文字
背景
行間
2月12日(木)青ペンで「書きなぐる」効果とは?
〇昨日の建国記念の日は、「建国をしのび、国を愛する心を養う国民の祝日」として、1966(昭和41)年に定められました。この日は、明治時代の祝祭日「紀元節(きげんせつ)」が元になっています。
〇「建国記念日」ではなく「建国記念の日」となっているのは、「建国された」という事実、つまり「初代とされる神武天皇の即位より連綿と続く126代の皇統と日本国の建国をお祝いする日である」という考えに基づいているからだそうです。
〇いずれにせよこの日は、古くからの歴史や先人の努力に思いを馳せ、日本の繁栄と平和を願う国民の祝日です。古代の歴史書である『古事記』(712年)や『日本書紀』(720年)において、神武天皇が橿原宮(奈良県)にて即位し、日本国の基礎を築いたと記されている神話を国民としては知っておいた方が良いでしょう。
〇外国人の方と会話していると、彼らの方が日本の歴史などをよく調べており、日本人のこちらの方がタジタジになることもあります。神話レベルのことでもそれを「ただの言い伝え」としてとらえるのではなく、神話がある国は世界でも少ないことを認識するべきだと思います。
〇古事記の「国生み・神生み」を題材にした絵本なども出版されており、若者もそこから歴史に興味をもつこともあるでしょう。イザナキとイザナミという二柱の神が試行錯誤して島々を生む様子から、死と生、男女の対話や亀裂といった深い内容が、美しい文章と絵で描かれていますので、一度読んでみるのもよいかもしれません。
〇私は小学生の頃から、赤と青の2色鉛筆をよく使っていました。半分が赤で半分が青なので、どちらかを多く使って削るとバランスが悪くなるので、気を付けて使っていました。マイルールとして、普通の鉛筆は主に授業の黒板の内容をノートに書き写す際に使用し、加えて赤鉛筆はその授業の重要ポイント、青鉛筆は自分の疑問や考えと仕分けしていました。
〇また小学校の算数ではよく、学習問題を青枠で、学習のまとめを赤枠で囲っていることがよくあります。色の使い分けによって、1つの授業内の問題解決の課程がよくわかるからだと思います。光の三元色は、「赤RED、緑GREEN、青BLUE」ですが、さすがに緑は少し見づらいので、ノートには適さないのかもしれません。
〇少し前に、青色ペンに意外な効果(ストレスを軽減し、集中力を高める)があることを知りました。2014年に長岡技術科学大学の野村収作准教授は、被験者に赤・青・透明の色つきメガネをかけた状態で計算問題を解かせる実験を行ない、その結果、青い色眼鏡をかけていると、課題への「集中」の値が高くなることが判明したそうです。
〇さらにストレスによって増加するホルモン「コルチゾール」の値も低下することがわかったようです。つまり青色には、精神をリラックスさせ、集中力を高めてくれる効果があるということで、それ以来私も「青ペンで何となくストレスレスになれるか?」と感じています。
〇また「青ペン書きなぐり勉強法」というのもあります。早稲田塾創業者の相川秀希氏が考案した、効率的な暗記やモチベーションアップに有効とされる学習法です。青ペンでノートに書きなぐるだけで、とてもシンプルですが、興味深いので引用します。
〇相川氏は次のように指摘しています。「意識しないと、私たちは自分の【主観】勝手に情報の取捨選択をしてしまいます。でも、何が重要で、何が重要でないかなんて、通常、瞬時に判断できるはずがありません。だから効率よく復習したいと思ったら、まずは【全部書く!】と決める。そこから、再現性の高いノートが生まれるのです。」
〇私もまだ「本当に効果があるのか?」と疑問を持っています。でもやらないで批判するのは非科学的なので、少し継続していたことがあります。青ペン(私はボールペンとインクペンの2種類)とノートを用意して、ひたすら書きなぐる、これだけです。きれいに整理する必要はなく、ノート全面を使って、知った知識や考えたことなど、とにかく全てを隙間なく書き込みます。出来上がったノートは、見開きいっぱいに青文字がびっしりで、インパクトが強いです。
〇ただ私のようにもう脳の能力が衰退している年齢では、果たしてこの方法がストレスを軽減したり、集中の度合いが増してその分記憶の定着を促していたりしたかの実感までは得られませんでした。ただ、使ったノートのページ数やインク減りを見ると、「ここまでインプットした」という達成感を得やすいのは確かです。
〇生徒たちは今、定期テスト前で家庭学習(「土の音」を含む)に取り組んでいます。もし余裕があったらこの「青ペン書きなぐり勉強法」を一度試してもらい、その手応え(あった、なかったの両方)などを私に教えてほしいです。
須藤昌英
出席停止の感染症にかかったら、こちらをご確認ください。
【通知】治癒証明書等の取扱いの変更について.pdf
柏市立土中学校
〒277-0033
千葉県柏市増尾1-23-1
TEL:04-7172-4809
FAX:04-7174-5846