校長室より

校長室より②(5)宿泊行事をとおした【協働】

 半月ぶりの更新です。御無沙汰しています。

この1か月の間に,2つの宿泊行事を実施しました。5/22から3日間の林間学校,6/5から3日間の修学旅行です。3年ぶりの宿泊行事への意気込みは,生徒そして,先生方からも強く感じられました。全ての行程を予定通り実施できたのは,事前の準備,そして2・3年生の生徒の頑張りのおかげです。

特に,それぞれの学年の実行委員の強いリーダーシップを感じるとともに,フォロワーの支えも,素晴らしかったです。どこへ行っても,【素敵な生徒さんですね。】と褒めていただきました。これも,各ご家庭でのこれまでの子育て,本校の先生方の指導のおかげと感謝の言葉しかありません。学校HPのトピックスにて,旅行の様子はお知らせしました。それぞれの生徒が感じたことは,帰宅した際に,直接お子さんからお土産話として聞いていただけたと思います。この土産話こそが,本校が大事にしている【伝える力】の育成につながると考えています。生徒同士の【協働】の楽しさを改めて感じた3日間でした。ありがとうごさいました。

 6月の学校経営は,【協働】をテーマにしています。生徒同士の【協働】はもちろん,一枚岩になって行事成功に力を尽す教員の【協働】の姿にも接することができました。まさに,学年主任の願いが結実した3日間でした。

 

 そして,次は全教員の力を結集した体育祭です。天気がはっきりせず,外での練習がままなりませんでしたが,なんとか昨日予行を実施することができました。開会式,閉会式では,吹奏楽部による生演奏がありました。久しぶりの生徒による演奏は,やはり素敵です。本番の演奏を楽しみにしてください。私からは,体育祭予行の開会式で【確認】&【熱中症対策】の2点を生徒に話をしました。また,閉会式では,【振り返り】をお願いしました。本番に向けて,微調整を行い,体育祭を迎えます。今日の給食は,【みそかつ丼】でした。生徒の皆さんの勝利を願って,栄養士さん,調理員さんからのエールでした。全力で各種目に取り組んでほしいと思います。

 

 今年度は,新型コロナウイルス感染症対策を講じつつ,保護者の方にご覧いただきます。校庭全てを公開することはできず,狭いスペースでの観戦となり,ご不便をおかけすると思いますが,御理解御協力のほど,よろしくお願いします。

 

 明日 6月15日(水)6時半に体育祭を実施するか,延期するかの判断をし,実施しない時だけ,6時45分までに保護者あてに,すくすくメールを送ります。その場合は,水曜日日課となり,学校公開を行います。よろしくお願いします。