校長室より

1年生を迎える会(校長室より)

入学して2週間の1年生を全校で迎える会を開きました。

1年生は6年生と入場です。

1年生と6年生は全員体育館に集合です。

他の学年は、感染予防対策のために、発表する児童のみが入場して発表のために待機しました。他の子どもたちは教室で体育館の様子をオンラインで見守りました。


2年生は「歓迎の言葉」と「生活科」について

のぞみ学級は「土南タイム」について

3年生は「給食」について

4年生は「教室」について

5年生は「先生」について

6年生は「くじゃく」と本校マスコットキャラクター「つっちなん」について


それぞれの学年が、クイズや劇で、学校のことを1年生に伝えました。

 

次は全校で、体育館、教室、それぞれの場所で同じ曲に合わせてダンスを踊りました。

1年生からのお礼の言葉、校長の話で会は終わりました。

次の時間は、6年生と1年生が2~3人でチームを作り、校舎内をスタンプラリーで回りました。

校長室では「スタンプをもらう」と「私とじゃんけんをする」という2つのミッションがあります。

来室した1年生のうち26人が勝って部屋を後にしました。連れてきた6年生ともじゃんけん勝負をし、6年生にも楽しんでもらいました。無邪気にじゃんけんする6年生もとてもかわいかったです。

企画運営の児童会担当の子どもたち、先生方ありがとうございました。学年の発表の子どもたちありがとうございました。準備をしてくださった先生方ありがとうございました。とても明るく、楽しい時間となりました

全ての子どもたちが、まず自分のすべきことをできるようになってほしい。その上で、それぞれの学年の役割を意識して生活できたら良いですね。2~6年生は1年生を意識して格好良い上級生としてがんばってほしいです。