文字
背景
行間
旭東小日記(令和3年度)
桜に見とれてしまいます
3月30日(水)
本日のメールのように今日で3月もあと2日です。
春休みになってお子様の様子はいかがでしょうか。
校庭の桜の様子をご覧ください。しばし見とれてしまいます。
学年末の仕事,学年はじめの準備等先生方は張り切って進めています。
修了式・辞校式を行いました。
3月24日(木)
今日は,終業式とは言わず修了式です。各学年の学習・生活を総括する日です。
修了した印を押した証書も通知票ファイルに入っていますのでよく確認してみて
ください。
さて,今日は修了式の中で①立派な卒業式だったこと②先生方の温かい目の話
をしました。特に,②の話は低学年には難しかったかもしれませんが,先生方は,
いろいろな場面でよく見ています。みんなのこの一年間の頑張りをよく見ています。
私は,よく普段が大事です。とよく言ってきました。先生だけでなく周りの
友達もよく見ています。頑張った人は,もっと自信を持っていいのです。
しばらく春休みに入ります。春休みには,新しい学年の希望を持ちつつ,毎日
だらだらと過ごすのではなく,学習でも運動でも,何か目標をもってコツコツ頑
張ってほしいです。このような話をしました。
さらに,辞校式ではお世話になった先生方からお話を聞く機会がありました。
改めてたくさんの先生方に支えられてきたという感謝の気持ちを持ちました。
今まで本当にありがとうございました。
下校指導を行いました。
3月23日(水)
本日,11:40下校の短縮日課だったので,先生方で下校のコースに合わせ
下校指導を実施しました。放送によりコースごとに分かれて下校していきます。
下級生は上級生に見守られて一緒に下校していきます。登校時より若干気が緩
んでしまうところが怖いです。グリーンラインより外に出ていないでしょうか。
おしゃべりに夢中になって横に広がり過ぎていないでしょうか。特に,国道を
渡る子ども達,踏切を通過してくる子ども達,毎日十分気をつけてくださいね。
お楽しみ会+大掃除のクラスもありました
3月22日(火)
今日は,朝から冷たい雨が降っています。三連休明けですが,元気いっぱいに
登校している子が多いです。子ども達の今日の様子を見ると,学習面では,テスト
の復習をしていたり,作品をまとめていたり,それぞれ作業をしているクラスもあ
りました。中には,5年生は教室でお楽しみ会をしていました。ちょうどクイズを
していて班で考えているところでした。「密に気をつけてね。」
あと少しで進級する子ども達。お楽しみ会の運営も大掃除も自分達で行っていました。
全校で「一年間」を振り返りました
3月18日(金)
本日,朝の時間を使い教頭先生と担当の先生が作った一年間を振り
返ってのスライドショーを見ました。パプリカの音楽にのせて行事を
中心に振り返りました。一年たつのは,とても早く感じてしまうのは,
歳のせいでしょうか。
1年生~5年生みんなで懐かしむことができました。卒業生が出て
くると余計感動してしまいます。クラスによっては,6年生を送る会
の先生達からのメッセージの動画を一緒に見たクラスもあったようで
すね。
SDGsの発表会に参加しました
3月17日(木)
本日,4年生が総合学習の一環で行った調べ学習の発表会をするということで
見に行きました。
自分の調べた内容をスライドにしていました。要点をクイズ形式にしたり,画
像や資料から読み取りをしたりして,発表している子もいました。このところ
SDGsという言葉をよく目にするようになりました。持続可能な開発目標に
ついてたくさん調べていたのですね。みんなの前で訴える様子を見ていると,
この一年の成長を感じます。
図書室に行くと『SDGsコーナー』が一角にあります。来年度には,ます
ます充実したコーナーにしていきたいですね。
昨日の続き(5年生の頑張りを追加!!)
