文字
背景
行間
ブログ
2021年4月の記事一覧
連休前に交通安全教室を実施しました
連休前でよかったです
1年生も行動範囲が広がるのですね。
自転車に乗ることができる子がずいぶんいることが
分かりました。
ただ,道路のどの部分を自転車で走るのかわからない子が多かったです。
何度も交通指導員の方が交差点では,一度止まって右,左,右と言って
いました。
また,ヘルメットを正しくかぶってひもを必ずしめてくださいと言って
いました。
まず,落ち着いて歩くこと。
もし,自転車に乗る機会があれば,スピードを出さないこと。
そして,絶対に飛び出さないこと。
交通事故ゼロを目指していきましょう。ご指導ありがとうございました。

1年生も行動範囲が広がるのですね。
自転車に乗ることができる子がずいぶんいることが
分かりました。
ただ,道路のどの部分を自転車で走るのかわからない子が多かったです。
何度も交通指導員の方が交差点では,一度止まって右,左,右と言って
いました。
また,ヘルメットを正しくかぶってひもを必ずしめてくださいと言って
いました。
まず,落ち着いて歩くこと。
もし,自転車に乗る機会があれば,スピードを出さないこと。
そして,絶対に飛び出さないこと。
交通事故ゼロを目指していきましょう。ご指導ありがとうございました。
iPadで写真をとってみよう
iPadで写真をとってみよう
2年生の教室では,iPadを使い何枚か写真を撮っていました。
教室の後ろにいたらすぐに見つかり,「見て」『見て・・・』
と言われました。得意げに何枚も見せてもらいました。
写真からビデオへ・・・写真・再生・削除等少しずつの実践と
なります。子どもたちは,次から次へやってみたいのですね。
最後は,動画の音も出していました。
子どもたちは,心なしか嬉しそうに授業に参加していました。

2年生の教室では,iPadを使い何枚か写真を撮っていました。
教室の後ろにいたらすぐに見つかり,「見て」『見て・・・』
と言われました。得意げに何枚も見せてもらいました。
写真からビデオへ・・・写真・再生・削除等少しずつの実践と
なります。子どもたちは,次から次へやってみたいのですね。
最後は,動画の音も出していました。
子どもたちは,心なしか嬉しそうに授業に参加していました。
1年生を迎える会をTeamsで実施しました。
一年生を迎える会が無事に終わりました。
一年生が上級生のいる廊下を歩き『一年生を迎える会』がスタートしました。
進行は,すべて児童会の皆さんです。
①一年生の紹介では『1組・2組』ともに元気に返事ができました。
②旭東小クイズの4問目の問題は,一番人数の多いクラスは『1年2組』が正解でした。
③一年生のことわかるかなクイズは,クラス代表の子がホワイトボードに書いて
楽しくできました。
④児童代表の言葉はとても温かい言葉でした。もし,わからないことがあれば気軽に聞いていいのですよ。
⑤プレゼントの紹介
2年生からはアサガオの種です。
3年生からは「一年生のことがわかるかなクイズ」です。
4年生とひまわりさんからは「旭東小クイズ」です。
5年生は学校の地図です。
6年生からは体育館の装飾と後片付けです。
みんなそれぞれありがとうございました。
⑥一年生からお礼の言葉
実に2人とも立派でした。
⑦校長先生の話
自分からは最近の一年生の様子に触れました。
・朝の様子を見ると早めに朝の支度ができるようになったこと
・名札も自分でつけられる人が多くなってきたこと
・給食の準備や片づけもスムーズになってきたこと
・学習へのとりかかりも早くなってきたこと
上級生のみんなにもお手本となるように
一年生が困っていたら声をかけてねと言いました。
今日は児童会の皆さんの活躍が見られたこともとてもよかったです。
とても頼もしく感じました。


一年生が上級生のいる廊下を歩き『一年生を迎える会』がスタートしました。
進行は,すべて児童会の皆さんです。
①一年生の紹介では『1組・2組』ともに元気に返事ができました。
②旭東小クイズの4問目の問題は,一番人数の多いクラスは『1年2組』が正解でした。
