文字
背景
行間
2021年9月の記事一覧
朝の廊下の風景
9月29日(水)
本日,朝の会の前の廊下風景を撮りました。教室の中には,連絡帳を書いたり,宿題や
家庭学習を提出したりしている子がいました。
いつも健康観察票を継続して行っているのは,保護者の皆さんのおかげと日々感謝して
います。解除されたとしても「柏市のレベル2 拡大局面」においては朝の健康観察票
のご記入も引き続きよろしくお願いいたします。
帰りの会の「先生のお話」
9月28日(火)
現在,千葉県は19都道府県に発令中の「緊急事態宣言」と県に適用中の「まん延防止等
重点措置」について,9月30日にをもって解除される見込みとなっています。
柏市では,未だ,予断を許さない状況ではあるものの,10月1日(金)より通常日課に
戻すこととなりました。緊急事態宣言解除後の柏市の感染レベルは2<拡大局面>となります。
帰りの会の様子を教室の後ろから撮ってみました。
やはり,子ども達にとって『校外学習』に行けるかどうかとても関心が高いことですし,学校
行事が次々と見直される中,私達も自校として「できること」を模索していかねばと思っています。
中学年の授業より
9月27日(月)
シルバーウィークを終えて子ども達の元気な声が教室に戻ってきました。
本校では,9月30日(木)まで午前中の短縮日課(1校時が40分授業)
(5校時 13:20下校)の計画を立てて実施しています。
10月の予定については,明日以降改めてお知らせをいたします。
子ども達は,プレイタイム(大休憩)の時間が短い中で学校生活を送って
います。そんな中,感染リスクを考え,ひがしっ子6つの約束と給食6つの
約束を本当に守って生活しています。まず,今週も落ち着いてスタートしました。
4年生の道徳の授業から
9月24日(金) 「あかいセミ」の授業から
普段から「道徳」の授業を見ていて,今日のねらいは何かなとか ①気づく
②考える・話し合う③振り返る・見つめる④生かすの流れの中でどの場面が大事
かなとか確認しながら見ています。教材によっては,いろいろな考えが出たり,
登場人物も子ども達も場面によって心が揺さぶられたり,みんなで進めていくうちに
より考えが深まっていきます。今日の4年生の授業も次々に発表していました。
いろいろな意見が言える雰囲気がいいですね。
「けんかした山」の授業から
9月22日(水)「けんかした山」の授業から
本日,3校時目に1年2組の国語の授業を見ました。最初から最後まで45分間の授業でした。
子ども達は,とても落ち着いていて最後まで集中していました。1年生の2学期は漢字も始まり
ますし,音読も語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読するようになります。
「けんかした山」は,表情豊かな挿絵とわかりやすいストーリーの展開で,登場人物になって
友達と一緒に音読する協働学習するのには適した教材です。
今日もIPadのコラボノートを使っていました。山たちの気持ちを考える発問に対して,迷惑を
かけてごんね。とか喧嘩なんかしなければよかった。ごめなさい。もうしないよ。みんなに
あやまる。とかいろいろな意見が出ていました。その後に動作化させて音読をしていましたが
とてもかわいらしく感じました。
わかりやすい発表でした。
9月21日(火)
今日は,学校図書館の掲示物を見てちょうど十五夜の日だと感慨に浸ってから
6年生の算数の授業をみました。途中から中に入ってみんなの発表をじっくり
聞きました。今日は,複雑な形の面積を求める問題でしたが,わかる面積を順番
に求め,上手に発表していました。ノートやホワイトボードにもたくさんかけて
いる子がいました。他の人が見てもわかるような工夫や別な求め方もどんどん
書いてありました。いいところも付け足していましたね。
お手本になるノートはクラスでも共有できるといいですね。
算数の授業から
9月17日(金)
今日は,算数の授業を中心に見ました。柏市教育委員会 教育研究所 指導主事
山本先生の来校もあり「算数」を中心に見ました。4年生はわり算 2700÷400
3けた÷2けた 3年生は等号・不等号 2年生は106-89のひっ算を学習していました。
やはり,学年ごとの積み重ねが大事だといわれている教科です。授業のねらいを外さず,
授業を充実させねばなりません。山本先生から効果的な指導を教えていただきました。
来月もご指導をお願いしました。私達も,次に活かしていきたいと思います。
ゴールは6年生に音読の発表をすること
9月16日(木)