3月16日(水)
昨日の続きです。5年生の頑張りを皆さんに紹介したかったのに
一日遅くなりました。本当に頑張ってくれました。
チーム旭東小をつくづく感じます。おかげで今日一日気持ちよく
迎えられます。卒業生の皆さん「ご卒業おめでとうございます。」
素敵なプレゼント&最後の卒業式練習
3月15日(火)
今日は,卒業式の前日ですが,6年生は通知票の配付日です。それと、担任
から一人一人に手渡しされたのは,保健室の先生からのメッセージ付きのプレゼ
ントです。とても手が込んでいるもので,各自の1年生の身長と体重から6年生
の身長と体重がそれぞれグラフ化されていて成長度合いがよくわかります。まし
てやその6年間の身長の伸びがその一人一人のリボンの長さになっています。
みんながリボンを手にほっこりしているのも頷けます。
そして,最後の卒業練習が体育館で2校時にありました。昨日の通し練習の最
終確認をして無事に終わりました。卒業式練習の日々が充実していたのでしょう。
ただ,単に放たれたかのような様子ではなく,顔全体にとても達成感いっぱい
の表情をしていました。効率よく練習していくために子ども達に見通しを示し実
践できたことは,よかったです。
卒業式の練習が始まる前に書いていた「6年生の気持ち・決意の言葉」通り、
いよいよ明日ですね。これからみんなで式場だけでなく準備モードに入ります。
特設クラブの在校生から卒業生に「素敵なプレゼント」
3月14日(月)
本日,卒業式の通し練習を2校時に行いました。
卒業生は,とてもしっかりとした態度で臨んでいました。次の休み時間
には,特設クラブの在校生から卒業生に素敵なプレゼント(感謝のカード
・色紙)が渡されました。コロナ禍であり、4年生も含めた引き継ぎ式が
できなかったのが残念でした。
卒業生は思い出に浸りながら,ゆっくり見ていたのが印象に残りました。
卒業式練習の様子
3月11日(金)
今日は,東日本大震災から11年 11年の間に被災地の復興は,進んで
いるとはいえ今なお計画通り進まない都市再生,原発の廃炉作業等,現在も
「進行形」の部分も見られます。節目の日として,弔意を表し地震発生時刻
である14:46に黙とうを行いました。
本日,2校時に6年生の卒業式練習を見ました.とても真剣にスムーズに
行っていました。もう少し練習すると姿勢も堂々としてきますし,もっとも
っとそろってくると思います。あと少し,気を抜かずに仕上げていきましょ
う。
3つのグループ分けについて
3月10日(木)
今日は2校時に5年生の家庭科の授業を見ました。単元で言うと
「食べて元気に」の3つの食品グループとその働きについて学習し
ていました。ワークシートに書き込みながら,3つの食品グループ
に分けている時間でした。ワークシートに書き込んでから,教科書
で調べている子や栄養素の表を見て食品を一つ一つ入れ込んでいる
子と様々なやり方をしていました。書いたことに自信を持っている
子もいました。五大栄養素は,互いに関わり合い,助け合って,体
の中で働いているのですね。
校長室での卒業面談の様子から
3月9日(水)
2月15日(火)から校長室で卒業面談を進めてきました。 途中,できない日もありましたが,
少しずつ3~5名ぐらいの少人数で進めてきました。小学校生活の思い出や将来なりたい職業・そ
の理由・旭東小はどんな学校か・私達教職員や学校に伝えたいこと・中学校では何を頑張りたいか
等様々なことを聞かせてもらいました。1年生~5年生までに言いたいことは,ありますか?
