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5月12日(月)「関心・感心・貫心」
〇土曜日までの修学旅行を終え、今日は3年生は代休です。修学旅行のしおりに私から次の言葉を掲載しました。
●これまで皆さんが懸命に準備を進めてきた令和7年度修学旅行が今、始まろうとしています。この校外学習の舞台は、かつて日本の中心として栄え、多くの寺社仏閣、国宝、重要文化財、伝統文化や美しい風景を今に伝える奈良・京都です。古都の「自然」「風物」「人情」等が醸し出す「雰囲気や情緒」は、他の地方では感じ取ることのできない独特なものです。私たち日本人の心がそこに凝縮されているようにも思えます。ぜひ皆さんの若い感性で伝統的な日本文化を感じとって下さい。きっと新しい発見の連続だと思います。また事前学習で得た知識等を古都でのフィールドワーク(知識と体験をつなぎあわせる)を通して、「生きて働く知識」に変化させて下さい。「古いものの中に新しさを見出していく感覚」を身に付けることは、品のある大人になる条件ともいえます。この2泊3日の行程は、3学年の生徒とそれをサポートする先生方との団体行動が中心です。思いやりを持ち、各自の責任を果たしながら交流を深めましょう。旅の忘れがたい思い出として、友達や先生方とのふれあいも多くあります。寝食を共にし、学校生活では気づけなかったお互いのよい面を見つけあい、そして語り合って下さい。最後にこの修学旅行を実りあるものにするために、尽力してきた実行委員会の皆さん、本当にご苦労さまです。本番もどうぞよろしくお願いします。「土中生としての誇り」を胸に、さあ出発しましょう。
〇今年のスローガンは、「関心・感心・貫心」でした。しおりには、「関心:たくさんのことに興味をもつ。感心:事前学習や体験で理解を深め、心を動かす。貫心:責任をもち、決めたルールを最後まで貫く」と書かれています。彼らの3日間の様子をみて、それぞれほぼ達成できていたように思います。
〇班別行動での思い出はそれぞれですが、学年として参加した体験学習が3つあります。1日目の「舞妓鑑賞」、2日目の「能体験」、そして3日目の「座禅体験」です。内容は異なりますが、それぞれの道に懸命に取り組んでいる講師の姿や言動は、生徒たちの心に響いたことは共通しています。
〇舞妓さんはまだ十代の女性で、中学卒業後新潟から京都に来て、格式のある芸の道に日々精進しています。彼らと年齢が近いので最後の質問コーナーでは、稽古の大変さや衣装の特徴などを熱心に質問していました。舞妓さんから「生徒さんたちは熱心に話を聞いてくれてうれしかったです」と言葉をもらいました。
〇能の家元さんは、能の普及の為これまで大勢の修学旅行生を受けいていますので話も上手で、室町時代から淡々と続いている能の歴史や源義経などを題材にした演目をわかりやすく説明してくれました。近年の増加する外国人の方々に説明するため、この数年ご自身で懸命に英語を習得されているようですが、「私も中学生の頃は英語から逃げていましたが、必要であればこの私でも習得できます。皆さんも必ずできますよ」とメッセージをくれました。
〇圧巻だったのは臨済宗大本山の宗務総長さんの90分間の座禅体験でした。私よりも6歳ほど年齢は上ですが、体格もよくその声が大きなお堂の中で響き渡っていました。座禅をする前に、過去のオリンピックや災害(阪神淡路大震災、東日本大震災)の話を通し、「今君たちがこうして当たり前のように修学旅行に来て、この天龍寺で座禅していることは決して『当たり前ではない』ことを朗々と話されました。最後は「要するに『できるか、できないか』ではなく、『やるか、やらないか』だ。君たちはもう何でもできる力を備えもっている。しっかりと生きていくんですよ」と結んでいました。座禅に入ると自ら警策という長い棒で、背中に「喝」をいれてもらう生徒が続出し、大きなお堂のあちこちから、「バシッ」という乾いた音が聞こえていました。
〇このように本物(オーセンティック)に触れることが、中学生にとって何よりも大切な経験となることを再確認した2泊3日でした。明日からの3年生の成長に期待します。
須藤昌英
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