ちょうど1年生の授業中に教室に入ったところ,担任の先生のお話を集中して聞いている
ところでした。先生が言い終わったところでいい意味で盛り上がっていました。
授業のゴール(最後)には,6年生に対して『音読の発表会』をする計画があることを理解し,
そのやりがいに燃えるものがあったのですね。「ケンカした山」に入ったばかりのところだった
のですね。本校では,学びスイッチを実施していて単元を見通して計画を立て,授業後に振り
返りをしています。1年生にも学びスイッチを活用し,明確な目的のあるゴールを示すことは
大事なことと思います。今後の授業にも張り合いが出ることでしょう。
なお,校内授業研修会の関係で1組と2組は国語の単元を1つだけ入れ替えて学習する予定です。
今日の給食はカンパチ(愛媛県産)です
9月15日(水)
今日の給食は,牛乳・ごはん・かんぱち大根・むらくも汁・ヨーグルトでした。
今日の煮物には,カンパチが入っていました。カンパチと言えば高級な魚なので,
普段は滅多に給食に出ません。みんなはしっかり味わって食べられましたか。
では,なぜ高級なお魚が食べられたのでしょうか。
国の事業の取組で旭東小学校にプレゼントしていただいたからです。正式に
言うと農林水産省の「国産農水産物販路多様化緊急対策事業」の無償食材提供に
よるものです。新型コロナウイルス感染拡大の影響により,日本各地で農水産物
の流通量減少及び単価下落が続いており,各生産者等への事業活動に対する継続
支援が急務の課題になっています。その事業に対して関東給食会を通して申し込み
をして見事に受注できたということです。愛媛県漁連担当者様はじめたくさんの
方々に感謝です。
昨日の給食の天ぷらといい,今日のカンパチといい,本校の給食は本当に
おいしいです。うちの学校の自慢の一つです。
学級委員の任命式
9月15日(水)
本日,朝の時間にひまわり学級・3年生以上の学級にて学級委員の任命式を行いました。
校長室では,密になってしまうし,クラスのみんなの前でそれぞれ任命式を行いました。
みんなが選んだ学級委員なのだから,みんなも協力しなくてはいけません。
短時間でしたが,目を見て名前を呼んで一人一人読みました。
2学期の学級委員全員に渡すことができてよかったです。2学期は,これから校外学習も
予定されています。みんなをリードしていく立場です。最後まで頑張ってください。
変わらぬ魅力…「甘い芳香は秋の風物詩」
9月14日(火)
先週末当たりから,黄橙色に色づいてきたかなと感じていました。
今日になって甘い芳香が強くなってきました。
何となく懐かしさがある優しい甘い香りが漂っています。
台風14号の進路も気になりますが,あと1週間は咲いている
と思います。
自分は,金木犀(きんもくせい)の甘すぎない香りがいいです。
一斉に咲いてまた一斉に散ってしまうところにも儚さを感じます。
子ども達にもこんな大樹があることに気付いてほしいなぁ。
朝の会・朝学習の時間
9月13日(月)
本日,健康観察をリモートで行うクラスもありました。もう,Meetでつないでやることに
ずいぶん慣れてきているようです。登校し朝のうちに連絡帳を書くことが済んだ子からMeet
の準備をスムーズに行っていました。
次に,朝学習にうつりました。各クラスで漢字ドリルを進めていたり,書き順を確認して
いるクラスもありました。この流れが当たり前のようにできているところが素晴らしい。
高学年の授業から
9月10日(金)
今日の高学年は,授業の中で漢字小テストをしていたり,板書をもとにまとめ
をノートに書いているところだったり…授業の振り返りをまとめていたり・・・
日常の授業風景をとりました。
オンライン授業も少しずつやり始め,手ごたえを感じ始めてきています。黒板の
字が見えずらい等の課題も出てきました。また,先生方と共有して前向きに取り組
んでいきたいと思います。
2学期のスタートにあたり,どの学年も落ち着いて学校生活が送ることができて
います。保護者の皆様には,就寝時刻を早めるとか,朝ご飯を食べさせるなどの
体調管理をお願いしていました。
明るく送り出していただいているおかげだと思っています。
中学年の授業から
9月9日(木)
本日,中学年の授業を見ました。1校時から真剣に学習に取り組んでいました。
今は,柏市のガイドラインにおいて『レベル3』の段階ですから,グループワーク等
「児童が向かい合う形での活動」が行えません。そうしたことを踏まえて日常の
授業に取り組んでいかなければなりません。今は,グループ学習を控えて一斉学習
や個別学習を繰り返しながら個に応じた指導の充実を目指しています。
