ブログ

2022年1月の記事一覧

ティーボールは簡単そうで奥が深い

 1月28日(金)

 今日の3校時に5年生がティーボールを校庭で行っていました。

体育の授業として「打って,走って,はい!得点!」のルールで

進めていました。ルールは,覚えたのと聞いたら,簡単です。と

すぐに返事が返ってきました。そして,大まかに言うとピッチャー

がいない野球版で打った人は走らない。とたたみかけて教えてくれ

ました。走塁コーチが何人もいるし,三振の不安もないし,よく考

えられた競技ですね。授業後は,しっかり手洗いをしていきましょう。

  

帰り会で保健係さんが言ってくれたこと!!

  1月27日(木)

 本日,教室を回っていてうれしかったことがありました。ちょうど帰りの会の

様子を見に行ったところ,係からの連絡の時間でした。「コロナが心配ですけど,

今日はみんながよく手を洗っていました。」「明日も続けてくださいね。」言い

方も優しかったので,思わず,「はい。」と返事をしてしまいました。このよう

な言い方が自然と出ることに感動しました。とかく,コロナ禍において一方的な

お願いで終わってしまいがちな「ひと時」に微笑ましさを感じました。

 

 

 

 

『どろどろカッチン』の授業

1月26日(水)

  本日,5校時に4年生の図工の授業を見ました。どろどろカッチンの単元でした。

ちょうど,図工室に立体作品として飾ってあったのでその写真も撮りました。布の形

や固め方をどうするか思案中の子もいました。中に入れるものを探している子もいま

した。どうしても高さを出したいのに,不安定になっている子は,寄りかかるものを

添えていました。型に巻き付けて,きちんと外すことができたら,さぞ,うれしいこ

とでしょう。みんなとても楽しそうでした。

 

     

 

道徳の授業研究会を実施しました。

 1月25日(火)

  本日,指導課 指導主事 太田真子先生を講師として道徳授業研究会を行いました。

私も一緒に1年生と3年生の授業を見ました。ともに,最後まで集中して取り組んでい

ました。ねらいとする道徳的価値については,児童の実態と資料があっているところが

あり,興味深く見ました。

 道徳性を養う手立てとして①道徳的価値について理解する。②自己を見つめる。③物

事を多面的・多角的に考える。④自己の生き方についての考え方を深めることの必要性を

感じています。さらに,道徳的判断力・心情・実践意欲・態度を高めていくことが求められ

ています。今日の3年生『親切・思いやり』・1年生『個性の伸長』については,3学期の

まとめの時期において,良い資料だったと思います。

 

 

いのちの授業を実施しました。

1月24日(月)

 本日,4年生対象に各教室においてリモートで『いのちの授業』を実施しました。

千葉県助産師会の足立様・小路様2名の講師を図書室にお迎えし,リモート授業を

していただきました。すでに4年生は,私たちの体とひみつについて保健の学習で

分かっているところもあるのですが,真剣に学習していました。

 自分らしく生きる・いろいろな性についてのお話もありました。デリケートなプ

ライベートゾーンの話もソフトな語り方で安心して学習できました。途中の映像も

とても感慨深いものでした。

 コロナ禍でなければ,ぜひ,保護者の皆様にもお声がけしたかったです。来年度

の教育課程の中に組み込みたいと思いました。

 

 

 

薬物乱用防止教室を実施しました 

1月21日(金)

 本日,6年生対象に各教室においてリモートで『薬物乱用防止教室』を実施

しました。千葉県警の杉中様・柏警察署の梶原様2名の講師を校長室にお迎え

し,リモート授業をしていただきました。

 健全な6年生に対して,薬物はそもそも何ぞやという話から正しい知識を身

に付けること・ネットでの誘いも怖いこと・簡単に薬物に触れられてしまうこ

ともあること・身だしなみや家庭での門限の話もありました。きっぱりと断る

気も大事であること,もっと大事なのは,みんな一人ひとりが夢ややりがいを

持つことが大切です。というお話もありました。

 最後に,シンナーを使った実験で発泡スチロールが瞬く間に上から溶けてし

まう状況は,見ていて恐ろしさを感じました。本当にぞっとしました。すぐに,

人間の脳が破壊されてしまう話につながりました。コロナ禍ですが,リモート

授業にして講師2名をお呼びし実施できたことはよかったです。

 寒い中,遠方よりお越しいただきありがとうございました。

 

 

  

旭東小なわとびがんばりカード

  1月20日(木)

 本日の日課表は,教職員の研修のため特別日課となっています。普通は1校時

の授業時間が45分ですが,今日は40分です。本校は,特別日課として5校時

の授業時数を確保し,給食後帰りの会で下校を13:10,完全下校を13:25

としました。

 2校時に1年生が校庭で体育をしていました。リズム縄跳びの後,縄跳び練習の

時間になりました。がんばりカードを活用し,前まわしから重点的にやっている子

もいます。1年生でも二重跳びに挑戦している子もいます。教えてもらっている子

もいます。今年から頑張りカードが変わりました。点数によって称号がもらえるの

がいいですね。大寒の日ですが,寒さに負けず頑張っていました。

 

 

任命式の後に・・・

 1月19日(水)

  今日は,朝の時間を使い第3学期の学級委員の任命式を行いました。コンピュータ室で

 密にならないようにリモートで実施しました。普段なら,校長室で実施しているものです

 が,このコロナ禍ですので,いたし方ありません。

  第3学期の学級委員のみんなは,返事もよく並び方も早かったです。スムーズに実施す

 ることができました。また,その後,教頭先生からお話がありました。今年度のベルマーク

 活動における商品を全校のみんなに紹介してもらいました。『ふわふわのドッジボール』を

 購入できたので各クラスにて紹介してもらいました。教室にいる担任の先生からリモートで

 はなく,実際にボールを見せてもらい感激していました。

 

 

  

 

大切にしたい読み聞かせの時間

  1月18日(火)

 本日,読み聞かせの時間がありました。低学年から4年生まで

実施しました。コロナ禍においてもガイドラインに従って継続し

てきましたが,今月は今日をもって最後となるかもしれません。

 いつも子ども達は,その都度,楽しみにしています。今日は,

「知っている本だったよ。」とか「教科書に載っていたよ。」

とか,子ども達の反応は,まちまちです。いつも知っている顔の

ボランティアの方々の温かさと身近に感じる本のすばらしさに引

き込まれていくのです。集中して聞いている子ども達を見ている

とこちらも聞き入ってしまいます。

   

授業補助の先生を紹介します!!

1月17日(月)

 低学年を中心とした「授業補助」については,前から誰かいないか探していました。

担任に寄り添い,子ども達が困っていたらすぐに手助けしてくれるような担任の先生

補助をする先生役がいたらなあと常々思っていました。

 来年度,本校で教育実習をする内田先生です。12月より低学年を中心に教室に週

一回入ってもらっています。週に一回とはいえ,どんどん子ども達の名前も覚えてい

ますね。教育実習の前にいろいろなことを吸収しています。