校長室より

2023年1月の記事一覧

階段とネット(校長室より)

上り下りの安全に難ありだったなかよしジャングルへの階段の整備をしていただきました。

一段一段の高さを校舎内の階段と同じぐらいにしてもらうこと、足を置く場所の広さを確保することで、

安全な上り下りが可能になりました。

上りきったら左右に分かれる仕様にもしてもらいました。このおかげで、下りるときにスピードが落ちるのでさらに安全です。

検査が終わるまで使用できませんが、無事検査が終了したときは、有効に活用していきます。

  

こちら↓は開校初期にPTAから寄贈された巨大滑り台です。

平成20年代後半から、危険遊具として使用禁止となっています。

ここを有効活用できないものかと考えており、まず、ネットをつけてもらいました。

通常の金網の上に突き出る形となっています。

活用アイデア実現に向けて1歩前進しました。(アイデアの詳細については今しばらくお待ちください。)

 

どちらも、学校施設課にお願いして、きちんと業者さんの手によって完成しました。

安全安心に使えるよう考えてまいります。

今回のことに関わってくださったみなさん、ありがとうございました。

0127(校長室より)

寒い中、朝から走っている子どもたちの様子です。

今日は、千葉まで出張だったので、子どもたちの朝の姿しか見ることができませんでした。

寒い一日だったけれど、みんな元気に過ごせましたか?まだまだ寒い日が続きますが、体調管理をしっかりして、元気に土日を過ごせますように。

3年生保健の授業(校長室より)

3年生で手洗いの授業を行いました。今日は3組です。

指導は担任と養護教諭の2人体制です。

「なぜ手洗いをするのか」

これはみんな何かしら口にすることができます。

簡単に言えば、「手をきれいにするため」であることはわかります。

それでは、果たしてきれいになっているのか、をチェックをしました。チェッカーやブラックライトを使用しました。この授業の開始前に全員手を洗っています。

上の写真のように自分の手に残った汚れを自分の目で確かめることができます。

驚いていた子がたくさんいました。「ちゃんと洗っているのにー」というような声も聞こえました。

汚れが残っていた場所をワークシートに記入しました。

「なぜ洗うのか」、そして「あれ、正しく洗えてないかも知れない」、という所まできて、いよいよ正しい手洗いを教えてもらう時間です。

手の平や手の甲、指先など、身振り手振りで教えてもらいました。

さあ、いよいよもう一度手洗いです。

自分の手の汚れにも驚いた上に、習ったばかりなので、みんな熱心に手洗いをしました。

再チェックをしたところ、さっきよりもきれいになったと感じている児童が多くいました。

その後、保健の先生から、ハンカチについてのお話もありました。忘れてしまったとか、昨日のハンカチそのままとか、服でふいちゃったとか、そんな例も出しながらきれいなハンカチを使う大切さを教えていただきました。

感染症が流行する寒い冬。冷たい水での手洗いはただでさえ気が乗らないところだとは思います。しかし、健康で過ごすために今日学んだことをしっかり実践してほしいです。明日から、熱心に手洗いをする3年生の姿が目に浮かぶようです。

極寒(校長室より)

「記録的な寒さ」「関東が北海道になる」など色々な表現で予報されていた今日。

寒風吹きすさぶ中、よくみんな学校に来ました。敷地内は一部氷がはっている所もありましたが、寒さによる影響は特にありませんでした。登校時の混乱もなかったのでホッとしています。

1時間目から太陽も出ていたものの、ものすごい寒さは予報通りでした。それでも朝から、校庭や体育館で体育の授業はいつも通り行いました。さすがの元気な子どもたちも、先生方も寒そうでした。

体育館は室内とは言え3度でした。

業間休みも、外には出たもののあまりの寒さに引き返していった児童もいました。

勢いで外に出て冷やして体を壊しては仕方ないので、無理をせずに楽しく過ごせる方法を考える時期でもあります。

とは言え、昼休みは短縄やかけっこで楽しむたくさんの子どもの姿が見られました。

 その姿は下のフォトアルバムに!

