校長雑感ブログ

9月3日(水)國分功一郎先生(先輩)について感じたこと【1学年】

〇先日の全校集会で、私から東京大学の國分教授の紹介(小中学校のエピソードや私と國分さんのメールやりとりを含む)をした後、その感想を生徒たちに書いてもらったので、今日から学年ごとに紹介していきます。

〇感想を読むと、1年生も自分事としてよく話を聞いて、今の自分を見つめていることがわかります。やはり偉大な先輩から感化される面が多いのでしょう。

【1年生】

・自分もルールは決まっているけど、そのルールを守っても守らなくても何も変わらないのにルールがあって意味がないと思ったりするところは似ていると思いました。また、本の話で自分は意味が分からなくても面白いと思えば絶対に、とばさないで読みます。分からなくても、その分からないことを分かるところから「こうなんじゃないかな。」と仮説を立てるのが楽しいし、経験にもなると思いました。

・「d」と「b」がわからなかったのに、2年生になって授業ができたのはすごいと思いました。

・冷静に考えるとおかしいことが、当たり前になっているのは違うと思った。

・先生や先輩に対して自分の意見をしっかりと発言できるのはすごいなと思いました。

・國分先生は自分の意見を強く持って、それを立場が上の人に言う勇気があるのですごいと思った。

・本でわからないところは、親に聞いたり、Googleで意味や言葉を調べたりしていたけれど、先生は、わからなかったら好きなところだけ読めばいいって教えてくれました。

・東京大学で教授をしている方が土中学校出身だと知り驚きました。大学で教授などを務められる方は中学受験などをされているのかと思っていたので意外でした。いろいろなことを疑問に思い、それを口に出して上級生に度々呼び出されていたというのは更に意外でした。私はそういう勇気はないけれど、疑問に思ったことは口に出してみようと思いました。

・中1では「dとb」の違いも分かってなかったのに、今では教授になって英語もぺらぺらに話せているのがすごいと思いました。本の話で分からないところや読まなくていいという話が自分の印象に残りました。

・國分さんの話で、順序が大事というのが印象に残った。授業や、集まりなどでも話すことはあるし、スピーチとかだと順序を立てるから身近で感じやすいと思った。人の話を聞いているときに順序がおかしいなとかあまり考えたことはなかったけど、國分さんは先生の授業の話でも順序について考えているのがすごいと思った。

・「自分で授業してください」といわれて、うまくできたというのが印象に残りました。普通は、うまくできなくて、先生すごいなってなるのに、國分さんは、小さい頃からそういうのが得意だったんだなと分かりました。

・國分先生のことについて触れて見て、國分先生も自分と同じで中学の夏休みから塾を始めたんだと共通する分野を知ることができた。

・the speech was great.

・國分先生がおかしいと思ったことを自分の中で流さないで、先生に問いたりする行動力にすごいと思いました。哲学についてもっと興味を持ちました。

・校長先生がわかりやすい説明と共に画像も入れてくれていたので國分先生のこともよく分かりました。

・國分先生が自分の興味を持ったことにしかやる気がでないという事に少し納得できた。

・本を読まないではなく、読めないところをとばして好きなところを読むということ初めてしれたから、小説とかあまり読まないけど気になった本はいくつかあるからこれからやっていこうと思った。

・國分先生のことについてしれたし、この人が何をした人かなど詳しくしれたし、まさか土中学校を卒業したとは思ってなかったから衝撃でした。

・校長先生が國分先生とメールで話していて、来年土中に来てくれるかもしれないということにすごいなと思いました。ぜひ会ってみたいです。

・國分先生の小学、中学生時代のことを知れて昔と今の学校の違いを知ることができました。そして、本でわからないところがあればとばして読めるところを読んでもよいと知ることができました。今度、読みたい本があればなるべく読んでいこうと思います。

・自分がおかしいと思ったことに対して、おかしいと言えることがすごいと思った。

・國分先生の中学1年生時代の自分がおかしいと思ったことにおかしいと言えることがすごいなと思った。また、他にも自分が授業をしたり、塾に行くのが不思議と思ったり、周りに囚われずに自分を信じて進むのがすごいと思った。アルファベットの「dとb」の見分けがつかない所から、成績をドンドン上げていったのが努力家だなと思った。

・自分たちだけでじゃなくて、校長先生は夏休み中に國分先生の本を7冊も読んでいた宿題をやるだけじゃなくて、本を読む大切さがわかった。

・校長先生の話を聞いて國分先生が一年生の英語のアルファベットが覚えられていなかったと聞いて僕にもこれから頑張れば英語の点数を上げられるのかな?と思った。

・國分先生が土中学校を卒業していて、哲学にも興味があることがわかった。本のわからないところは読まずに、自分が好きなところだけを見ればいいということがわかった。

・大人の人がわかりやすい、難しい本でも読んでみることがいいと思いました。

・國分先生の行動力が1番、印象に残りました。

・bとdの区別すらつかなかった先生が外国人と関われるくらいにまで英語が上達するのがすごいと思った。私も外国人と英語で会話できるようになりたいので、上達する方法を教えてもらいたいと思った。

・國分先生の本は少し難しそうだけど、チャレンジしてみようと思いました。

・柏市から哲学者がうまれていることにおどろきました。音楽に興味があって少し親近感がわきました。

・哲学は奥が深いなと思いました。

・國分先生の話を聞いて、自分の意志を持つことは大切だと思った。

・哲学を今度調べてみようとおもいました。

・私は哲学ってよくわかりません。聞いたことはありますが哲学ってなんであるのかが不思議です。

・校長先生が國分先生にメールを送って、返ってくるのが本当にすごいと思った。哲学の本の読み方?も面白いと思った。

・國分先生が土中の生徒だったと知り、驚きました。どのようにして勉強したのだろうか、など気になることが多かったです。

・自分にも國分さんと意外と同じところがあったので驚いた。

・「ダメ元」で連絡を入れたら返事が返ってくるのがすごいと思う。國分先生にも昔はいろいろなことがあったことにすごく驚いた。

・楽器をしていることに驚いた。

・まわりにとらわれないで自分らしく生きるのがすごいなーっと。

・國分先生のことは知らなかったけど、小中学生の時の発言を見てどんな人か会ってみたくなりました。

・あたりまえのことを疑問に思うのがすごいと思う。

・國分先生について知ることができました。吹奏楽部に入っていたところが同じでした。國分先生の本を読んでみたいと思ったので見つけたらよもうと思います。

・土中学校を卒業していて、哲学が好きな人なんだなと思った。

・哲学は難しいとわかりました。

・思ったことはすぐに発言しないと忘れちゃうから自分で感じたことは話そうと思いました。

・國分さんは頭がいいことがわかりました。哲学者はめっちゃすごいことがわかりました。

・校長先生の話を聞いて國分先生の本を読んでみようと思いました。

・哲学って面白いと思った。

・この前は民主主義の話だったけど今日は哲学の話でこれも面白かった。

・國分先生が、最初動画を見た際は、おとなしめな方なのかなと思っていたのですが、学生時代は、結構おしゃばりだったということを聞いて、少し意外だし、「bとdの区別もつかなかった」のに、今では英語がペラペラなのは、すごいと思いました。話の順序が難しくて、時々何を言っているのかわからなくなってしまうので、どうやったら話がわかりやすくなるのか聞いてみたいです。

須藤昌英