あと,どんな卒業式にしたいかを一人ひとり聞いてみました。クラスにおいてもしっかり指導さ
れているのか受け答えもしっかりしている子が多かったです。この卒業期において,落ち着いてい
る印象を持ちました。3月になり卒業式の練習と並行してこの面談ができたこと本当に良かったで
す。さらに,卒業式の練習を頑張り,自信をもって羽ばたいてほしいと思います。
校長室に質問をするために来ました。・・・
3月8日(火)
「校長室に質問をするために来ました。」・・・「今,よろしいでしょうか。」
「1年2組(名 前)です。」よく大きな声で言えましたね。少しきょろきょろ
してから「質問がひとつあります。」・・・
次々と質問をしてくる一年生。記録しないで覚えられるのか少し心配しました。
忘れてしまったら,また,来室してください。また,答えますので・・・
国語の学習の一環ですから,のん気なことを言っていてもいけません。こちらもわか
りやすくすっきり答えないとだめですね。最後は,みんなでやり終えた達成感のもと
元気よく「失礼しました。」と戻りました。ワークシートにまとめたら見せてくださ
いね。
ずいぶん上達してきました(2年生の清掃)
3月7日(月)
今日は,1年生~5年生の特別日課(進度調整日)になっています。13:15に
下校となりました。2年生の教室に行くと下校後,6人グループで教室と廊下を静かに
清掃していました。フローリングモップの使い方もとても上手になりました。ましてや
フローリングシートの交換もできていました。2年生のしっかり者を見てとても頼もし
さを感じました。何といっても来年度は,3年生になり中学年の仲間入り。教室も1階
から2階になります。片付けをして,あいさつをして,手を洗い下校していきました。
その後先生方は,息をつく間もなくトイレ清掃・教室の消毒をしていました。毎日の
ルーティーンに頭が下がります。
一年生の頑張り・・・
3月4日(金)
一年生の教室に行くと一生懸命色を塗っていました。よく見ると台紙を貼って
完成している子もいます。今までお世話になった6年生の似顔絵でしょうか。
お世話になった分だけ子ども達は,仕上げを丁寧に取り組んでいます。
こちらまで伝わってきます。「誰々だよ。」「( )さん似てるよね。」話し
かけられ,振り向くと確かにそっくりです。とても上手です。
このような活動から,上級生を思いやる気持ちを育むことができますね。とても
貴重な時間ですね。一年生からたくさんの元気をもらいました。
卒業式練習始まる&「ひな祭り」給食
3月3日(木)
今日の給食は,ひな祭りをお祝いする献立でした。ひな祭りは,女の子の
健やかな成長を祈る行事で,「ももの節句」とも言います。今日の給食から
「春」を感じ取ることができます。ちなみに今日のメニューは,牛乳・ちら
し寿司・さわらの西京焼き・お浸し・紅白はんぺん入りすまし汁・アーモン
ド。袋に入っていたのりをちらしずしに自分でふりかけて食べました。
子ども達も黙食の中,おいしそうに食べていました。
また,今日から卒業式練習がスタートしました。練習のはじめに校長室
からリモートで教頭先生と私と話をしました。姿勢よく聞いてくれました。
卒業式練習初日が無事に終わりました。
書星会賞の皆さんの作品
3月2日(水)
千葉県書き初め展に出品し,書星会賞となった児童の作品が先日より昇降口前に
掲示してあります。廊下を通る子ども達もよく見ています。
本日の昼休みに校長室で表彰をしました。みんな頑張りましたね。きれいに整え
られた字のうえに勢いが感じられます。名前もそれぞれ上手ですね。しばらく掲示
しておきます。
1年に1回のメンテナンスです
3月1日(火)
本日,音楽室と体育館のピアノの調律をお願いしていました。ちょうど1年に1回の
メンテナンスのために来校してもらっています。一つ一つの音を確かめながら根気のい
るお仕事だと思います。朝から夕方までずっとされていました。
さぞ,ピアノも喜んでいると思います。経験を積むことで調律のプロになれるので
しょうか。重たそうなケースの中に大事なものが入っているのでしょう。
一日ありがとうございました。
「勇者の旅」の授業を見ました
2月28日(月)
「勇者の旅」を実践している学校は,柏市内でも数校しかありませんが,
本校では,数年前から高学年の担任を中心に研修を受け授業で実践しています。
今日は,5年生の勇者の階段をつくろうという授業を参観しました。リラックス
のやり方を知ろうという学習課題でした。次の単元は,「不安を小さくする方法を
考えよう」です。実に考えられたワークブックです。勇者城を目指して頑張ってほ
しいものです。
6年生を送る会
今日は,リモートで「6年生を送る会」を行いました。
今まで,旭東小のためにがんばってくれた6年生は,あと13日で卒業します。
感謝の気持ちと,中学校での活躍を応援する気持ちを伝えるために
どの学年も,出し物を練ってきました。
合奏あり,踊りあり,クイズあり,笑いあり・・・
たくさんの感動がありました。
6年生も,それぞれの学年へのメッセージを出し物にして発表がありました。
心のあたたかくなる,とてもいい会になりました。
プログラミング
6年生の理科の学習です。
プログラミングに挑戦していました。
「人感センサー」と「明るさセンサー」を使い,
「暗くなって人が通った時だけ,電気がつく」
という,プログラミングを作成します。
回路をつなぎ,ipadで命令を考えます。
うまくできれば,人感センサーと明るさセンサーを手で隠すと電気がつきます。
両方の条件がそろった時だけ明かりがつくようにするのは,なかなか難しいです。
6年生は,確かめながら実験に取り組んでいました。
ふよふよ~もちもち~さて、なあに?