③一年生のことわかるかなクイズは,クラス代表の子がホワイトボードに書いて
楽しくできました。
④児童代表の言葉はとても温かい言葉でした。もし,わからないことがあれば気軽に聞いていいのですよ。
⑤プレゼントの紹介
2年生からはアサガオの種です。
3年生からは「一年生のことがわかるかなクイズ」です。
4年生とひまわりさんからは「旭東小クイズ」です。
5年生は学校の地図です。
6年生からは体育館の装飾と後片付けです。
みんなそれぞれありがとうございました。
⑥一年生からお礼の言葉
実に2人とも立派でした。
⑦校長先生の話
自分からは最近の一年生の様子に触れました。
・朝の様子を見ると早めに朝の支度ができるようになったこと
・名札も自分でつけられる人が多くなってきたこと
・給食の準備や片づけもスムーズになってきたこと
・学習へのとりかかりも早くなってきたこと
上級生のみんなにもお手本となるように
一年生が困っていたら声をかけてねと言いました。
今日は児童会の皆さんの活躍が見られたこともとてもよかったです。
とても頼もしく感じました。
点対称の授業の中で・・・
図形を回してみて実感する大切さ
6年生の算数の授業中に実際に感じたことですが,やはり,自分でやってみると
実感し,気づくことが広がるのですね。
実際に補助線を描き,何㎝か図ってみると・・・
その後,実際に回してみる。何度も・・・
途中,手を止めて確認している子もいました。
前のプロジェクターにて視覚的にもおさらいをする。
みんなでさらに確かめ合う。
空間の認知能力を伸ばすためにも,日頃の具体物を使った操作確認は
とても大事ですね。みんなで中心を意識しながら,180°その後360°回して
確認し合う。
短い時間でしたが,電子教科書の良さも感じられた授業のひと時でした。
6年生の算数の授業中に実際に感じたことですが,やはり,自分でやってみると
実感し,気づくことが広がるのですね。
実際に補助線を描き,何㎝か図ってみると・・・
その後,実際に回してみる。何度も・・・
途中,手を止めて確認している子もいました。
前のプロジェクターにて視覚的にもおさらいをする。
みんなでさらに確かめ合う。
空間の認知能力を伸ばすためにも,日頃の具体物を使った操作確認は
とても大事ですね。みんなで中心を意識しながら,180°その後360°回して
確認し合う。
短い時間でしたが,電子教科書の良さも感じられた授業のひと時でした。
任命式を行いました
児童会役員と学級委員の任命式を行いました。
本来なら,校長室で実施するところですが3密を避けて各教室
にて実施しました。任命証を読み上げた後,声をかけ手渡すと
自然に拍手が沸き起こりました。
クラスの子どもたちから信頼され『頑張ってね。』と励まされている
ようでした。コロナ禍においてできることは限られていると思います
が,みんなができることを企画したり,より良い学校・学級のために
働きかけたり,創意工夫してもらいたいと考えています。
みんなはやる気に満ち溢れたいい顔をしていました。
『みんなで頑張っていきましょうね。』
本来なら,校長室で実施するところですが3密を避けて各教室
にて実施しました。任命証を読み上げた後,声をかけ手渡すと
自然に拍手が沸き起こりました。
クラスの子どもたちから信頼され『頑張ってね。』と励まされている
ようでした。コロナ禍においてできることは限られていると思います
が,みんなができることを企画したり,より良い学校・学級のために
働きかけたり,創意工夫してもらいたいと考えています。
みんなはやる気に満ち溢れたいい顔をしていました。
『みんなで頑張っていきましょうね。』
はじめてのChromebook
ログインの仕方を学びました。
本日,4年生の授業で『はじめてのChromebook』を実施していました。
ICT教育支援アドバイザーの河村先生も駆けつけてくれました。
今日は導入編でログインをしてみようという目的でスタートしました。
①タブレット利用でのお約束
②電源を入れてみよう
③アカントの重要性を学ぼう
④はじめてのログイン
