校長室より

校長室より②(6)勇往邁進~俺たちの本気勝負~

                                  

 おかげさまで,雨で延期もありましたが,6月17日(金)に体育祭を実施することができました。たくさんの保護者の方に参観していただき,ありがとうございました。

 

 昨年度同様,体育の授業を中心とした練習にて,予行を迎えました。今年度は,雨が多く,校庭での練習ができない中,体育科を中心に先生方の心配は大変なものでした。実際に予行を経て,修正した箇所も多く,急に暑くなる予報もあることから,心配をして,体育祭当日を迎えました。

 

 開閉会式での吹奏楽部の演奏で,選手団を応援していたのをご覧いただけたと思います。朝礼台のリーダーの号令で,全校で体操する姿は見事でした。

 借り人競争は,予行の反省を生かして,修正。私も生徒に声をかけられ,激走しました。生徒と一緒に走ることができたなんて,私にとっても思い出に残る一場面でした。

 徒競走での真剣勝負,各学年の種目,各学級,色ごとの団結力に驚くばかりです。そういえば,昼休み,八の字跳びの練習をしている学級がありました。生徒の体育祭にかける思いを感じた日々でした。

そして,全校で取り組む大玉おくりは,ハラハラドキドキしました。全体練習での作成会議や練習の成果がしっかり出たように思います。

 最後の色別対抗リレーは迫力があり,アンカーまで目が離せない緊迫したレースでした。勝って喜び,負けて悔しがり,様々な思いが入り混じった閉会式でした。そして,吹奏楽の校歌演奏が学校全体を一つにしました。

 

 【振り返る】とそれぞれの生徒の力,先生方の支援を結集した体育祭でした。これだけの短い期間で成功させた生徒の【集中力】,最後まで手を抜かず【諦めない気持ち】溢れるプレイが教職員,保護者の皆さんの気持ちを温かくしたものです。生徒の皆さん,真剣勝負(マジバトル)をありがとうございました。

 

 3年ぶりの保護者参観を慎重に行った結果,参観にご不便をおかけしました。いただいた反省は,次年度の体育祭に活かしてまいります。改めて,皆様の御理解御協力に感謝しています。