校長室より

令和6年度 校長室より

NECグリーンロケッツ(校長室より)

6年生向けでタグラグビーの指導にプロチームのNECグリーンロケッツが来校してくださいました。

マネージャの倉津さん、2名の選手、新井選手、小林選手の3名です。

準備運動を一緒に行い

最初は腰につけたベルトについているタグの取り方を教えてもらいました。

指のけがをしないような工夫があることを知りました。二人一組のゲームでタグの取り合いをしました。

次はチームごとにパスでボールを渡すゲームをしました。

投げ方、受け取り方が難しい形のボールですが一生懸命に取り組みました。

最後は試合形式です。前に投げないルール、陣地の考え方(オフサイド)、タグを取ったら「タグ!!」と大きな声で知らせる・・・など気にしなければならないことがいくつかあり、最初は戸惑う子どもたち。それでも少しずつ動きが良くなっていきました。

基本的には、「タグ!!」という大声が聞こえるまではボールを持った子は走り続ければ良いので、それほど難しいことではないのです。

感想を聞かれて、「楽しかった」という声が聞こえてきました。

最後は、各クラス1つずつ、記念のボールをいただきました。

細かいルールはあるのものの、「ボールを持って走る」というとてもシンプルな運動です。選手のお二人も高校から始めたとおっしゃっていましたが、これをきっかけにラグビーに興味を持つ子もいるでしょう。

 

くらちゃん、みう、こば、ありがとうございました。