今日の給食に 「ふよふよもっちパン」 という名前の物がありました。
さて,どんな食べ物なのでしょう?
見えますか?
こちらです。
4年生の国語の学習で,「言葉が表す感じ,言葉から受ける感じ」という単元があります。
この学習のゴールは,この食べ物の名前をつけることです。
いくつかの候補があったのですが,全校投票で「ふよふよもっちパン」に決まりました。
4年生の教室では,
「今日は,伝説のふよふよもっちパンだ~」「楽しみ~」の声が聞こえました。
もちろん,とてもおいしくいただきました。
そうじ当番,がんばっています
まん延防止等重点措置の対象となってから,
そうじは当番制で行っています。
さようなら をした後に,数名の当番が残ってそうじをします。
ほうきでごみをはき,モップで拭いていきます。
早く帰りたい気持ちを我慢して,みんなのためにがんばります。
明日の朝も気持ちよく迎えられそうですね。
さようなら いってらっしゃい
2年生の教室の前の水槽です。何もいません。
昨日までは,みんなで育てた鮭の稚魚がいたのに・・・
今日は,鮭が利根川に放流される日です。
給食を食べ終わる頃,利根川に無事に放流されました。
2年生の教室では,生放送でその様子を見ることができました。
さようなら 大きくなってまた,利根川に帰ってきてね。
いってらっしゃい。
人気者です!
先週お知らせした「なわとび台」が完成し,
昨日から校庭にデビューしました。
子どもたちに,大人気です。休み時間には行列ができることもあります。
これで練習して,新しい技ができるようになった子もいます。
どんどん使って,どんどん縄跳びが上手になってくださいね。
座学で学習しています
2月15日(火)
今日の授業を見て思ったことは,感染レベル3の中で先生達も子ども達も本当に
よく頑張っているということです。学級閉鎖をしているクラスも明日から平常に戻
ります。それだけ全校で「感染拡大防止」に気をつけていかなければなりません。
もはや今は,座学での学習は致し方ありません。先生達は話し合う事も控え,図
工室や理科室等の使用するときの制限も考えています。音楽の合唱教材もハミング
等に変更しています。
また,オンラインでのリモート学習も継続しています。今度,先生方との打ち合
わせがある時に先生方に無理をしないようにと言わないといけません。
三連休明けの朝・・・
2月14日(月)
三連休が終わり三つの門から登校してくる子ども達・・・絵の具や上履き・白衣など
荷物を持ってきた子ども達。本来であれば,あいさつウィークがある日でした。新型コロナの
感染状況において今回は中止となりましたが,登校してきたみんなは挨拶をしてくれました。
朝からたくさんの元気をもらいました。そして,明日も頑張りましょう。
ありがとうございます!!
