文字
背景
行間
ブログ
2019年9月の記事一覧
現職研修
本日放課後、現職研修を行いました。本日の講師は、ブログ管理人である校長です。専門である中学生が喜んだ理科の実験(おまけつき)を紹介、体験してもらいました。受講生である先生方は、童心にかえって驚いたり、喜んだりして楽しく学ぶことができていました。本校では、研修を通してこれからも、「楽しくわかりやすい授業」を追求していきます。


4年人権教室
本日、人権擁護委員の方々にご来校いただき、4年生両クラスを対象に人権教室を行っていただきました。テーマは、「いじめ」であり、映像を見たり、話し合いを通したりして、考えを深めていきました。
これからもいじめのない学校づくりに力を入れていきます。




これからもいじめのない学校づくりに力を入れていきます。
5年林間学校40
到着の会の様子です。
全員無事に旭東小に帰ってきました。
この林間学校で多くの学び、成長が感じられました。
ここで学んだことが明日からの生活にいかされていくことを期待します。
全員無事に旭東小に帰ってきました。
この林間学校で多くの学び、成長が感じられました。
ここで学んだことが明日からの生活にいかされていくことを期待します。
5年林間学校39
柏に帰ります
5年林間学校39
お弁当タイム
食後にゴロンとなる人も
食後にゴロンとなる人も
5年林間学校38
3日目お弁当
芝生の上は気持ちがいい
芝生の上は気持ちがいい
5年林間学校37
かみす
5年林間学校35
港公園展望台
5年林間学校36
展望台まで走って登った人も多数
眺めに歓声が!
眺めに歓声が!
5年林間学校34
遊覧船
二組乗船中
二組乗船中
5年林間学校33
遊覧船乗船中
5年林間学校32
退所式
5年林間学校31
3日目、朝食
みんな元気です。
みんな元気です。
5年林間学校30
キャンプファイヤー
儀式の部、レクの部
ともに盛り上がりました。
儀式の部、レクの部
ともに盛り上がりました。
5年林間学校29
おいしいカレーができました。
5年林間学校28
かまどに火がつきました
5年林間学校27
カレーを作ります。
5年林間学校26
薪割り
5年林間学校25
野外炊飯始めます
5年林間学校24
プラネタリウム
5年林間学校23
2日目お昼メニュー
バイキングなので、おかわりも自由です。
バイキングなので、おかわりも自由です。
5年林間学校22
2日目お昼
今日は1組2組が時間差での食事です。
今日は1組2組が時間差での食事です。
5年林間学校20
鳥が・・・
感動的
感動的
5年林間学校21
七宝焼完成
記念に写真撮影
記念に写真撮影
5年林間学校18
ファンタジーウイング作成中
5年林間学校19
落ち方が・・・
ファンタジー
ファンタジー
5年林間学校17
本日の体験活動
七宝焼作成中
七宝焼作成中
5年林間学校16
朝食
2日目の朝
みんな元気です。
2日目の朝
みんな元気です。
5年林間学校15
就寝前のリーダー会議の様子です。
自主的な反省点が語られました。さすがリーダーたちです。明日は今日の反省が改善され、さらによい集団に成長できることが期待できます。
自主的な反省点が語られました。さすがリーダーたちです。明日は今日の反省が改善され、さらによい集団に成長できることが期待できます。
5年林間学校14
部屋の様子です。
二段ベッドが6台あります。
元気たっぷりの子どもたち。
二段ベッドが6台あります。
元気たっぷりの子どもたち。
5年林間学校12
夕食の時間になりました。元気いっぱいです。
5年林間学校13
夕食もバイキングです。
5年林間学校11
グランドゴルフ、3ホールめで雨が降り始め、撤収です。
せっかく面白くなってきたのに。
残念。
せっかく面白くなってきたのに。
残念。
5年林間学校10
グランドゴルフ
みんなはじめてのようですが、楽しんでいます。
みんなはじめてのようですが、楽しんでいます。
5年林間学校9
いい思い出になりそうです
5年林間学校8
楽しそう
5年林間学校7
カヌー体験中
5年林間学校6
いただきます。
5年林間学校5
昼食です。
バイキングなので真剣に選んでます。
バイキングなので真剣に選んでます。
5年林間学校4
おみぼう大冒険
一位チーム
一位チーム
5年林間学校3
今からおみぼう大冒険をはじめます。
5年林間学校②
無事に水郷小見川少年自然の家に到着しました。全員元気です。早速入所式にのぞみました。
5年林間学校
本日、5年生が林間学校に出発しました。活動の様子を定期的にブログアップしていきます。まずは、出発の会の様子です。
4年校外学習
本日、4年生が校外学習として、手賀沼と北千葉浄水場に出かけました。現地での見学や体験を通して、多くのことを感じ、学ぶことができました。また目標であった集団行動のルールもきちんと守ることができました。