寒さに負けるな。子どもたち。

そう言えば、給食に出たポトフ。

とても体が暖まりました。内側から暖まることも大切ですね。 

今日も注意喚起(校長室より)

寒さの本番は、今日の夕方からということなので、昨日に引き続き、給食の時間に放送で子どもたちに呼びかけました。

今後、雨や雪がぱらついた場合、路面の凍結の可能性もありますし、そうでなければ「ものすごく寒い朝だったね」で済む可能性もあります。

いずれにしても、安全に登校できるよう話しました。

①落ち着いて歩く、走らない。 

②転んだときに危ないので、ポケットに手を入れて歩かない。 の2つです。

歩行時の転倒、車の運転等、大人も気をつけていきましょう。(今日の写真は、がんばる456年生です。)

記録的な寒さ予報(校長室より)

外は差し込むような寒さを感じる1日でした。

職員室前の廊下の温度計は12時の時点で14度でした。

教室は換気をしながらとはいえ暖房をつけているので、暖かい中で子どもたちは過ごしています。

 

今週は、全国的に記録的な寒さ予報が出ており、登下校中の事故にも十分気をつける必要があります。

 

今日、給食の時間にこの件について全校に放送で呼びかけました。

 

雨や薄くはった氷の影響で、横断歩道などのペンキの線やマンホールやふたなど道路にある金属類等は大変滑りやすくなること。そして、①落ち着いて歩く、走らない②転んだときに危ないので、ポケットに手を入れて歩かない 1人1人が落ち着いて行動するようにと話しました。

普段から気をつけていれば大丈夫。でも、状況によっては普段以上に気をつけて歩いてくださいね。

体育委員会の短縄チェック(校長室より)

いよいよ始まりました。

体育委員会のお兄さんお姉さんが、下学年の短縄の技を見てあげる時間です。

月水金の昼休みという限られた時間ではありますが、1年生から4年生対象です。体育の時間だけでなく、この時間もぜひ有効に活用して、色々な技ができるようになると良いですね。

やればやるだけ上手になるのが短縄跳びです。今よりも少し上、今よりも少し上と目標を決めてがんばってください。そして、体育委員会のみなさん、ご苦労様です。ありがとう。

早帰り(校長室より)

今日は市内一斉研修日で給食後下校でした。

子どもたちは午後の過ごし方を楽しみにしている様子で下校して行きました。

 

放課後の事故の報告などはなかったので、元気に過ごせたようで安心しています。

明日、また元気な姿を見せてくださいね。

6年校外学習(校長室より)

6年生の校外学習です。

朝早くから元気な子どもたちが集まりました。この日のために準備を進めてきた実行委員さん、ご苦労様でした。

バスで幕張へ行きました。

お仕事の模擬体験ができる施設です。

施設内にある端末で、体験したい仕事の予約をしてからスタートです。

ブースは40近くありました。目移りしてなかなか決められなかった子もいるのではないでしょうか。

制服を着て、どっぷりその世界を体験できるものも多かったです。

午前10時から午後2時までの4時間で、自分でスケジュールを組んで体験します。体験した仕事の数には差があります。

発表をするような仕事の場所では、仲間思いの6年生の素敵な姿を見ることができました。

また、一般のお客さんもお見えになっていたので、小さい子と同じ場で体験したり、温かな拍手や声かけをしてあげたり、格好良いお兄さん、お姉さんとしての姿も見ることができました。

限られた時間の中でしたが、楽しそうに体験する子どもたちの様子は、どのブースにおいても大変微笑ましいものでした。

あっという間の1日で、そしてたくさん活動した子どもたちでした。帰りのバスでは眠っていた子も多かったと聞いています。しっかり疲れをとって、明日、また元気に学校に来てください。小学校生活最後の校外学習が楽しいものになったようで良かったです。

先生方も、朝早くからお疲れ様でした。

土南タイム(校長室より)

