わかば日記

わかば日記

3年 消防署見学2

今週は,2組5組が見学しました。

本日も救急車の出動はあったものの,施設と全ての車両を見せていただくことができました。市民の命を守る大切な仕事であることを実感しました。特殊車両に目を輝かせる男の子たち,仕事をする人に惹きつけられる女の子たちでした。

校庭遊具の撤去・設置

長年親しんできた砂場の高鉄棒は,老朽化のため11月2日に撤去いたしました。これまで,三小の子どもたちの体育と遊びを豊かにしてくれた高鉄棒に感謝です。

また,16日には,新しい登り棒が設置されました。ようこそ,柏三小へ。

コンクリートが固まるまでは使えませんが,子どもたちの体育と遊びを豊かにしてくれることでしょう。

授業参観,懇談会

冷たい雨のなかでしたが,多くの保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。

各学年とも,お子さんの立派な姿をご覧いただけたことと思います。授業の中に,タブレット活用あり,グループ活動あり,保護者参加ありなどの授業でした。

第48回千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選

昨日,市立柏高等学校にて,アンサンブルコンテストが行われました。

練習期間の短い中でしたが,美しい音色を会場に響かせていました。

木管・打楽器六重奏 金賞

金管七重奏 金賞 県大会出場 会長賞

でした。おめでとうございます。

 

PTA成人教育委員会イベント

PTAの皆様により,子どものためのイベントが開催されました。

子どもたちのために,何かやってあげたいという思いで,様々な遊びを考えてくださりました。

前日は,多くの保護者の方々は準備をしてくださいました。ありがとうございました。

輪投げ,ボウリング,バスケットシュート,ボールシュートの4種目です。

100人を超える多くの子どもたちが参加し,笑顔でそれぞれの種目を楽しみました。

 運営に関わってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

柏市学力・学習状況調査

本日,柏市学力・学習状況調査を実施しました。本年度から11月で全学年実施になりました。児童の学力をはかり,授業改善に生かしていくためです。普段から真剣な顔でテストに臨んでいますが,冊子になっている問題用紙をめくりながら,鉛筆の音が教室に響いていました。

結果については,後日お知らせいたします。

3年消防署見学

わたしたちのくらしを守る施設は,どのようなものがあるのでしょうか。

3つの時間に分けて,3年生が東部消防署を見学してきました。

消防本部をはじめ,緊急車両の特徴や日常の訓練についても説明していただきました。みんなのためにという思いが伝わってきました。

しかしながら,緊急出動の連絡が...。 隊員の皆さんが出動しましたので,1グループは見学延期になりました。近日中に見学してきます。

合唱部 富里地域ふるさと協議会文化祭

富里地域ふるさと協議会文化祭が,富里近隣センターで開催され,がっk勝負がオープニングセレモニーを務めました。「絆」「世界に一つだけの花」「翼をください」「ありがとう」「小さな勇気」全5曲を斉唱しました。笑顔で動きのある合唱に,会場の皆様も一緒に口ずさむ場面もありました。

練習を支えていただいた保護者の皆様,応援してくださった地域の皆様,ありがとうございました。

6年 水溶液の性質

水溶液の酸アルカリなど,性質を調べる学習をしています。

リトマス試験紙を使用して水溶液を分類分けをしています。また,今日は塩酸にアルミニウムを溶かした水溶液を蒸発させる実験も行いました。実験器具を扱う姿は科学者のようで格好良いです。