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12月10日(水)「面白い!」ことから始まる学び
〇昨日の「落ち葉とブロアー(送風機)」の後半に、私が中学校時代に、扇形と三角形の相違点と共通点を知ったときに「面白い!」と感じたことを書きました。その時の感覚は、まさに目の前が明るくなりその先の光が見えたような感覚でした。
〇「面白い」という言葉の起源は、「面(おもて)」が「白(しろ)」くなること、つまり「顔が明るくはっきり見える状態」から来ています。目の前の景色や光景が明るく、鮮やかで美しい様子を表す言葉でした。この「面白い」が次第に、感情的な「楽しい」「心地よい」という状態にも使われるようになり、現代の「面白い」の意味に広がったとされています。
〇私はこのように「面白い」が、古代の「光景がはっきり見えること」から、現代の「心の動き」を表現する言葉へと、豊かに意味が広がってきたことは、人間の学びと深い関係にあると思っています。
〇特に現代の意味である「興味深い、愉快な、興味を引く、予想を裏切る」など、多様なポジティブな感情を指すことにワクワクします。校長として、中学生が学習を面白く感じることは最も重要と考えています。そのためにはどのような工夫が必要か?がいつも頭の片隅にあります。
〇面白く学習に取り組むことの目的は、テストの正答率や高等学校への進学率といった数値で測るものではなく、生徒にとって必然性を実感できる学びになっているかです。重要なのは自分の興味・関心が高いことを探求することです。
〇たとえば先日の鳥研究者の鈴木氏のように、動物好きなら身近なペットや自然観察をしたり動物園での生態調査をしたり、骨格標本作りに挑戦したり、本や詩が好きなら日本語や外国語の文章を読み比べたり読解や要約を深めたり、絵を描くことが好きならば、絵の具を使う場合とデジタル機器を使う場合の良さを研究したり、となんでも良いと思います。
〇面白いもいくつかの場合があります。まず「知識のつながりを考えると面白い」です。たとえば「明治維新は1868年」と覚えるのは単なる知識です。しかし「明治維新は、幕末の鎖国政策の終焉と、西洋技術の導入(黒船来航)という出来事の積み重ね(原因)があり、その結果、近代化(結果)が始まった」と因果関係や背景が理解できれば、それがつながりのある知識となります。
〇ちなみにこれを「有意味学習」といい、強引に頭の中に知識を詰め込む「機械的学習」とは質的に異なります。有意味学習のほうが機械的学習より効果が大きいことに加え、面白く楽しいわけです。
〇次に「疑問や矛盾と向き合い乗り越えると面白い」です。学んでいると、必ず疑問や矛盾が出てきます。その際「何に対して矛盾や疑問を感じているのか」をハッキリとさせることが大切です。生徒はよく「なんか変」「なんとなく分からない」と言うときがありますが、これでは深い思考にはなりません。たとえば「チューリップも種子植物だから種ができる」と聞いて、「それならなぜ花壇には種を植えずに球根を植えるのか?」と問いをもつとさらに調べたくなります。
〇疑問に向き合うためには、質問したら『そんなことも知らないの?』と思われて恥ずかしいとしり込みしないことです。もしかしたら周りの人も同じ疑問を抱いている?ことも意外に多く、その疑問が自分だけでなく周囲の学びにもなります。
〇また「失敗(間違い)したらチャンスと考えると面白い」もあります。人の脳は失敗を繰り返しながら記憶を強化します。試行錯誤するほど深い記憶となります。最初は難しいですが、失敗(間違え)したら「よしシメた!」と思いましょう。失敗(間違え)は、より深く分かるために必要不可欠なチャンスです。
◯たとえ失敗(間違え)しても自分は「ダメな人間だ」などと思わないことです。失敗(間違い)を恐れなくなると、学ぶことがグーンと楽しくなります。
〇最後に「見方・考え方を変えると面白い」もすぐに実行できます。ふつうなら当たり前と見過ごしてしまうようなことでも、見方をちょっとだけ変えてみると、急に面白く見えてくることがあります。
◯その少しだけ変えた見方・考え方を「切り口」ということもありますが、何気ない日常でも、一時的な流行現象でも、日頃からタテ・ヨコ・ナナメ、いろんな切り口でものを見たり考えたりしていれば、いつかハッと思いもかけないアイデアを思いつくものです。
〇これまでとは逆説的ですが、「面白い!」と思えるまで一つのことを続けてみることも大事です。研究や学習を続けていても、最初は成果や成績がゆっくりでしか上昇しません。その段階であきらめて、投げ出してしまう人もいます。しかし根気よく続けていると、ある日、先ほどのように目の前に突然大海が広がるような体験をします。ここまでくると学びの真の面白さが分かるようになります。
〇「面白い」という言葉で思い出すことがあります。それは幕末の長州藩にあって、長州征伐を仕掛けた幕府軍を奇兵隊を創設し苦しめた勇猛果敢な志士として知られる高杉晋作です。彼は勇猛果敢というだけでなく、知力も高かったそうです。
〇彼の辞世の句として知られる「おもしろきこともなき世をおもしろく、住みなすものは心なりけり」の意味は、「世の中を面白いと思えるかどうかは自分の心しだい」で、見方を変えれば何でも面白く見えてくることを言いたかったのでしょう。
〇私はこの句を若い時に読んだ、司馬遼太郎の長編時代小説(幕末維新を先導した坂本竜馬を主人公とする)の『竜馬がゆく』で知りました。『竜馬がゆく』では、高杉晋作が臨終間際に、「おもしろきこともなき世をおもしろく」と上の句を詠み、その下の句を看病にあたっていた野村望東尼という尼僧が、「住みなすものは心なりけり」と続けたとあります。すると高杉晋作はうなずき、「面白いのう」といって息を引き取ったという場面がありました。
〇今行っている2年生との面接でも、「なぜあなたはそれを継続して取り組んでいるのですか?」に対し、「面白いからです!」という返答が一番多いです。そして「面白い」と言える生徒の顔はしっかりと前を向き、輝いています。「面白い」は人を学びに誘導する不思議な言葉です。
須藤昌英
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