2月10日(木)
今日は,朝から肌寒い日です。天気予報では,雪が積もるかもしれないという日。
校舎のはじの方で,朝から少しずつ作業を続けられている方がいます。何をしている
かというと・・・この寒い日に「縄跳び練習台」を作ってくれています。
休み時間になると,用務員さんの加藤さんに「何しているのですか」「大変そう」
「早く使ってみたい」と口々に子ども達が見に来ていました。ちょうど3台作って
くれています。完成間近・・・三連休後が楽しみですね。
☆ありがとうございます。☆ ☆仲良く使ってね☆
児童会新旧顔合わせです
2月9日(水)
今日は,短い時間で実施しようと確認していました。異学年の交わりになって
しまうからです。今,学校では,子ども達の教育活動において,どのようなリス
クがあり,どうしていくか試行錯誤が絶えません。広い空間を使い密にならない
ようにと考えなければなりません。
児童会の皆さんは,百も承知です。旧児童会の皆さんからの話は,もっともっ
と時間がほしかったでしょうか。語りつくせぬ思いもあったでしょう。
私からリモートグランプリ・なぞなぞクイズ大会・わくわくスタンプラリーコ
ラボ企画などあなたたちが伝統を作ってくれましたという感謝の気持ちを伝えま
した。本当に堂々としていました。
引き継ぎ式・6年生を送る会もよろしくお願いしますね。
1年生も健康観察に挑戦!!
2月8日(火)
朝の時間に1年生の教室に入ると,朝の支度が終わった子からiPadを出しています。
昨日から練習している健康観察を実施しています。もう,一人でできる子もいました。
classroomの画面を開き,フォーム編集画面から回答できる仕組みです。今週中に練
習して2月10日に一斉に持ち帰り,2月11日(金)に健康観察を全校で実施して
みます。今日の1年生は,従来の健康観察も実施していて,「ハンカチ・ティシュ持っ
ています。」「ハイ。元気です。」とてもかわいかったです。リモートで参加してい
た子もできていましたね。詳しくは,明日のお手紙をご覧ください。
円周の学習をしていました
2月7日(月)
今日は,2校時に5年生が算数の時間に「円のまわりの長さ」を学習していました。
正多角形の描き方を学習してから正多角形のまわりの長さについて考えていました。
次に,直径の長さと円周の長さの関係を調べていました。実際に描いて調べてみると
円周率に近づきます。今日の学習のまとめは,円周の長さは,直径の長さの約3.1倍
になっている。でしょうか。最後の最後まで見ていられなかったのですが,正多角形と
円周の長さについての学習が続きます。そして,角柱と円柱・立体の学習につながって
いきます。教科書の単元等の順番は,本当によく考えられています。
オンライン授業を見ました
2月4日(金) 立春
今日は,立春 暦の上では,もう春です。なかなか実感はわきませんが
少しずつ少しずつ春が訪れることを待っています。
さて,今日は3校時に3年生と4年生の授業を見ました。3年生は三角
形と角の単元で4年生はもののあたたまり方を学習していました。
4年生の授業の中でNHKの動画視聴の時間があり,とてもタイムリーな
内容でした。オンライン授業の子ども達とも共有できました。
全体研修会をMeetで実施しました
2月3日(木)【節分】
本日,先生方に4つのグループに分かれてもらい,各教室をMeetでつなぎ,
全体研修会を実施しました。全体研修会は2回に分けて実施する予定です。
今日,実施した理由として今年度の学校教育の振り返りと来年度の教育目標
の手直しと同時に来年度の目指す児童像の練り直しを考えています。
なので今日は,先生方と今の子ども達の『良いところ』と『課題』を話し
合いました。いろいろな意見を集約してもらい,各グループごとに発表して
もらいました。先生方の意見をもとに,次回の研修の軸を決めて資料を作っ
ていこうと思います。
全校朝会をMeetで行いました
2月2日(水)
今日は,健康観察を実施後,8:30より全校朝会を行いました。今月の内容
としては①はじめの言葉②校長の話③表彰・校内書き初め展・こども県展④今月
の生活目標(髙橋先生)⑤終わりの言葉でした。柏市のガイドラインが3ですので
Meetを使い各クラスとつながりました。
髙橋先生から3つの大事な話がありました。◎しっかり運動すること◎しっかり
食べること◎しっかり寝ること 体力についての話もありました。
私は,節分と立春の話から『鬼を退治』しましょう。と話しました。
・なまけ鬼・わがまま鬼・ゲームをすぐに止められない鬼・忘れものをしてしま
う鬼・いじわる鬼・人の話が聞けない鬼ではいけません。
いずれにしても2月4日(金)は,立春 明後日のことです。北京オリンピックも
始まります。春近し。春はもうすぐです。
放課後授業も進んでいます!