日々先生達は,放課後に校務分掌の仕事だけでなく,研修会や学年会等をこなして,
今日の授業・明日の授業と毎日教材研究を進めています。授業の中で「わかった」
「できた」という実感の場に出会うと私もうれしくなります。
オンライン授業開始❕
9月8日(水)
オンライン授業がスタートしました。
2校時に4年生の算数の授業を見ました。ちょうどオンライン授業でライブ配信をしている
ところでした。邪魔にならないように見ました。2つのパソコンを使いMeetにつないで,
算数のデジタル教科書のページと教室の黒板と画面が2つ表示されていました。もちろん画面
には,一緒に参加しているお友達も映っていました。「あまりのあるわり算」のひっ算をした後,
みんなで検算をしている様子も伝わったと思います。後半になってドリルを使った練習問題をして
いる時は,教室内に「しーんとした空気」が流れていました。
これからも,オンライン授業配信が効果的に進むように先生方と研修を進めていきたいと思います。
夏休み作品展(1日目)体育館にて開催
9月8日(水)
夏休み作品展 体育館にて開催
夏休み作品展は,本日から2日間 10:00~16:30 場所は体育館です。
ご来場の際は,こどもルームの前の体育館の出入り口を使用し,名札・
上履き・健康観察カードをご持参ください。
子ども達が一生懸命取り組んだ作品です。ぜひ,ご覧ください。
放課後オンラインクラス開始
9月7日(火)
子ども達と打ち合わせした通り14:30より『放課後オンラインクラス』が
始まりました。本日,授業した学習内容を伝えたり,課題の確認をお互い
やりとりしたり,画面を通して行いました。短い時間でしたが共有できた
時間となりました。学年の先生にも同じ教室でそのやりとりを聞いて確認して
もらいました。最後に,明日の予定を確認して「退室」となりました。
今後もこのようなつながりを大切にしていきたいと思っています。
試行段階が続きますが,順次少しずつでも報告していきたいと思います。
朝の会のリモートや放課後オンラインクラスを始めます
9月7日(火)
今日も朝の会でGoogle Meet を使って子ども達の接続方法等の確認を行いました。一昨日,
昨日も朝の会で行ったのですが,一斉に実施したところ2階のクラスでフリーズしてしまい,
全校一斉にできなかったことが判明しましたので,今日は低学年と高学年と時間差で行いました。
子ども達は,随分接続方法に慣れてきています。
明日,低学年は14:00~ 高学年は14:15~ 各家庭において接続確認を行いますので
ご協力をお願いいたします。保護者の見守りもお願いしておりますが,接続がうまくできない
場合・ご都合でできない場合は,9日(木)に担任が確認いたします。
なお,放課後オンラインクラスは,本日より始まりますのでよろしくお願いいたします。
ちょうど良い頃合いですね。
9月6日(月)
ひまわり学級をのぞいてみると,ちょうどポップコーンの収穫から実をとる作業を
しているところでした。自分たちで植えたポップコーンが程よく自然乾燥して粒に
しているところでした。真剣に手元を見て大事そうにカップに入れているのが印象的
です。ちょうど粒が一つ一つ堅くなっていました。
今後の作業として果たしてゴールまでたどり着けるか。
レベル3の段階では,調理実習ができませんね。しばらく待ちましょうか。
6つの約束を守れましたか?
9月3日(金)
今日の給食の前には,先生方に給食での『6つの約束』を確認してもらい準備を
進めてもらいました。学級によっては,昨日の帰りの会で確認したところもあったと
聞いていますがもう一度,全学級で確認をして今日の給食の時間を迎えたところです。
①まず,ハンドソープで手をよく洗います。②アルコールで消毒をします。
③マスクを正しくつけているか確認します。④自分の席で静かに待ちます。
⑤並ぶときには前の人との間をあけます。 ⑥前を向いて静かに食べます。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため学校でも気をつけていきたいと思います。
個人的事由により給食を停止(または再開)する場合は、こちらを印刷して必要事項をご記入の上、学校にご提出ください。
令和7年度 パンザマスト時刻
4月 1日~ 7月20日→ 午後5時30分
7月21日~ 8月31日→ 午後5時45分
9月 1日~ 9月30日→ 午後5時00分
10月 1日~10月31日→ 午後4時30分
11月 1日~ 1月 6日→ 午後4時00分
1月 7日~ 2月28日→ 午後4時30分
3月 1日~ 3月31日→ 午後5時00分