課後の部活動の時間がいつもより比較的長くなっています。最終下校の時間も16時45分となり、日没もはやくなっていますが、限られた時間の中で集中して全力で練習に励む生徒の姿があります。
1枚目の写真は野球部の練習の様子です。試合で考えられるケースを想定して、繰り返し練習を行っています。野球部は先日行われた柏市内の1年生大会で優勝し、県大会出場を決めています。23日の県大会初戦に向けて、より結束してほしいですね。
野球部の練習を見ていると、隣の武道場から気合の入った声が聞こえてきます。剣道部です。剣道部は、先日行われた千葉県大会の女子団体戦でベスト8という素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます。今後も活躍に期待です。
タイトルの「勝利の女神は些事(さじ)にあり」は、今シーズンも大活躍したドジャースの大谷翔平選手が高校時代にモットーにしていた言葉です。小さいこと、細かいことをごまかさないで積み重ねることで、大きな勝利・成功につながるということです。勝利の神様は細部に宿っていると信じて、これからも挑戦を続けてほしいと思います。
インターンシップ
本日より2日間柏中央高校より4名の生徒さんがインターンシップとして来校されます。
自分たちの次のステージで活躍されている先輩方と少しでも関わる機会があるといいですね。
先週から体調不良による欠席が多くなってきております。
手洗い・うがいはもちろん、服装も温かくし、風邪予防に努めましょう!
進路学習
高校入試では、試験を受けるための願書という書類を志望校に提出する「出願」という手続きが必要です。従来の願書は紙で提出していましたが、最近ではインターネットの普及により、「WEB出願」という新しい出願方法をとる学校が増えてきました。
そして今年度より、千葉県では公立私立すべての学校で「WEB出願」になりました。
パソコン・スマホがあればいつでもどこでも出願できたり、書き直しがすぐにできるなど便利さがある一方、
どのように出願したらいいかわからない。というのが生徒の本音です。
そこで本日、進路主任よりWEB出願についての講義が行われました。Meetで行われた講義を一生懸命聞き教え合いをするなどして理解が深まったようです。
しかし、本日学んだ事が全てではありませんので、早めに受験を希望する学校のホームページを確認して、いい準備ができるといいですね。
合唱コンクールを終えて
2年生では昨日の合唱コンクールの振り返りを行いました。
3年生の合唱の姿勢に感動した人が多かったようです。自分たちが3年生としてステージに上がる時には、先輩方を越えて見せるんだと目を輝かせていました。
それぞれの学年の飛躍がとても楽しみになる合唱祭でした!
合唱コンクールの「輝き」
11月6日(水)、柏市民文化会館で「合唱コンクール」がありました。
全校最優秀賞には、3年6組が輝きました。おめでとうございます!
表彰された皆さんはもちろん輝いていたのですが、他にも「輝いているもの」は、たくさんありました!
例えば・・・・・・
昼食後のわずかな時間で、最後の練習に臨む、3年生各クラスの様子です。合唱練習の日々は決して平坦ではなく、さまざまな紆余曲折があります。それらをすべて乗り越え、今日を迎えているのです。本番を直前に控えた最後の練習は、クラスが最も一つになる瞬間だったはずです。このあと披露された3年生の学年合唱『河口』こそ、この日最も輝きを放った歌だったのではないでしょうか。
裏方にも注目してあげてください。
閉会式を直前に控えた舞台裏の様子です。歌声委員を中心に、多くの生徒が行事の成功を願って準備と当日の運営にあたりました。生徒で唯一、閉会式前に結果を知るのが、歌声委員長。結果発表直前の緊張感が伝わってきます。
本番を成功させるためにできる限りの準備をする、当たり前かもしれませんが、決して簡単なことではありません。
今日一日を精一杯過ごした生徒の皆さんの未来に『ヒカリ』が満ち溢れることを願ってやみません。
合唱祭前日
明日は待ちに待った合唱祭!!!
本日、1年生が学年リハーサルを終えて、全学年が準備万端となりました。
どの学年、学級も今年のスローガン「史上最響~この声響け~」にふさわしい歌声が届けられると思います。
ぜひ明日は足を運んでいただき、子ども達の頑張ってきた成果を見届けてください。また、お忙し方も、生配信がありますので、sigfyで詳細を確認し、ご利用ください。
家庭科はあたたかみのある授業です
2年生家庭科の授業です。
トートバッグの製作もいよいよ大詰めを迎えています。一足早く完成させた生徒もちらほらといるようです。早く終わった生徒は仲間にミシンの操作を教えるなどしながら有意義に過ごしています。
いち早く作品を完成させたふたりの少年、昨日のハロウィン気分がまだ残っているようです・・・・・・が、
箒をもって掃除をしています。すばらしいですね!
