校長室より

校長室より②(7)教育実習生から学んだこと②                         

          

 期末テストが終わり,あっという間に7月になりました。一学期もあと10日あまりです。連日の記録的な猛暑に,身体がなかなかついていきません。明日から,陸上の県大会,そして,柏市の大会が卓球部から始まります。土中生の健闘を願うばかりです。

 さて,6月6日から来ていた教育実習生3名が,6月27日(月)に無事に実習を終えました。生徒の皆さんと関わり,土中生と関わっていただきました。ありがとうございました。3名の教育実習生から土中の生徒の感想を頂きました。

 

〇挨拶がよくできる,人を受け入れる優しさ,話した人に自然と拍手をすることができる,人の目を見て,話をきくことができる,指示されたことを実行できる,悔しい気持ちをもつことができる,人のために考えられる行動ができる

 

〇素直な子が多い,生徒同士の仲が良い,挨拶をしっかりできる,皆で協力して,物事に取り組める,言われると直すことができる,忘れ物の少なさや,授業への取り組む姿勢

 

〇土中の生徒は,皆,真面目だと思いました。挨拶もよくしてくれて,朝学校に行くと,生徒が「おはようございます。」と元気に挨拶してくれることが印象的です。また,担当クラスや授業を担当した一年生を見ていて思いましたが,一人一人の個性や考えをお互いが理解し合っているところが,土中生の魅力だと感じました。3週間,多くのことを学びました。ありがとうございました。

 

 3名の言葉に,嬉しくなりました。教員採用試験を控えている3名,そして4月の養護教諭を目指す1名を含め,4名の先生方が正式な先生となることを心から願っています。

 

 また,6月23日(木)は職員研修で理科室に教員が一堂に集まり,研修を行いました。ベテラン,若手,そして教育実習生が4つのグループに分かれて,授業を通して,土中生が自ら目標を設定するにはどうしたらよいか,真剣に考えました。講師は,谷中先生です。私たち教員は,【授業】が勝負です。本校の研究主題である【自ら目標を設定し,課題を追求できる生徒の育成】のために,教師側の工夫について,様々な意見を交換しました。部活動,委員会活動等諸活動を中止して,教職員全員で学ぶのはとても大事な時間です。それぞれの意見を踏まえ,今できることから,工夫をしていこうとなりました。

 7月の学校経営は,【振り返り】がポイントです。1学期を【振り返り】,各生徒が自分の【成長を自覚】し,終業式の7月20日(水)を迎えたいものです。