2月1日(火)
本日,放課後授業をしているクラスが8クラスありました。昨日も,オンライン授業をしている
クラスもありました。本校も3・4年生は,端末を持ち帰り課題を進めておくようにと宿題を出した
と聞いています。現在,全国的にも新型コロナウイルス感染の急拡大が続いております。学校も学校
活動における影響の範囲を速やかに確認し,柏市教育委員会と濃厚接触者等の候補者の確認など連絡
を取り合い,同時に各家庭等と聞き取り合いをしている現状があります。特に,今週からは,一日の
報告件数が非常に増えてきたところです。引き続き健康観察票のご記入の協力をお願いします。
寒さに負けない子ども達!!
1月 31日(月)
今日は,冬型の気圧配置で上空に寒気が残り,風も冷たく感じます。そんな中,
プレイタイムでは,大勢の子が外に出て遊んでいます。子どもは風の子というけれ
ど、元気ですね。縄跳びをしている子が多いですね。
この寒さは,もうしばらくの辛抱でしょうか。明日よりいよいよ2月、2月に
なったら寒さが和らいできてほしいと願います。
ティーボールは簡単そうで奥が深い
1月28日(金)
今日の3校時に5年生がティーボールを校庭で行っていました。
体育の授業として「打って,走って,はい!得点!」のルールで
進めていました。ルールは,覚えたのと聞いたら,簡単です。と
すぐに返事が返ってきました。そして,大まかに言うとピッチャー
がいない野球版で打った人は走らない。とたたみかけて教えてくれ
ました。走塁コーチが何人もいるし,三振の不安もないし,よく考
えられた競技ですね。授業後は,しっかり手洗いをしていきましょう。
帰り会で保健係さんが言ってくれたこと!!
1月27日(木)
本日,教室を回っていてうれしかったことがありました。ちょうど帰りの会の
様子を見に行ったところ,係からの連絡の時間でした。「コロナが心配ですけど,
今日はみんながよく手を洗っていました。」「明日も続けてくださいね。」言い
方も優しかったので,思わず,「はい。」と返事をしてしまいました。このよう
な言い方が自然と出ることに感動しました。とかく,コロナ禍において一方的な
お願いで終わってしまいがちな「ひと時」に微笑ましさを感じました。
『どろどろカッチン』の授業
1月26日(水)
本日,5校時に4年生の図工の授業を見ました。どろどろカッチンの単元でした。
ちょうど,図工室に立体作品として飾ってあったのでその写真も撮りました。布の形
や固め方をどうするか思案中の子もいました。中に入れるものを探している子もいま
した。どうしても高さを出したいのに,不安定になっている子は,寄りかかるものを
添えていました。型に巻き付けて,きちんと外すことができたら,さぞ,うれしいこ
とでしょう。みんなとても楽しそうでした。
道徳の授業研究会を実施しました。
1月25日(火)
本日,指導課 指導主事 太田真子先生を講師として道徳授業研究会を行いました。
私も一緒に1年生と3年生の授業を見ました。ともに,最後まで集中して取り組んでい
ました。ねらいとする道徳的価値については,児童の実態と資料があっているところが
あり,興味深く見ました。
道徳性を養う手立てとして①道徳的価値について理解する。②自己を見つめる。③物
事を多面的・多角的に考える。④自己の生き方についての考え方を深めることの必要性を
感じています。さらに,道徳的判断力・心情・実践意欲・態度を高めていくことが求められ
ています。今日の3年生『親切・思いやり』・1年生『個性の伸長』については,3学期の
まとめの時期において,良い資料だったと思います。
いのちの授業を実施しました。
1月24日(月)
本日,4年生対象に各教室においてリモートで『いのちの授業』を実施しました。