「家庭科」の授業ですから、何よりも温かい雰囲気が大切です。みんなの作品が完成するまで、協力して頑張りましょう!
3年生合唱コンクール リハーサル
来週の合唱コンクールに向け、3年生が体育館でリハーサルを行いました。
リハーサルでは、歌声委員会の司会のもと、各クラスが本番さながらに合唱を発表し合いました。前回のリハーサルでは、クラス発表が初めてということもあり、発表が終わるたびに少しざわつく場面もありました。しかし今回は発表が終わるごとに落ち着いて拍手をしている姿が見られ、さすが3年生だと感じました。
普段のクラスでの練習と、体育館という広いステージで大勢の前で歌うことでは、緊張の度合いもかなり違うはずです。どのクラスも綺麗なハーモニーを響かせているので、自信をもって大きな声で歌うと、より迫力ある合唱になることでしょう。
コンクール当日まで、あと1週間を切りました。本番でこれまでの練習の成果を存分に発揮できるよう、心から応援しています!
理科の授業
1年生は、音の性質の授業でした。
廊下でバネを伸ばし、縦波と横波のちがいを観察しました。
音は「波」なんですね。
また、ビデオを見て、音の伝わる速さを記録していました。
3年生は、酸・アルカリの正体を調べるための実験を行いました。
実験の結果がよく出ている様子です。
ある班では、PCのカメラで撮影。見やすいです!
考察では、色がついたイオン(酸・アルカリの正体)を、モデルで表しています。
実験が終わった後、机も椅子もきれいにして帰る3年生。
気持ちが良いです。
また次もぜひ理科室を使ってほしいと思います。
仕事の流儀には、その人の生き方が表れる。
柏第三中学校の放送委員会は、給食の時間に「お昼の放送」を流しています。今日は特別に、お昼を放送を「画像」ともにお楽しみいただこうと思います。
「給食の時間になりました。皆さん、準備はできましたか? 手を洗って教室に入り、着席しましょう。……」今日のプロフェッショナルはこちらの3年生。彼は今日、放送委員として表に立つことに区切りをつけ、後進に道を譲ることを決意してこの場に臨んでいます。
読み原稿の確認を行います。先輩の適切なアドバイスは、下級生にとってこの上ない宝物です。
お昼に流す音楽はホワイトボードに記録されます。短期間に同じ曲を流さないようにするための、地道かつ丁寧な作業です。
「10月29日火曜日、これからお昼の放送を始めます。今日の献立は……美味しく味わって食べましょう。」
合唱コンクールを間近に控え、歌声委員による合唱曲の紹介が行われています。落ち着いてマイクに向かう放送委員とは対照的に、緊張の面持ちで待機する歌声委員たちの、初々しい姿です。
音楽を流しているわずかな時間で、放送委員たちは給食をいただきます。時間の経過を意識しつつ、黙々と給食をとる姿からは、仕事に対する誠実さをひしひしと感じることができます。
給食をとっている間も決して油断することのないのがプロフェッショナル。曲の終わりが近づくと食事の手を止め、淀みなくCDを交換し、新たな曲を流します。
「これでお昼の放送を終わりにします。今日の放送担当は……」原稿を読む後輩を、後ろから見守るプロフェッショナル。給食終わりのチャイムにも気を配りながら、適切なタイミングでアナウンスすることの大切さを後輩に伝え、彼の最後の放送は終わりました。
放送終了後、物品を整頓するプロフェッショナルの姿がありました。細かなところまで整理整頓の行き届いた放送室。プロフェッショナルの仕事の流儀は、先輩が範を示すことで、後輩へと受け継がれていくのです。
ついてる世代?
衆議院選挙が終わり、ニュースは連日今後の国会のことで持ち切りな今日この頃ですが
3年生の社会の授業内容も丁度国会についてです。家に帰りニュースを見れば予習復習
ができるような状況と考えると、今年の3年生は自然と社会の学習をする機会が増えている
ような気がします。
時事ネタについて学校でも勉強している3年生ですので、ニュースを見ていて疑問が浮かんだ
3年生の保護者の方は、お子さんに解説をお願いしてみれば、バッチリ回答してくれる
かもしれません。
哲学とは何か?
