校長室より

2022年4月の記事一覧

避難訓練・引き渡し訓練(校長室より)

朝からうれしいことがありました。

朝の放送は放送委員会の児童が担当します。アドリブではない決められたせりふを読むわけですが、その声が、語り口調がとても明るく、聞いていてまさに「気持ちの良い朝」となりました。

マスクで顔が見えない状況でも、明るい声のトーンが人を元気にすることに改めて気づかされました。とっても元気がでましたよ。

すぐ放送室に入り、担当児童をほめましたが、大人である私も見習うべきことだと感じました。明るい声での対応を心がけていきたいです。

 

さて、今日は避難訓練・引き渡し訓練でした。


自然災害は、感染症や天気に関係なく起こるものなので、本来ならばどんな状況でも実施するべきものであるものですが、昨年度はできませんでした。今年度やっとの実施です

学校にいる時間帯に震度5強以上の地震があった時は引き渡しとなります。

 

 

今日はそのための訓練でした。ご多用の中、ご参加いただきありがとうございました。

 

学校では、定期的に地震や火事などへの対応を想定した避難訓練を行っています。今日の訓練の前に、子どもたちには「学校にいるときは、そこにいる先生の話に耳を傾けることが大切」という話を安全担当の田中先生からしました。みんながバラバラなことをすることで混乱するのを避けるためです。となると、指示を出す我々教職員の「子どもたちを守る」という意識の高さも必要になるということです。

柏市前教育長の河嶌先生から3年前の会議の時に紹介された本です。

意識の高さや、その瞬間の判断の大切さを痛いほど感じる内容でした。

 

明日から三連休になります。教育委員会からのメールも届いていますが、事故のない有意義なお休みになりますように。

ひらがな(校長室より)

どうもスッキリしない天気が続いています。

 

体調管理に気をつけたいですね。

1年生がひらがなの練習をしていました。

なまじ「知っている」という状況は改めて学ぶときにマイナスになることもあります。1年生でひらがなの練習をする際に「僕、ひらがなは知ってる」とか「私、ひらがなは書ける」という状況が、新しい気持ちでの学びにつながらないことがあるのです。知っていると思い込んだ状態だと、小さな間違いに気づかないということが起こるわけです。

29歳の時、初めて1年生の担任をしたとき、1日2こずつ、ゆっくりひらがなを教えました。そのときに、自分が29年間書いてきたひらがなのいくつもが何となく変な形であることに気づき、正しい形を意識して書くようになりました。いくつになっても気持ちさえあれば学び直しができる、そんな体験をしたことを思い出します。しかし、教員でなかったらへんてこな字を書き続けていたかもしれません。(字を書く場面はどんどん減っていますが。)

低学年で学ぶことの多くは、その後の学習や生活の基本になります。
ひらがななどの文字はもちろん、のりで貼ったり、定規で線を引いたり、そんな活動も「はい、のりではってごらん」とか「定規でまっすぐな線を引くよ」と、言葉で言えば簡単なことですが、指の使い方や、力の入れ加減によって、うまくできないこともあります。何度も何度も繰り返していくなかで身についていくことです。

削った鉛筆を毎日持ってくる、鉛筆で書くノートには下敷きを敷く、連絡帳をきちんと連絡を書くなどの習慣も、毎日の繰り返しで身についていきます。

いずれのことも、その気になれば、いつでも学び直しができるわけですから、自分で気づくか、人に指摘されるか、タイミングは人それぞれですが、一つ一つのことに「そんなことに何の意味が?」という理屈は置いておいて、正しい形を身につけてほしいな、と願いつつ教職員一同指導を続けています。

マスク姿で職員紹介。

月火水の用務員さんです。

1年間よろしくお願いします。 

 

さて今日の最後は牛乳の話。

柏で生まれ育った私が子どもの時に給食で飲んできた牛乳はびんでした。

教員になってもずっとこれでした。

今は、紙パックです。ストローで飲みます。

そしてこの度、ストローなしで飲めるように

「横から開くよ」というメッセージとともに、開けて飲む方法が印刷されるようになりました。SDGs関係の取り組みの一環です。もちろんストローで飲んで良いのです。時代とともに変化している牛乳の話でした。

