PTA活動報告

辞校式が行なわれました

3月22日に辞校式が行われ、PTAより花束をお送りしました。

 

 

 

転任・退職される先生方からお話いただき、その後児童代表からの挨拶と花束贈呈がありました。

大好きな先生たちとお別れするのはとても寂しいですが、新天地でのご活躍をお祈りしています!

今までありがとうございました。

広報誌164号発行のお知らせ

広報誌164号の発行のお知らせです。

今月号は6年生ご卒業のお祝い特別号です!

 

 

6年生みんなに書いてもらった「将来の自分へのメッセージ」の掲載や、6年生を送る会、バイキング給食の様子も紹介しています。

 

今号が今年度最終号となりました。

試行錯誤しながらの1年でしたが、お楽しみいただけたなら嬉しいです。

撮影にご協力いただきました方々には、この場をお借りして改めて感謝申し上げます。

最終号もぜひご覧ください。

 

旭東小マニアッククイズ(広報誌163号掲載分の答え)

旭東小学校にまつわる「ちょっとマニアック」なクイズです。

お父様、お母様方からお子様に出題して、ちょっと自慢しちゃってください。

 

広報誌163号掲載分の答え

ーーーーーーーーーーーーーーー

2階までにある

学校の校舎内の階段の数は

全部で何段?

75段

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

旭東小学校は

創立43周年だけど

校長先生は何代目?

17代目

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

今学校で働いている

職員の人数は?

 38人

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

第1期卒業生の贈り物は

「校庭のアラレちゃんの壁」と

もう一つは何?

体育館の校歌が彫られている

木の彫刻

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

次回もお楽しみに。

 

 

「3校合同逃走中」を12月9日開催

2023年12月9日(土)に青少協主催で、旭東小、柏第一小、柏中の3校合同で逃走中が柏中学校の校庭で開催されました。

チャレンジャーである小学生が、ハンターである柏一小と旭東小のオヤジの会、保護者、中学生から逃げる鬼ごっこで、

ハンターはTV番組の逃走中さながらに、スーツにサングラス姿で小学生を追いかけました。

天気にも恵まれ、子どもたちは元気に走り回っていました。

次回開始時はぜひチャレンジャー・ハンターとしてのご参加をお待ちしています。

 

【環境部】落ち葉拾い

11月15日(水) 校庭の落ち葉拾いを実施しました。体育倉庫周辺と桜の木とフェンスの間の側溝を重点的に清掃しました。

朝から多くの方にご参加いただき、スッキリきれいになりました。

ご協力ありがとうございました

「ひがしっ子ふれあいまつり2023」を開催

11月11日(土)の校内音楽発表会後にPTA主催の「ひがしっ子ふれあいまつり2023」を開催しました。

 

4年ぶりの開催のため初めて参加する生徒も多かった今回、

事前に配布された案内を手に、いろいろなコーナーに足を運び楽しんでいる様子が見られました。

会場は3エリアに分けられ、全部で8カ所のコーナーが設けられました。

 

Aエリア

・ミニ楽器づくり

・謎解きゲーム

・理科工作

・おはなしピーナッツのおはなし会

 

Bエリア

・プラバンづくり

・ギネスに挑戦

・お豆うつし体験コーナー

・手形を押してみよう

 

Cエリア

・ひがしっ子ミッション〜怪人Pからの挑戦状〜

 

無事に「ひがしっ子ふれあいまつり2023」を開催することができたのも

ご協力いただいた先生方、保護者の皆様によるものと、心から感謝いたしております。

ありがとうございました。

オヤジの会Jolly's主催 第2回「水てっぽうドロケイ」

9月9日、オヤジの会Jolly's(ジョリーズ)主催の第2回「水てっぽうドロケイ」が開催されました。

スタート直前に通り雨がありましたが無事に開催することができました。

 

ゲームは3回。ドロボウはビブスに白い紙を付け、警察がそれをねらいます。

ビブスの紙を落とすことができたら、警察の勝ち。

一生懸命に走り回る子どもたちは、とても楽しそうでした。

3ゲーム目はオヤジの会も参加。

紙を守り切った強者もいました。

オヤジの会の皆様、PTAバレー部の皆様、教頭先生、子どもたちに楽しい時間をつくっていただきありがとうございました。

開催前の最終確認

 

PTAバレー部の皆様もお手伝いくださいました

 

戦いに向けてしっかり水てっぽうの水の補給

 

警察チームには、教頭先生も参加されました。

 

手前のバケツは水てっぽうの水の補充用

 

 

9月 除草作業

9月9日(土) 除草作業を行いました。

朝8時からたくさんの方にお集まりいただきました。

校舎裏を除草してます

 

子供たちも活躍しました。

 

こどもルーム裏でも作業しました。

 

皆さんのご協力で除草完了しました。

前日の雨で草が湿っており、ずっしり重く感じました。

旭町地区ふれあい納涼大会にPTAも参加

8月19日(土)・20日(日)に旭東小学校で、第25回旭町地区ふれあい納涼大会が開催されました。

蒸し暑い夜の中、多くの人が集まり、楽しんでいる様子が見られました。

 

お祭り

 

PTAはストラックアウトを出店。

たくさんの子どもたちが挑戦していました。

PTA

ストラックアウト

関係者の皆様、保護者の皆様、子どもたちに楽しい時間、地域の皆様との交流の機会をつくっていただきありがとうございました。

 

準備の様子1

準備の様子1

準備の様子2

準備の様子2