1・2年生の後期中間テストはまだ先ですが、
3年生の後期中間テストは今週金曜日に迫っています!
そんな3年生の国語の授業では・・・
「AIは哲学できるか」という単元を学習していました。
「哲学」なんてかなり難しい学問ですが、単元ではその「哲学」が話題となり、
更に、昨今発達目覚ましい「AI」がそれをできるのか?という内容でした。
コンピュータが自律的思考をできるもの・・・
といえば古くは「鉄腕アトム」や「ドラえもん」新しいものでは「ベイマックス」など・・・?
視聴者は非現実の中のリアリティに作品の魅力を感じていたのかもしれません。
しかし筆者の主張では、そんな、今はSFの世界と思われるものも、いつか人間がそれらを見られる日が来るかもしれない?
文章を読んでいるとそんな気にさせられます。
文字量が少なめの単元ではありますが、一度読んだだけではわかりづらい内容かもしれません。
ぜひ、授業内容を振り返りながらもう一度教科書を読んでみてください。
Let’GO-MIHIROI
本日放課後に、Let’s Go-MIHIRO(ゴミ拾い活動)を実施しました。
今まで「Let’s Go-MIHIROI!!」は柏三中独自の活動でしたが、活動の様子を聞いて、今回はコミュニティスクールや近隣の小学校の児童会、PTAの方々も参加し、地域につながる活動に発展しました。皆様ご協力ありがとうございました!
校内授業研
本日の5校時に、教育委員会指導主事の先生方をお招きして、校内授業研が行われました。
授業を展開した先生方は、夏休みの時期から今日までこの日に向けて授業準備を行ってきました。
授業の始まりは緊張感が漂う雰囲気でしたが、時間がたつにつれて授業が盛り上がり、
各教科素晴らしい授業になりました。
授業展開のあった学級には10人ほどの先生が教室で参観したため、生徒もドキドキの授業でした。
また、先生が緊張していると、おのずと生徒はそれを察知し助けてくれたり、より一層発表に前向きになったりと
生徒の温かさが感じられました。授業を展開された先生方お疲れ様でした。指導主事の先生方ありがとうございました。
東葛駅伝 報告
先週、10月19日(土)に東葛駅伝が行われました。
東葛6市(松戸、柏、野田、流山、我孫子、鎌ケ谷)の75校が松戸市民劇場(松戸市)から野田市総合公園陸上競技場(野田市)までの車が走る道路を走りました。東葛駅伝は、1948年(昭和23年)から始まった、76回目となる、歴史と伝統のある大会です。
三中のレース展開としては、前半の区間でいい流れをつくり、最高31位の位置まで上がりました。後半も粘りの走りで柏三中の襷(たすき)を前に前に進めていきました。柏駅伝大会よりも大きく成長したレースでした。
各区間の選手のコメントです。
1区 3.5km
2区に1秒でも速くタスキをつなぐ思いで走りました。メンバー1人1人が満足できる結果で終わることができたと思います。
2区 3.3km
緊張したけど、熱い声援と共に完走することができました。
3区 2.9km
僕が走った区間は坂が多くてきつかったけれど、いろいろな人が応援してくれて、しっかり走ることができました。東葛駅伝はすごく楽しくていい経験になったので、また来年も頑張りたいです。
4区 3.4km
エースがたくさん走る区間を任されて緊張したところはありましたが、落ち着いて自分の走りをして順位を上げ、走りきることができました。
5区 2.9km
今回は、自分の考えていた、いい走りができなかったので、来年は練習の強度を上げて頑張ります。
6区 2.8km
1週間前に体調を崩してしまったけど走りきることができてとても楽しかったです。
7区 3.4km
走る前は少し緊張していたけど走りだしたらリラックスして走れました。次は、もっと自分を追い込んで走りたいと思います。
8区 3.4km
当日、調子がよくてよかったです。でも、もっと早く走れると思うので、練習を頑張り、来年に挑みたいと思います。
9区 2.6km
走る前はすごく緊張しましたが、走っている最中は真剣に取り組めたのでよかったです。来年も頑張ります。
10区 3.7km
今回は、繰り上げになり、三中のタスキを受け取らないで走ることになったのがとても悔しかったです。来年はもっと順位を上げて、繰り上げにならないように、チーム全体でがんばりたいです。