3人組(校長室より)

担任をしている時に子どもたちに色々な話をした中に「3人組には注意が必要」という話があります。
もしこの地球に、人がたった一人しかいなかったら…。


けんかはないし、怒られることもないし、自由だし、好きに生きていけるかもね。でも、話し相手もいないしさみしいかも。

では、そこにもう一人現れたとする。

色々話せるし、一緒に遊べる、楽しいことが増えるかも。でも、時にはけんかをすることもある。そんな時は「もういやだ、遊ばない」と離れるかも知れない。

そうなると、何が起こるか。またそれぞれひとりぼっちになる。

いやな思いをしなくてすむ。けんかもしなくてすむ。

でも時間がたてば、また話したくなったり遊びたくなったりするかも知れない。そうやって、近づいていく。

そしてとりあえず安定する。

 

では、そこにもう一人現れたらどうなるか。

一人増えたことで、話はさらに盛り上がり、遊びの種類も増えて楽しくなるかも。もちろん、けんかも盛り上がるかもね。3人の意見があるわけだから。

「もういやだ、遊ばない」と離れる。

さて、その後どうなるか。

こうなることがある。

2対1。


2人いる方は安定する。一人はさみしいから、仲間がいると安心だもんね。それをわかっているのに、あっちにいる一人に気遣うことができない。それはそうだな、こっちは二人で安定しているから。ましてや子どもだし。

で、一人の方が歩み寄っていければ良いけど、歩み寄っていけない場合もある。二人の方から声をかけてくれるともかぎらない。だって安定しているんだから。ひとりぼっちの子は一人のまま…。

いつもそうなるとは限らないけれど「3人組には注意が必要」ということを知っておくことは大切なことだよ。ふとしたときに「あっ、今、俺3人組になってる」「あっ、私3人組になってる」と気づいて、「注意!」って思えたら、すっとその場を離れたり、もう一人引き込んだり、バランス取らなくちゃと気を回したり、自分でも危険が回避できるかも知れないよね。

というような話です。いやいや先生、私はなかよし3人組でいつも問題なく過ごしていますよ、という方もいらっしゃるかもしれませんが、長年子どもたちと過ごしていると、どうもこの「3人組には注意が必要」はあながち間違ってるとは言えないと実感しています。
念のためですが、3人組がいけないと言っているわけではありません。

子ども3人で上手にバランスをとることはなかなか難しいんだよ、ということを大人も子どもも知っておくことで、悲しいことを回避できる可能性や落ち着いて対応できるチャンスは生まれます。自分の身は自分で守るためにも、ぜひ、頭に止めておきたいことです。ちなみに、昨日、職員にもこの話は紙に書いて伝えました。

色々な経験をしながら、日々成長を続ける子どもたち。気になることがあるときは遠慮なくご相談ください。

防犯教室(校長室より)

柏警察署から、移動交番担当の方2名、生活安全課の方2名に来ていただき、防犯教室を行いました。

対象は1年生です。体育館で行いました。

目的は、子どもたちが「こわい思いをしなくて済むように」「こわい思いをしたときに正しく行動するために」です。

短いDVDを見てから、合い言葉「いかのおすし」の確認です。


いか…ついていかない
の …のらない 
お …おおごえをだす(防犯ブザーも)
す …すぐにげる
し …おとなにしらせる

防犯ブザーがすぐに触れるところにあることの大切さも教えていただきました。

実際に、声を出したり、いくつかの場面でのロールプレイングもしました。


実際には、こわい思いをしているまっただ中では、おそらく声も出ないかも知れません。

やはり、こわい思いをしなくて済むのが一番です。

みんなが登下校する同じ時間帯に登下校する、行きも帰りも寄り道をしない、一人で遊ばないなどは基本中の基本であり、しっかり身に付けてほしいことです。

今は、我々大人が路上で本当に困ったことがあっても、歩いている子どもたちに気軽に声をかけられない時代です。そういうことを大人もわかった上で行動をしないと、思わぬ誤解を招いてしまうこともあります。「公園で遊ぶ子どもたちを微笑ましい気持ちで眺めていた近所の方」が、「遊んでいる子どもたちをじろじろ見ていたあやしい人」になってしまうこともあるかもしれません。

