校長室より

校長室より②(3)教育課程説明会&部活動保護者会

 3年ぶりの教育課程説明会&部活動保護者会を体育館の対面で実施することができました。ご出席いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

 教育課程説明会では,2月に現2・3年生に行った意識調査の結果をお知らせしました。【傾聴】・【思いやり】は,土中の良い傾向は続いています。そして,土中全体として,課題と考えていた【伝える力】・【挑戦】・【振り返り】は改善傾向が見られています。 また,【夢・目標】,【相談する力】,【主体性】は,市内の中学校の平均と比べても高い結果が見られたことは,令和3年度の教育課程を通じて,全教職員で育んだ成果であることもお話ししました。

 令和4年度は,教育課程を通して,【夢・目標】に向かい【計画】する力,学んだ結果,よく分かったこと,あまり分からなかったことを整理し【振り返る力】を育成します,また,【相手の立場に立って考える力】を大切にしていきます。そして,昨年度から引き続き【伝える力】の重要性をお話ししています。この【伝える力】はお子さん一人ではできません。御家庭でも,お子さんの【伝える力】を育むために,ぜひお話を聴いてほしいとお願いしました。

 谷中教務主任から教育課程の詳細の話がありました。実例をあげて,教育課程について,保護者の方に分かりやすく説明してくれました。谷中先生は,柏市の教科専門指導員であり,市内の先生方に授業実践を公開しています。保護者の皆様,これからも本校の教育活動に御理解御協力のほど,よろしくお願いします。

 天気予報は雨だったので,外の部活動参観を実施できないかと心配しました。しかしながら,保護者の皆様の気持ちが勝ったのか,なんとか直接ご覧いただくことができました。中3の保護者の方が,「初めて部活動の様子を見ることができた」と話されていました。生徒だけでなく,保護者の方々にも我慢をしていただいたのだと改めで感じました。授業,生徒会活動,学校行事だけでなく,部活動も子供たちの成長を促す大事な活動です。どうぞ御協力のほど,お願いします。

昨年度いただいた校長室の胡蝶蘭の1輪が咲きました。

花が咲くまでじっと耐える季節を経て咲いたお花です。土中の生徒を重ね合わせ,これまでの我慢の毎日の中,根を張り,大きく成長しているのだと感じる一輪です。250名の成長は同じスピードではありませんが,必ず一歩を進んでいると思います。私たち大人は,しっかり寄り添いたいです。