千葉県助産師会の足立様・小路様2名の講師を図書室にお迎えし,リモート授業を
していただきました。すでに4年生は,私たちの体とひみつについて保健の学習で
分かっているところもあるのですが,真剣に学習していました。
自分らしく生きる・いろいろな性についてのお話もありました。デリケートなプ
ライベートゾーンの話もソフトな語り方で安心して学習できました。途中の映像も
とても感慨深いものでした。
コロナ禍でなければ,ぜひ,保護者の皆様にもお声がけしたかったです。来年度
の教育課程の中に組み込みたいと思いました。
薬物乱用防止教室を実施しました
1月21日(金)
本日,6年生対象に各教室においてリモートで『薬物乱用防止教室』を実施
しました。千葉県警の杉中様・柏警察署の梶原様2名の講師を校長室にお迎え
し,リモート授業をしていただきました。
健全な6年生に対して,薬物はそもそも何ぞやという話から正しい知識を身
に付けること・ネットでの誘いも怖いこと・簡単に薬物に触れられてしまうこ
ともあること・身だしなみや家庭での門限の話もありました。きっぱりと断る
勇気も大事であること,もっと大事なのは,みんな一人ひとりが夢ややりがいを
持つことが大切です。というお話もありました。
最後に,シンナーを使った実験で発泡スチロールが瞬く間に上から溶けてし
まう状況は,見ていて恐ろしさを感じました。本当にぞっとしました。すぐに,
人間の脳が破壊されてしまう話につながりました。コロナ禍ですが,リモート
授業にして講師2名をお呼びし実施できたことはよかったです。
寒い中,遠方よりお越しいただきありがとうございました。
旭東小なわとびがんばりカード
1月20日(木)
本日の日課表は,教職員の研修のため特別日課となっています。普通は1校時
の授業時間が45分ですが,今日は40分です。本校は,特別日課として5校時
の授業時数を確保し,給食後帰りの会で下校を13:10,完全下校を13:25
としました。
2校時に1年生が校庭で体育をしていました。リズム縄跳びの後,縄跳び練習の
時間になりました。がんばりカードを活用し,前まわしから重点的にやっている子
もいます。1年生でも二重跳びに挑戦している子もいます。教えてもらっている子
もいます。今年から頑張りカードが変わりました。点数によって称号がもらえるの
がいいですね。大寒の日ですが,寒さに負けず頑張っていました。
任命式の後に・・・
1月19日(水)
今日は,朝の時間を使い第3学期の学級委員の任命式を行いました。コンピュータ室で
密にならないようにリモートで実施しました。普段なら,校長室で実施しているものです
が,このコロナ禍ですので,いたし方ありません。
第3学期の学級委員のみんなは,返事もよく並び方も早かったです。スムーズに実施す
ることができました。また,その後,教頭先生からお話がありました。今年度のベルマーク
活動における商品を全校のみんなに紹介してもらいました。『ふわふわのドッジボール』を
購入できたので各クラスにて紹介してもらいました。教室にいる担任の先生からリモートで
はなく,実際にボールを見せてもらい感激していました。
大切にしたい読み聞かせの時間
1月18日(火)
本日,読み聞かせの時間がありました。低学年から4年生まで
実施しました。コロナ禍においてもガイドラインに従って継続し
てきましたが,今月は今日をもって最後となるかもしれません。
いつも子ども達は,その都度,楽しみにしています。今日は,
「知っている本だったよ。」とか「教科書に載っていたよ。」
とか,子ども達の反応は,まちまちです。いつも知っている顔の
ボランティアの方々の温かさと身近に感じる本のすばらしさに引
き込まれていくのです。集中して聞いている子ども達を見ている
とこちらも聞き入ってしまいます。
授業補助の先生を紹介します!!
