文字
背景
行間
12月3日(水)ジグソーパズルとレゴブロック
〇幼い子どもから大人まで、時間を忘れて熱中してしまうパズルとして、ジグソーパズルがあります。ジグソーパズルは、1枚の絵がバラバラになった多数のピースを、接合部分や絵柄をヒントにすべて組み合わせて、1枚の絵を完成させるパズルです。
〇意外に歴史は古く、もともとは18世紀中頃に教育用教材として作られ、イギリスの地図職人が地図の絵を「糸のこぎり(ジグソー)」で切断したことからその名がつけられたそうです。
〇特に大人に人気のジグソーパズルには、1000ピース前後の難易度が高いものや、お洒落なデザイン、人気キャラクターなどが描かれたものがあります。一般的には完成までに10時間から20時間程度ですが、絵柄が難しい場合には、数日を要します。
〇このパズルが人気の理由は、集中力や達成感を得られたりするだけでなく、気分転換として心身のリラックス効果やストレス解消にも役立ったりします。完成すれば部屋に飾ることもできます。
〇このジグソーパズルは、学習で例えると「典型的な正解探し」、つまりは教科書に書かれていることを暗記し、テストで正確にそれをアウトプットすることにあたります。
〇もちろん教科書の内容をしっかりと理解することは重要なのですが、その内容の背景や成り立ちまで考えて、「教科書には~と書いてあるが、自分ならば~と考える」までいかないと表面だけの理解にとどまりそれ以上昇華しません。大げさに言えば、それが「ジグソーパズル的学習の限界」です。
〇一方で私もかつて幼い頃に遊びましたが、もう一つ夢中になるもので、レゴブロックがあります。レゴブロックは、デンマークのレゴ社が製造・販売する、互換性のあるプラスチック製の組み立てブロック玩具です。
〇突起と空洞を組み合わせることで、様々なものを自由に組み立てることができ、教育用としても利用されるなど、創造力や想像力を育む知育玩具としての側面があります。
〇子どもがレゴブロックで遊びはじめるとき、最初は何もないところから段々とパーツを組み合わせ、新しい形を創ることができるのが、ジグソーパズルとの大きな違いです。
〇こちらは学習面に例えると、単に知っているだけでなく、様々な状況に応じてその知識を活用する学習にあたります。新しい知識を既存の知識と関連付け、修正・更新しながら使いこなすことを指し、問題解決能力や創造性を育むので、これを生きて働く知識と言います。
〇今の生徒たちが成人して社会で活躍する頃には、我が国はますます厳しい挑戦の時代(予測が困難な時代)を迎えます。そして一人ひとりが持続可能な社会の担い手として、その多様性を原動力とし、質的な豊かさを伴った個人と社会の成長につながる新たな価値を生み出していくことが期待されます。
〇要するに目の前に現れた問題や課題に対する正解は、どの教科書や書籍、インターネットでも探すことができません。自分や周囲の人たちと対話し、それぞれの知識や経験を持ちより、「とりあえず今は〇〇をやって試してみよう。それでダメならまた別の方法を一緒に考えよう」と仮説を立てて検証するしかありません。
〇これはパズルやブロックをする時と思考パターンは同じですが、パズルのような正解はないので、ブロックのように新しい形を創造していく方がより近いと思います。
〇自分が父親になって子どもにレゴブロックを買ってあげた時にふと気になったことがありました。レゴブロックには「クラシックセット」というシリーズがあります。これは何か明確な完成形があるのではなく、さまざまなパーツが入っていて好きに組み合わせられる昔ながらのレゴブロックです。
〇一方で商品の箱に表示されている完成形を目指して、パーツを組み立てるシリーズもあります。たとえばお城であったり何かのキャラクターであったり。このようなレゴブロックは、つくる形が明確に存在し、優れたデザイン性を有するため、心情的には一度組み立てると壊しにくいです。実際、我が家でもこのようなレゴブロックは作り終えるとコレクションケースに入れて飾りました。
〇残念なのは私がかつて遊んだように、それを壊してもう一度組み立てることがありません。これでは市販の「プラモデル」またはジクソーパズルが立体になったと同じで、それらを自由に組み合わせた創造的営みではなく、完成図に合わせて作るだけです。
〇これでは前述した従来のレゴブロックの良さが薄れてしまう気がします。試行錯誤して、納得しなければいったんバラバラに戻して、再度組み立てることこそ、レゴブロックの一番の良さであり、それは普段の学びと本質的に同じだと思います。
〇最近は「レゴストア」というレゴ専門店もショッピングモールで見かけますので、また今度孫たちと一緒に入ってみようか・・と思います。
須藤昌英
出席停止の感染症にかかったら、こちらをご確認ください。
【通知】治癒証明書等の取扱いの変更について.pdf
柏市立土中学校
〒277-0033
千葉県柏市増尾1-23-1
TEL:04-7172-4809
FAX:04-7174-5846