3学期最初の土南タイムでした。昼休みの校庭はとてもにぎやかでした。

昨日は雨の1日だったので、子どもたちは外でエネルギーを使うことができませんでした。

今日は、校庭の一部にはぬかるんだところもありましたが、外遊びを行うことができました。

元気に走ったり遊んでいる子どもたちの姿にたくさん触れました。

今のクラスは3月末までなので、このようにクラスごとに遊ぶのも、3学期で終わりです。縁あって一緒になったみんなと体を使って力一杯遊んでほしいです。

環境整備(校長室より)

学校施設課から担当の方々2名が来校しました。

学校敷地内にあるなかよしジャングルに向かって登っていく階段は、過去に地域の方々が手を入れてくださったものではありますが、安全に上り下りするために、何とか改善できないものかと考えていました。先日の学校運営協議会においても、敷地内の課題の1つとして話題にしたところでした。

今回、施設課主導で階段を整備していただくことになりました。今日は、業者さんがつくってくださった工事の概要について説明をしていただきました。限られた予算での工事ですので、学校としては今よりも安全に使えることを目標として行っていただきます。

改めて現場の確認も一緒にしました。

自然いっぱいのなかよしジャングルで、今よりももっと子どもたちが虫を見つけたり、遊んだりしやすくなるための工事になります。土のままではありますが、段の高さを整えていただくなど、使いやすくなることを期待しています。天気が良ければ1月末に行う予定ですが、日にちがはっきりしましたら、保護者のみなさんにはメール等でお知らせいたします。ご承知おきください。

 

昼の清掃後に、校舎内をごみを拾いながら歩いていると、2年生の教室で、ある男の子が「掃除が終わったばかりだからごみは落ちていませんよ。」と胸をはって言っていました。きっと一生懸命掃除をしたんだろうな、そう言えることが素晴らしい。そして確かにその教室はきれいでした。みんながそういう心意気で掃除をしたら、きっともっともっと学校はきれいになるでしょう。

週に3回の掃除は、自分たちでできる環境整備です。

校内席書会2(校長室より)

昨日に引き続き、体育館で校内席書会を行いました。

1、2時間目は3年生、

3、4時間目は5年生でした。

3年生にとっては学校での初めての席書会。

普段は使うことのない太い筆は扱うのが難しそうです。なかなか思うように筆を運べなかったかも知れませんが、よくがんばっている様子が伝わってきました。

5年生の中には、自分の書いた作品を並べて、比べながら、より良いものを目指してまた挑戦する子どもたちの姿が見えました。

高学年らしい、良い取り組み方だと思います。

2日間で仕上げた各学年の力作は、後日、体育館に掲示し、見ていただきます。楽しみにしていてください。

天気予報通り、日中は大変暖かく、春のような過ごしやすい陽気でした。日曜日にはまた冬に逆戻りということなので、体調管理に気をつけたいところです。

火曜日から始まった3学期。

学校に来ている子どもたちは、長かった冬休みから上手に切り替えができて、落ち着いた良いスタートを切っています。

ご自分やご家族の体調の関係でお休みしている職員が数名おり、学年や他の職員でカバーしながら今週を乗り越えました。先生方ありがとうございました。

休んでいる子どもたちも先生もご家族のみなさんも、早く元気になりますように。

校内席書会(校長室より)

3学期も3日目となり、各教室の廊下掲示に3学期の目標が掲示され始めています。

目指すところを意識してがんばって学校生活を送ってほしいです。

 

今日と明日で、体育館において校内席書会を行っています。

12月に練習、冬休みに練習、そして今日の前半の練習、時間の後半は本番です。

冷え切った体育館で、今日は1・2時間目に4年生、3・4時間目に6年1・4組、5・6時間目に6年2・3組が取り組みました。

たくさんの人がいる中で、集中することは簡単なことではありません。2文字まで集中して3文字目で途切れてしまったり、1文字目を書こうとした瞬間に筆の墨汁が紙に落ちてしまったり、それぞれの場で色々な小さなドラマが起こっていました。