悲しいことですが、それだけ子どもたちを取り巻く環境が安全ではなくなってしまっているということなのでしょう。

今日、いくつかのことを学びました。そんなこと知ってるよ、ということもあったと思います。実際に子どもたちはよく知っていました。しかし、正しいことがわかっていても、その通りに行動できるとは限りません。大人でもそうですから、子どもならなおさらです。

まずは基本的なことをきちんと行い、当たり前のことを身に付けて、一人でも多くの子どもがこわい思いをしなくて済むことを願います。柏警察署のみなさん、今日はありがとうございました。

1年生を迎える会(校長室より)

入学して2週間の1年生を全校で迎える会を開きました。

1年生は6年生と入場です。

1年生と6年生は全員体育館に集合です。

他の学年は、感染予防対策のために、発表する児童のみが入場して発表のために待機しました。他の子どもたちは教室で体育館の様子をオンラインで見守りました。


2年生は「歓迎の言葉」と「生活科」について

のぞみ学級は「土南タイム」について

3年生は「給食」について

4年生は「教室」について

5年生は「先生」について

6年生は「くじゃく」と本校マスコットキャラクター「つっちなん」について


それぞれの学年が、クイズや劇で、学校のことを1年生に伝えました。

 

次は全校で、体育館、教室、それぞれの場所で同じ曲に合わせてダンスを踊りました。

1年生からのお礼の言葉、校長の話で会は終わりました。

次の時間は、6年生と1年生が2~3人でチームを作り、校舎内をスタンプラリーで回りました。

校長室では「スタンプをもらう」と「私とじゃんけんをする」という2つのミッションがあります。

来室した1年生のうち26人が勝って部屋を後にしました。連れてきた6年生ともじゃんけん勝負をし、6年生にも楽しんでもらいました。無邪気にじゃんけんする6年生もとてもかわいかったです。

企画運営の児童会担当の子どもたち、先生方ありがとうございました。学年の発表の子どもたちありがとうございました。準備をしてくださった先生方ありがとうございました。とても明るく、楽しい時間となりました

全ての子どもたちが、まず自分のすべきことをできるようになってほしい。その上で、それぞれの学年の役割を意識して生活できたら良いですね。2~6年生は1年生を意識して格好良い上級生としてがんばってほしいです。

ありがとうございました。(校長室より)

2日間にわたる学校公開へのご参加ありがとうございました。

学年を分けて、さらに人数制限をさせていただきましたが、大きな混乱なく「新学期の学校、教職員、子どもたちの様子を見ていただく」という目的は達成できました。

お子さんの様子はいかがでしたか。

参観から懇談会までの合間で体育館で行った教育課程説明会では、今年度の学校教育目標をはじめとした目指す学校像、教職員像、児童像についてお話しさせていただきました。最後まで聴いてくださってありがとうございました。

話の中でも触れましたが、保護者のみなさんにとって大切なのは、校長が話すきれいな言葉や聞き心地の良い言葉などではなく、「子どもたちがどんな表情で学校に来て、どんな表情で帰宅するか」であると承知しています。気になることや心配なことは遠慮なくお問い合わせください。子どもの姿は学校で見える部分が全てではありません。もちろん、お家で見える部分も全てではありません。それぞれの場面にいる大人が気づいたことを共有することは大切なことです。

まだまだ未熟な子どもたちの集団です。これから、子どもたちの日常は途切れることなく続いていきます。その中で、色々なことが起こると思いますが、我が子や、我が子を取り巻く子どもたちがともに同じ地域の子どもとしてたくましく成長していくために情報を共有して取り組んでいきましょう。改めまして、よろしくお願いいたします。

 

マスク姿の職員紹介です。

低学年支援教員

理科教育支援員

主事の先生

事務補助員さん

木金曜日の用務員さん

1年間よろしくお願いします。

授業参観・教育課程説明会・懇談会(校長室より)