たくさんの方々に応援をいただき、選手たち、駅伝強化選手みんなが頑張ることができました。
今シーズンの駅伝大会は終わりますが、また次の駅伝大会も頑張ります。ありがとうございました。
篠籠田バッティングセンター
3年1組には、千葉県代表のピッチャーとして日本少年野球東日本報知オールスター戦に出場して優勝した生徒や野球の柏市選抜に抜擢された生徒がいます。体育のソフトボールの授業でもその実力を遺憾なく発揮し、ホームラン性の打球をガンガン飛ばしています。今後の野球界を引っ張っていくであろう球児達だけあり、受験生であろうとも体は鈍っていないように見えました。
ペットボトルキャップ&コンタクトレンズケースの回収
柏三中では、生徒会総務やボランティア委員を中心に様々なボランティア活動に取り組んでいます。
例えば、ペットボトルキャップやコンタクトレンズの入っていたケースの回収もその活動に入ります。
各ご家庭で出たキャップやケースを回収、業者に回収を依頼することで、エコ活動に役立てればという思いで行っております。
各教室にも、回収ボックスがありますので、ご家庭にありましたら持ってきていただけたらと思います。持ってきていただく際ですが、ペットボトルキャップはきれいに洗浄した状態で、コンタクトレンズケースは表面についている銀紙のふたの部分を完全に外した状態で持ってきてください(回収業者が持って行ってくれません)。ご協力よろしくお願いいたします。
生徒会任命式
本日、生徒会任命式が行われました。新旧生徒会役員が挨拶をして、引継ぎをしました。
これからの柏三中を引っ張ってくれるような立派な態度でした。また、会に参加している全体の表情や姿勢も立派でした。校長先生の話でも「立派な態度で参加できたこと」「一人一人が当事者意識をもって行動することを期待している」とありました。
最後に今回の生徒会選挙では、選挙管理委員会のメンバーもとても頑張ってくれました。お疲れ様でした。
前期終業式・駅伝壮行会
令和6年10月18日、当校体育館にて前期終業式を無事に執り行いました。
各学年の代表生徒による前期の振り返り発表が行われ、1年 ありがとうの感謝の気持ちとあいさつをしっかりしよう。2年 2分前着席などお互いに注意しあえる環境を作っていこう。3年 一人一人が自分の役割を意識して生活していこう。後期の目標を掲げ、彼らの努力や成果を共有することができました。式では、校長先生から『桃太郎』の話からそれぞれの立場、逆の立場から考えるといろいろな見方ができる「絆」・「絆し」についてのお話がありました。
さらに、表彰として、学業やスポーツ活動で優れた成績を収めた生徒たちが表彰され、会場は大いに盛り上がりました。生徒たちの笑顔と誇らしげな姿が印象的でした。
本校体育館にて駅伝壮行会を開催いたしました。選手たちの努力と意気込みを称えるお話がありました。会場は一体感に包まれました。最後に、全員で「頑張れ!」の掛け声をかけ、選手たちの健闘を祈りました。東葛飾地方駅伝大会は10月19日に開催されます。選手たちが日々の練習の成果を発揮し、素晴らしい走りを見せてくれることを期待しています。今後とも、皆様の温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。
バレーボール
1年生男子の保健体育の授業は、バレーボールを学習しています。
これまで、オーバーハンドパスやアンダーハンドパス、サーブを習得し、それらを活かしてグループでミニゲームをしています。
仲間とパスをつないで相手のコートに返すことがなかなか難しく、苦戦している姿が見られましたが、声を掛け合いながら協力している姿がとても印象的でした。
バレーボールの醍醐味である「力強いスパイク」はまだできませんが、この1年次に学んだことを土台として、2・3年での授業でさらにレベルアップを図っていきましょう!
東葛駅伝練習がんばっています。
いよいよ東葛駅伝が今週19日(土)に開催されます。
選手たちは最終調整にはいり、作戦会議に余念がありません。
他の部活動も秋らしい季節の中、清々しい汗を流して活動しています。
1年生の美術では「生命力を感じて」をテーマに作品を制作しています。たまごから、動物や植物がいきいきと飛び出しているような作品を制作しています。久しぶりの「粘土」に楽しそうに取り組んでいます。