今後,いろいろな操作方法をしたり,基本練習をしたり進めていく予定です。
まず,基本的なルールを学びました。
一歩一歩ですが,子どもたちの吸収力にびっくりです。


本日,4年生の授業で『はじめてのChromebook』を実施していました。
ICT教育支援アドバイザーの河村先生も駆けつけてくれました。
今日は導入編でログインをしてみようという目的でスタートしました。
①タブレット利用でのお約束
②電源を入れてみよう
③アカントの重要性を学ぼう
④はじめてのログイン
今後,いろいろな操作方法をしたり,基本練習をしたり進めていく予定です。
まず,基本的なルールを学びました。
一歩一歩ですが,子どもたちの吸収力にびっくりです。
先生の卵として・・・
教職たまごプロジェクトの先生です。
本日より旭東小学校に配属された 〇〇 〇 先生です。
大体,週に一回来校してくれます。早速,低学年のクラスを中心に
見てくれ,声かけも自分から積極的にしていました。
休み時間には,子どもたちも『〇〇先生』と溶け込んでいました。
子どもたちの困り感に寄り添い接している先生を見るとこちらも
心強いです。近い将来,小学校の教師を目指し頑張っている先生は,
貴重な人材です。
改めて・・・『これからよろしくお願いします。』
来週は,中学年に入ります。
本日より旭東小学校に配属された 〇〇 〇 先生です。
大体,週に一回来校してくれます。早速,低学年のクラスを中心に
見てくれ,声かけも自分から積極的にしていました。
休み時間には,子どもたちも『〇〇先生』と溶け込んでいました。
子どもたちの困り感に寄り添い接している先生を見るとこちらも
心強いです。近い将来,小学校の教師を目指し頑張っている先生は,
貴重な人材です。
改めて・・・『これからよろしくお願いします。』
来週は,中学年に入ります。
聴力検査がはじまりました
聴力検査が始まりました。
本校では,聴力検査を静かな場所→『放送室』にて実施しています。相澤先生がまず,教室にて目的や諸注意を説明し,その後に5名が移動します。子どもたちは慣れたもので黄緑色のテープに沿って待機します。放送室には,一人ずつ入ります。壁等に防音施工してあるので,静かな環境で実施できます。換気に気をつけてスムーズに実施できました。
今日の献立を覚えていますか?
『今日の給食はおいしかったですか?』
本日,一年生にとって『はじめての給食』でした。
メニューは,チキンカレーライス・コーンサラダ・タロッコ(柑橘果物)です。
チキンカレーは,ニンニクと生姜が少々入っているとてもおいしいものでした。
笑顔いっぱいの顔を近くで撮りたかったのですが,衛生管理上止めました。
この状況下ですので,本当に静かに食べていました。今日からの給食を楽しみにしている子もたくさんいたようです。少しずつ給食指導を重ねていきながら,苦手なものを克服していったり,食のすばらしさを学んだりしてほしいと思います。
ご家庭でもぜひ,食卓において給食の話題に触れてみてください。
ノーチャイムデー
みんな 頑張っています!!
本日,柏市学力学習状況調査の実施日です。
2~4校時まで学校のチャイムを止めています。
2~6年生まで国語・算数・生活学習意識調査を取り組みます。
教室はもちろんのこと廊下も静かです。
真剣に取り組んで全部チャレンジできたでしょうか?
無回答の問題はなかったでしょうか?
☆☆☆結果が戻ってきたら先生方できちんと分析し,
授業改善につなげます。☆☆☆
お知らせ
個人的事由により給食を停止(または再開)する場合は、こちらを印刷して必要事項をご記入の上、学校にご提出ください。
義務教育学校に関する説明動画
療養報告書
パンザマスト
令和7年度 パンザマスト時刻
4月 1日~ 7月20日→ 午後5時30分
7月21日~ 8月31日→ 午後5時45分
9月 1日~ 9月30日→ 午後5時00分
10月 1日~10月31日→ 午後4時30分
11月 1日~ 1月 6日→ 午後4時00分
1月 7日~ 2月28日→ 午後4時30分
3月 1日~ 3月31日→ 午後5時00分
カウンタ
3
0
5
3
5
3
3