ブログ

今日の土中学校12 / 2(月) 調理実習

調理実習

1年3組家庭科 生徒たちは煮込みハンバーグとニンジンのバター煮に挑戦しました。

まずはハンバーグのタネつくりからスタートです。ひき肉に玉ねぎやパン粉、卵を加え粘りが出るまで丁寧にこねていきます。生徒からは「意外とハードワークだ」と笑顔を見せながらも、一生懸命に取り組んでいました。焼きあがったハンバーグをトマトベースのソースでじっくりと煮込むと、教室中においしそうな香りが広がりました。

一方ニンジンのバター煮では、ニンジンを均等に切る作業に苦戦する場面も。慣れない包丁に緊張しながらも、仲間と協力し、なんとか形を揃えることができました。仕上げにバターを加えるとニンジンの甘味と香ばしい風味が引き立ちこちらも大成功でした。

その後の試食タイムでは「ハンバーグがふっくらしていておいしい」「にんじんあまっ!」との声が上がり生徒たちの満足そうな表情が印象的でした。

今日の給食

今日の給食は、和の伝統を感じる素朴で温かみのあるメニューでした。

昆布ご飯は昆布の優しい塩気と旨味がご飯全体にしっかりとなじんでいます。一粒一粒がふっくらと炊きあがり、噛むほどに昆布の旨味が広がります。

豆鰺の唐揚げは、外はカリっと香ばしく、中はふんわりジューシーな仕上がりです。シンプルな味付けながらも、鰺の旨味が引き立ち、噛むごとに海の恵みを感じる一品です。

青大豆入り肉じゃがは、ほくほくのじゃがいもと柔らかく煮込まれた肉に、青大豆のほのかな甘みがアクセントになっています。甘辛い煮汁が具材にしっかり染み込んでおり、家庭的で懐かしい味わいでした。

根菜汁は大根やニンジンなどの根菜がたっぷり入った、滋味深い一杯。出汁の香りが効いた優しい味噌仕立てで、体の芯から温まります。具材の食感も楽しめる、心安らぐ汁物です。