校長室より

令和4年度 校長室より

延期を決めました。(校長室より)

ホームページ上で一時的に見えなかった「危険箇所マップ」は保護者モードで見えるようにしました。「当日欠席連絡フォーム」の時と同様のログインIDとパスワードで保護者モードで入っていただきますと、メニュー内に現れますのでご承知おきください。

 

一輪挿し、その2です。ほっこりします。

さて、天気はその日になってみないとわかりませんが、明日は朝から雨予報が出ています。そのため、体育発表会は延期することにしました。午前中にすくすくメールを配信しました。ご確認ください。

 

明日は通常日課となります。延期した日も何ともすっきりしない予報ですが、今後の動きを見ていきます。

今日も子どもたちは、体育発表会練習と通常の授業の1日を、切り替えながらがんばっていました。

 

今日の給食はみそかつ丼でした。体育発表会前日のげんかつぎ。「かつ」です。

みんな、もりもり食べていました。

残念ながらこのエネルギーは、明日の勉強に使うことになります。がんばって勉強するぞー!おー!(とはならないかな。)

 

保健室前の廊下掲示に「熱中症」のポスターが貼ってあります。

ここには、熱中症の原因として、暑さはもちろんのこと、日頃の運動不足、体調不良、生活習慣の乱れなどもあげられています。また対策の1つとしてコップ1杯程度のこまめな水分補給が載っています。大切なことですね。

私が、ここ数年気になっていることに、水道水への意識についてがあります。

柏で生まれ、柏市の水道水をがぶがぶ飲んでここまで育ってきた私にとって、今でも、水分補給は積極的に水道水利用です。何と言っても、たいていの場所で、すぐに飲めますから。 

 学校の水道水はきちんと検査をしている安全なものです。飲料水として問題はないことをお伝えしておきます。