1月17日(月)
低学年を中心とした「授業補助」については,前から誰かいないか探していました。
担任に寄り添い,子ども達が困っていたらすぐに手助けしてくれるような担任の先生
の補助をする先生役がいたらなあと常々思っていました。
来年度,本校で教育実習をする内田先生です。12月より低学年を中心に教室に週
一回入ってもらっています。週に一回とはいえ,どんどん子ども達の名前も覚えてい
ますね。教育実習の前にいろいろなことを吸収しています。
第4回 学校運営協議会の様子より
1月14日(金) 令和3年度 第4回学校運営協議会の様子より
本日,令和3年度 第4回 学校運営委員会が開催されました。図書室にて行いました。
①校長挨拶②令和3年度教育活動アンケート集計結果及び分析(感想・意見交換)③今年
度を振り返って④令和4年度学校運営計画について⑤その他・連絡の流れで進みました。
まず,アンケート結果については,学習面・生活面・教職員・学校全体のこと・保護者
・保護者の自由記述の順で説明し,順次,ご意見を述べていただきました。
主なご意見として,
こんなことができますという登録者を一覧にして登録してはどうか。外部講師を有効的に
活用できるのではないか。・社会福祉協議会の方でも情報を持っているのではないか。
・進んで挨拶をすることの項目がやや低いがなぜか,こちらから先に進んで行うのが大切で
はないか。・一人一台端末の活用のメリット,デメリットはどうか。
・消毒やトイレ清掃等の継続お疲れ様です。他にも温かいご意見もたくさんいただきました。
いずれにしても保護者の関心の高さが表れている結果をもとに,来年度の教育課程を作成
する上でどう活かしていくか早めに準備していきたいと考えています。
お忙しい中,ご出席いただきありがとうございました。
中学年の校内席書会
1月13日(木)
体育館に何度か足を運びましたが,みんなはとても静かな雰囲気の中,
書いていました。失敗しても引きずらないように集中していました。
最後まで集中して仕上げること,みんながやっている間は,大きな音を
出さずにそっと片づけをしておく。みんなが守れていました。
4年生が最後に体育館の床をきれいにしてくれました。当たり前のこ
とが当たり前にできる子どもは素晴らしい。いつも『凡事徹底』という
言葉を思い出します。高学年に向けて頼もしい一面を見ました。
校内席書会実施
1月12日(水)
本日,1・2校時に5年生が体育館で校内席書会を実施しました。
『雪わり草』の名前の位置まで神経を使っていました。お手本をよく
見て大きくどっしりとした字を目指して一生懸命に書き上げていまし
た。やっぱり,しーんとした雰囲気の中で書くことがいいのだと思い
ます。大型のストーブも含め4台もフル稼働していました。
3・4校時は,6年生と続きます。中学年は,明日実施予定です。
係活動決めに・・・
1月11日(火)
今日は,三連休明けの日。鏡開きの日。子ども達は,寒さに負けず登校してきま
した。明日の校内席書会の準備のためか習字道具を持って傘をさしている子もいま
した。1校時に教室に入ると係決めをしているクラスがありました。学級委員を決
めているクラスもありました。担任の先生が「3学期の学級委員は,とても短い学
期だけれど,クラスをきちんとリードしてくれる子になってほしいなあ。」と言っ
ていました。頷く子ども達。「わくわく活動や6年生を送る会もあるからね。」…
「そうだね。だから,まとめの学期だし・・・」つぶやきを拾っている先生方。
3学期がスタートして二日目。6年生のクラスは,CDを聞いていました。
「旅立ちの日に」と「最後のチャイム」・・・卒業式の歌の選曲を真剣に考えている
時間でした。当日,実際に歌うことができるか,録画になってしまうか,本当に悩ま
しいところです。
個人的事由により給食を停止(または再開)する場合は、こちらを印刷して必要事項をご記入の上、学校にご提出ください。
令和7年度 パンザマスト時刻
4月 1日~ 7月20日→ 午後5時30分
7月21日~ 8月31日→ 午後5時45分
9月 1日~ 9月30日→ 午後5時00分
10月 1日~10月31日→ 午後4時30分
11月 1日~ 1月 6日→ 午後4時00分
1月 7日~ 2月28日→ 午後4時30分
3月 1日~ 3月31日→ 午後5時00分