校長室より

校長室より②(17)人権週間と一流選手の話

 学校公開の授業参観をありがとうございました。たくさんの方,中には小学生の姿はありました。ありがとうございました。中学生の様子はどうだったでしょうか。中学生への憧れや希望の気持ちをもって,進学してくれることを願っています。

 

 12月は,4日から人権週間です。【自分を大切にする,そして相手を大事にする】強化週間です。皆さんの代表である生徒会の2名が,柏市いじめ防止サミットに参加しました。昇降口などに掲示してあるポスターのように,「【い じめ】と【いじり】のさかいめ」がテーマでした。本校から参加した二人からは,【「感じ方」「受け取り方」「考え 方」は,人それぞれである】という話がありました。とても大事な考え方だなあと感心しました。また,他校の生徒とよい交流があり,刺激を受けたとも話していました。今週月曜日に学校生活アンケートの時間もありました。これからも,自分と相手のことを考え,皆が学校生活を楽しく過ごすにはどうしたらよいかを生徒の皆さんと考えたいと思います。

 

 さて,先日 NPO法人柏市国際交流協会30周年の記念講演として,プロ車いすテニスプレイヤーの国枝慎吾選手のお話を聞きました。皆さんご存知の通り,昨年は東京2020パラリンピックで優勝,今年はウインブルドンで優勝し,車いすテニス選手として初の生涯グランドスラムを達成し,生涯ゴールデンスラムのいz業を成し遂げた方です。国枝選手の口から,増尾西小・土中出身であることを直接お聞きして,とても親しみを感じました。

  お話を聞いて,車いすテニスを始めたきっかけや,プロになるターニングポイントは,【出会い】や【チャンスをつかみ取る力】だったのだと思います。国枝選手はその時々でチャンスを手にし,夢に向かって,進んでいたからこそ,今があるのだと感じます。そして,次のステージに進むには,【チーム=仲間の存在】が大事だともお話しされていました。今,3年生は進路に向かって一人一人が奮闘しているのですが,学級の仲間との絆も大事にしてほしいと思います。

 

 今日は,昨年度までの学校図書館指導員の岡部先生が書写指導に来てくださいました。土中生の成長を喜ばれていました。そして,3年生の皆さんから元気をもらったとお話をされていました。これも【良き出会い】の一つですね。

 

 早いもので,12月もあと2週間です。これまで以上に,一日一日を大切に過ごしたいと思います。

朝晩,寒くなってきました。手洗い,換気,そして心身の成長のために,全校で【健康でたくましい生徒】を目指していきましょう。