それでも、目の前の用紙に向き合って筆を動かす姿はどちらの学年も大変格好良かったです。 

 

休み時間にはストーブの周りに集まって暖まる姿が見られました。

朝晩の冷え込みが厳しいです。風邪などひかないよう気をつけていきましょう。

 

教育委員会にお願いしていたコミュニティスクールののぼりが届きました。

地域にある学校として皆様のお力を頂戴しながら教育活動を進めていく、それがコミュニティスクールです。改めまして今年もよろしくお願いいたします。

3学期給食開始日(校長室より)

(昨日の記事を作成して、アップしないまま勤務を終了してしまいましたので今朝あわててアップしました。昨日の記事です。)

昨日、校舎内を回っているときに、何人かの子どもたちから「校長先生あけましておめでとうございます」と声をかけられました。新年だもんなあ、と思いながら回っていると、4年生のある女の子に「校長先生はどうして先生になったんですか?」と聞かれました。(写真は今日の子どもたちの様子です。)

突然のことで、いくつかある理由の1つを伝えたその後に「あなたには何かなりたいものがあるの?」と聞き返してみたら、その子が今なりたいと思っているものを理由とともに教えてくれました。

新年を迎えて、自分の将来の夢を思い描いたのかも知れません。

私がはっきりと教員を目指して具体的に動き出したのは高校2年16歳の時でした。4年生は10歳とすれば、私が本気で自分の将来と向き合った年と6年差はあるものの、6という数だけで見れば、そんなに大きな差とも思いません。彼女が、今思い描いた将来の夢は、現実のものとなるかも知れません。

何より、目指すところがある毎日は素晴らしい。

子どもたち1人1人が、この小学校という建物の中で色々なことを考えて生活しているのですね。

もちろん、「今日の給食はなんだろう」と目の前のことを気にしながら過ごす子どもたちだっています。楽しみですから。というわけで、今日は3学期の給食開始日です。

朝早くから調理員さんがつくってくださる栄養満点の給食です。

バランス良く食べて、元気な体づくりに役立ててほしいです。今日ももりもり食べよう。

3学期始業式(校長室より)

始業式です。

校長の話です。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日から3学期が始まりました。3学期は次の学年の準備のためにあるのではありません。4月を心待ちにして過ごす日々ではないのです。何となく春になれば良いことが起こるなんてことはありえません。

1年生は、「2年生になったらがんばります」。2年生は、「3年生になったらがんばります」。3年生は「4年生になったらがんばります」。

4年生は「5年生になったらがんばります」。5年生は「6年生になったらがんばります」。6年生は「中学生になったらがんばります」。

いやいや、月が3月から4月になるくらいでがんばれるわけがありません。自分が本気を出して変わろうとしなければ、今できないことが急にできたりはしないのです。

もし、4月になったらがんばろうと思っているなら、今、今日からがんばりましょう。3学期はそういう3ヶ月です。今の学年のまとめの期間です。

一人一人にとって楽しい学校になるよう応援しています。

校長先生の話を終わります。

 

生徒指導担当の宇佐美先生からは今月の生活目標「生活のリズムを整えよう」についてのお話でした。

 

始業式後の各クラスでは、3学期の係決め、目標決め、席替えなどが行われました。

初日から色々始まりますね。子どもたちは久しぶりの学校で元気に過ごしていました。いよいよ3学期です。1日1日を大切にがんばっていきましょう。3月31日に「真の○年生」になるために。

保護者のみなさん、地域のみなさん、引き続きのご理解ご協力をお願い申し上げます。

1月4日(校長室より)

あけましておめでとうございます。

昨日までで機械警備が終了し、今日は令和5年、2023年の仕事始めです。

4月始まりの学校としては、まだまだ令和4年度途中でありますが、年明けは1つの区切りであり、心新たにがんばろうという気持ちになります。

子どもたちが登校するまではもう少し期間がありますが、教職員一同新学期に向けて心の準備をしていきます。

子どもたちやご家族のみなさん、元気にお過ごしのことと思います。

今年もよろしくお願いいたします。