本日はご参観ありがとうございました。

教室に入れなかったクラスでは、廊下から見ていただくなど、ご不便もおかけしました。

廊下等での私語も控えていただきました。

校舎内には1家庭1人ずつでというお願いもきちんと聞いていただいて、外で交代する姿も見られました。突然のお願いだったにも関わらずありがとうございました。

保護者のみなさんの、高い感染対策意識があればこその行事開催となりました。

子どもたちの様子はいかがでしたか。

日頃から子どもたちの様子を見ている私の目から見ても、子どもたちにとって、お家の人にがんばっている姿を見てもらえるのはうれしいことなんだな、と感じました。

 

子どもたちにとっても職員にとっても緊張感のある良い時間となりました。

その後の教育課程説明会、懇談会に参加いただきありがとうございました。

子どもたちの様子を見ていただけたことが本当にうれしかったです。

今日のあれこれ(校長室より)

春は検診や検査の季節です。
先日は視力検査を担任が教室で行っている様子をお知らせしました。
今日は3年生が聴力検査をしました。担当は養護教諭です。

放送室で2人ずつ。
ヘッドフォンの奥の方でかすかに鳴る音が聞こえたらボタンを押します。集中力も必要です。上手に聞き取れたかな。

また、今日は6年生が全国学力学習状況調査に臨みました。

最後までがんばって取り組めたかな。


教室内や廊下に、各学年で、新学期を迎えて決まった係や

一人一人が書いた目標を掲示しています。

子どもたちはどんなことを目標にしているのかな。

 

学校公開は、参観の後の懇談会に参加していただきたい関係で5時間目に設定しています。ぜひ、新しい担任との出会いである懇談会にもご参加ください。

5時間目の授業参観の参観の仕方については細かいルールは決めていません。校舎に入る保護者は各家庭1名とはしていますが、前半後半で交代していただくなどの工夫をして、ぜひお子さんの学校での様子をご覧になってください。

もちろん、校舎内での私語は控えてくださるようお願いします。

安心安全な行事運営にご協力をお願いいたします。

学校公開のお知らせ→R4学校公開のおしらせ直前号.pdf

気になるときは遠慮なく(校長室より)

4月18日です。


新年度になってから、昨年度少々落ち着かなかった子どもたちから「もう○年生になったからがんばる」のような発言も聞こえたりして、4月になって学年が変わることで子どもたちの気持ちにも変化があるんだなあとうれしく思います。

 

毎日の様子を見ていると、学校としてはスムーズなスタートが切れていると感じていますが、子どもたち一人一人に聞いてみなければわからないこともあります。新しい先生、新しいクラスメイトなど新しい環境の中で感じていることで、悲しい思いを抱えていることもあるかも知れません。

子どもたちの目の前にある問題は、子どもたちだけで解決できることばかりではありません。学校では教職員、家庭では保護者のみなさん。子どもたちの近くにいる大人として寄り添える存在でありたいと思います。

子どもたちも、保護者のみなさんも、何か気になることがあったときは遠慮なく学校にご相談ください。

1年生も給食開始(校長室より)

いよいよ1年生も給食が始まりました。

担任だけでなく手伝える担外の先生方もお手伝いにまわりました。

配膳が終わるまで静かに前を向いて待つ1年生。

立派な態度です。学校としては、コロナの状況の中で当たり前の風景ですが、1年生がこんなにしっかりできるとは驚きです。自分の身は自分で守る、そしてそれは人を大切につながります。

今日はカレーライスと青大豆のサラダ、アセロラゼリー、牛乳でした。

おいしく食べられたかな。

ついにお昼過ぎまでの活動になった1年生。きっと疲れたことでしょう。土日しっかり休んで、月曜日に元気に登校してね。

さて、4月も折り返しとなりました。

新しい教室、新しいクラスメイト、新しい先生との出会いやその後はどうでしょう。

クラス開きからここまで子どもたちが元気に適応して生活しているように見受けられます。子どもたち自身のがんばり、担任のがんばり、保護者のみなさんのご理解ご協力のおかげであると感じます。まだまだこれからの修行中の子どもたちの集団です。色々なことが起こります。

子どもと大人、子ども同士、より良い人間関係を築くことを目標に取り組んでまいります。気になることは遠慮なくお問い合わせください。ともに考えていきましょう。

マスク姿の先生紹介。

外国語活動支援員。

算数支援教員。

1年間よろしくお願いいたします。