パネルディスカッション
6年生の国語で、「パネルディスカッション」を行っていました。パネルディスカッションとは、相手の立場や意図をとらえながら話し合いをすることで, 主題に対する考えを深めていく活動です。1組では、主題を3種用意し、立場を変えて参加できるようにしていました。「なるほど」と感じさせるような説得力のある意見もあり、成長が感じられました。


1年生活科
1年生活科では、本日「しゃぼんだまをつくってみよう」という授業を行っていました。ストローやうちわ、ハンガー等を使い、自分の息でしゃぼんだまをふくらませていました。
大きなシャボン玉を作りだす方法、数多く一度に作り出す方法等、活動を通して多くの気づきがあり、学びの場面に出会うことができました。




写真ではわかりづらいのですが、大きなシャボン玉が
できています。
大きなシャボン玉を作りだす方法、数多く一度に作り出す方法等、活動を通して多くの気づきがあり、学びの場面に出会うことができました。
写真ではわかりづらいのですが、大きなシャボン玉が
できています。
5時間目
5時間目、校舎内を回ってみました。
どの学年・学級も落ち着いて、授業に取り組んでいるようすを見ることができました。

どの学年・学級も落ち着いて、授業に取り組んでいるようすを見ることができました。
お話し会
本日のロング昼休みに5・6年生を対象にした「お話し会」がありました。読み聞かせボランティアである「おはなしピーナッツ」の方々により、「こわい話」の読み聞かせを行っていただきました。
様々な工夫により、雰囲気をつくりだしていただき、子どもたちもドキドキして聞いていたようでした。おはなしピーナッツの方々におかれましてはお忙しい中、準備、読み聞かせ、片付けとご尽力いただき、どうもありがとうございました。


様々な工夫により、雰囲気をつくりだしていただき、子どもたちもドキドキして聞いていたようでした。おはなしピーナッツの方々におかれましてはお忙しい中、準備、読み聞かせ、片付けとご尽力いただき、どうもありがとうございました。
1年生生活科
1年生が生活科の授業として、身近なものを使って「ふね」「みずでっぽう」を自作し、楽しんでいました。本日は、2回目でさらによくなるための改良や工夫を加えていました。「ふねがどうしたらもっと早く進むようになるのか」「みずでっぽうがどうしたら勢いよく水が出るようになるか」など、友だちとも意見交換しながら、様々な工夫を加えていました。自分の工夫に効果があることがわかると、喜びも大きかったです。

代表委員会
本日昼休みに代表委員会が行われました。これは、児童会役員、各委員会委員長、学級委員長が集まって、当面の課題や共通に取り組んでいきたいことなどを決めたり話し合ったりする場です。今回は2学期最初であり、自己紹介とともに抱負が語られました。「〇〇な学級・学校にしていきたい。」と強い思いを感じることができました。期待が持てます。



お知らせ
個人的事由により給食を停止(または再開)する場合は、こちらを印刷して必要事項をご記入の上、学校にご提出ください。
義務教育学校に関する説明動画
療養報告書
パンザマスト
令和7年度 パンザマスト時刻
4月 1日~ 7月20日→ 午後5時30分
7月21日~ 8月31日→ 午後5時45分
9月 1日~ 9月30日→ 午後5時00分
10月 1日~10月31日→ 午後4時30分
11月 1日~ 1月 6日→ 午後4時00分
1月 7日~ 2月28日→ 午後4時30分
3月 1日~ 3月31日→ 午後5時00分
カウンタ
3
0
4
5
4
4
7