わかば日記

2024年1月の記事一覧

6年 オルゴールづくり

今日も児童会が昇降口に立ち,募金を行っています。今日もたくさんの気持ちが集まりました。ありがとうございます。期間は今週いっぱいです。引き続き,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

6年の卒業製作「オルゴールづくり」が始まりました。さまざまな思いを図案化して,丁寧に彫っていきます。仕上がりが楽しみです。

児童会 募金活動

能登半島地震を受けて,児童会で全校児童に募金を呼びかけて,被災地に贈ることにいたしました。今日は初日ですが,たくさんの児童から募金が集まっています。

1月29日(月)から2月3日(金)まで,朝の時間に各学年の昇降口に児童会が立っておりますので,ご協力をお願いいたします。

柏駅伝大会

さわやかな冬晴れのもと,柏駅伝大会が開催されました。本校からは,男女2チームが参加し,女子Aチームが優勝,男子Aチームが第4位,女子Bチームが第7位の成績を収めました。その後のオープンレースに参加した児童も,男女ともに1位など,すばらしい走りでした。皆で競い合い,努力を重ねたてきたことを素晴らしいと思います。応援ありがとうございました。

運動部の練習と吹奏楽部

明日,27日(土)は,柏の葉公園総合運動場で,柏駅伝大会が開催されます。出場選手26名は,寒さ厳しい日も風の強い日も,練習に取り組んできました。

昨日は,児童会主催の壮行会の様子を,各学級で動画視聴しましたが,本日は吹奏楽部から演奏で励ましました。曲はZARDの「負けないで」です。明日はきっとみんなの声援を受けて,素晴らしい走りを見せてくれることでしょう。応援よろしくお願いいたします。

1年 幼保こ小「交流活動」②

本日は,若葉保育園とホザナ幼稚園の年長さんたちが,学校に来て1年生と遊びました。今日は,自己紹介の後,1年生が国語の学習で作ったお話し文を,年長さんに聞いてもらいました。「小学校に入ると,こんなに難しいお勉強もするんですね」と,先生方も驚いていました。