文字
背景
行間
校長雑感ブログ
12月22日(月)冬季休業前保護者会
〇今日は冬至です。冬至は、日本を含む北半球で最も昼が短く夜が長い日で、二十四節気の一つです。日の出が午前6時46分、日の入りが午後4時30分です。それをもとにすると昼間は9時間44分、夜間は14時間16分となります。
〇冬至は太陽の力が最も弱まる日ですが、翌日からは陽の気が増し「一陽来復(いちようらいふく)」として運気が上昇に転じるため、厄除けや無病息災を願って「ゆず湯」に入ったり「かぼちゃ」を食べたりする風習があります。
〇ゆず湯は、血行促進、風邪予防、保湿、リラックス効果が期待できるそうで、語呂合わせとして「融通が利く」にかけ、長年の苦労が実るようにとの願いも込められています。昔はこの日に銭湯へ行って、香りがよい湯船に浸かり、思いっきり手足を伸ばしていたことを思い出しました。
〇またかぼちゃを食べるのは、栄養価が高く保存がきくため冬の間の貴重な食料だったことや、「ん」のつく食べ物で「運」を呼び込む縁起担ぎや太陽の象徴である黄色いかぼちゃで厄払いと無病息災を願うという、先人の知恵とゲン担ぎが合わさった風習のようです。かぼちゃは漢字で「南瓜」と書くように、東南アジアや中国からポルトガル人?(諸説あり)が由来です。
〇先週は年末のお忙しい中、保護者会に来校していただきありがとうございました。私からは、育てたい非認知能力と学力観について、2学期のブログからトピック的に20分間話をさせてもらいました。
須藤昌英
【校長の話:スライド】
お知らせ
出席停止の感染症にかかったら、こちらをご確認ください。
【通知】治癒証明書等の取扱いの変更について.pdf
フォトアルバム
学校情報
柏市立土中学校
〒277-0033
千葉県柏市増尾1-23-1
TEL:04-7172-4809
FAX:04-7174-5846