校長室より

ありがとうございました。(校長室より)

2日間にわたる学校公開へのご参加ありがとうございました。

学年を分けて、さらに人数制限をさせていただきましたが、大きな混乱なく「新学期の学校、教職員、子どもたちの様子を見ていただく」という目的は達成できました。

お子さんの様子はいかがでしたか。

参観から懇談会までの合間で体育館で行った教育課程説明会では、今年度の学校教育目標をはじめとした目指す学校像、教職員像、児童像についてお話しさせていただきました。最後まで聴いてくださってありがとうございました。

話の中でも触れましたが、保護者のみなさんにとって大切なのは、校長が話すきれいな言葉や聞き心地の良い言葉などではなく、「子どもたちがどんな表情で学校に来て、どんな表情で帰宅するか」であると承知しています。気になることや心配なことは遠慮なくお問い合わせください。子どもの姿は学校で見える部分が全てではありません。もちろん、お家で見える部分も全てではありません。それぞれの場面にいる大人が気づいたことを共有することは大切なことです。

まだまだ未熟な子どもたちの集団です。これから、子どもたちの日常は途切れることなく続いていきます。その中で、色々なことが起こると思いますが、我が子や、我が子を取り巻く子どもたちがともに同じ地域の子どもとしてたくましく成長していくために情報を共有して取り組んでいきましょう。改めまして、よろしくお願いいたします。

 

マスク姿の職員紹介です。

低学年支援教員

理科教育支援員

主事の先生

事務補助員さん

木金曜日の用務員さん

1年間よろしくお願いします。