土っ子の様子(令和3年度)

2021年5月の記事一覧

プログラムが届きます・・・

 26日のスポーツフェスタは、無観客ライブ中継(+アーカイブ配信)での実施になります。今日は、お家の人に向けたメッセージ入りのプログラムを持ち帰ります。
 1年2組の教室をのぞいてみると・・「ちいむでがんばる」というメッセージが・・・
どんなメッセージを家の人に届けるのか、おうちで楽しみにしていてください。
 
 
メッセージと一緒に中継をご覧ください。

みんなでつくるスローガン

 スポーツフェスタのスローガンは児童会を中心にして、各クラスで話し合われたものをもとにして、先日決まりました。
「輝け☆汗・笑顔・みんなの力!!自分の全力を出し切ろう!」
 今、全校で決めたスローガンを会場に掲示する文字の板紙を、全校が関わりながら作っています。

 6年生が毛筆で書いた文字の周りを、他の学年の子供たちが、指に絵の具を付けて周囲を装飾していきます。
 
4年生の教室とつくし学級の教室で、交代しながら文字を華やかに飾っています。
みんなで決めたものを、みんなで作っていくことは、とてもいい活動です。大切なスローガンに掲げたように、全力出し切るスポーツフェスタにして欲しいと思います。
26日、会場に掲示されるのが楽しみです。

高学年は係の練習

 昨年度はコロナウィルス感染症拡大防止に伴う休校措置や活動制限などで、多くの学校行事ができないまま1年が過ぎました。
 運動会もその一つです。今年は、運動会という名称を変更して、スポーツフェスタという形で実施をします。ニュース報道では、様々な学校行事ができないことに対して、「かわいそう」「思い出づくりができない」といった声が聞こえてきます。
学校行事を通して子供たちには、学習で学んだことを活かして力を発揮し、そこで得た力を将来に活かしていく大事な時間です。
 高学年の子供たちは、運動会で様々な係活動を担います。決勝審判、放送、出発合図、用具ect・・・
 今日の高学年の練習は、係活動を責任もってできるように、仕事の内容を理解し、動きを考え、実際に行ってみるということをしています。
 昨年運動会が無かったことは、5年生で経験して6年生で責任をもって行う、という引継ぎが無くなってしまい、4年生から突然6年生になった今年の6年生は、大変な面があります。これを乗り越えることは、コロナの影響でさらに力を蓄えることにつながるでしょう。
 
 

1年生の校庭探検のまとめ

 1年生はipadを持って校庭でいろいろ探検をしていました。
 5時間目には、その時に撮影した画像をもとにして、校庭を紹介するシートを作っていました。
 撮影した画像を見ながら、手書きで画用紙に書いていきます。
 画像を見ながら絵を描く、デジタルとアナログの両方が大切ですから、両方をうまく使っています。
 
 次はどんな使い方をするのか、楽しみです。

スポーツフェスタの練習2・・・

 5月の晴れ間が期待できない日々が続いています。
 その中でも、来週26日に開かれるスポーツフェスタに向けての練習が佳境に入ってきました。
 5月のキーワードは「合わせる」練習を通じて、動きを合わせる、時間を合わせるなど、それぞれの学年に合わせた「合わせる」をしっかりと行うことで、当日の成長した姿につながることと思っています。
 朝は中学年が大玉の練習をしています。
この競技は、気持ちも合わせていかないとうまくできません。
練習での結果は?・・・本番を楽しみにしていただきます。

昼休みは、5年生、6年生がバトンパスの練習をしています。
チームが一列になって練習したり、実際に走って練習したり、それぞれの工夫があるようです。
 
昼休みに続く、5時間目6時間目にはリレーを本番と同じように行っていました。
バトンパスに練習の成果が見られます。全員が前を向いてもらえるように、さらに練習に磨きが入ります。26日、当日の結果はどうなるか?楽しみです。

柏市教委 文化課来校

 本校の第四校舎三階に、創立100周年の際に、地域の皆様のご協力のもと、地域の皆様と一緒に構築した「ふるさと資料館」があります。
 ホームページにも掲載していますので、是非ごらんください。
どんどん発展していく柏市、一方で地域の伝統的なものが無くなったり、忘れられたりすることが課題になっています。地域の素材をどのようにして残していくか、そのよい先例になっているのが、土小の資料館なのだそうです。
 土小学校の学区「増尾」は、様々な歴史的なものの宝庫であると、毎朝の登校指導を通じて学区の様子をみて感じています。
 もっともっと「増尾」に愛着を持つことができる学習を行っていけるよう、土小学校も努力していきたいと考えています。

GIGAプチ研修

 前の記事でもご紹介したとおり、水曜日はITアドバイザーの先生が来校する日。
 それに合わせて、放課後は先生方向けに自由参加のプチ研修を、研究主任や情報担当が中心になって開きます。
 今日は、オンラインドリルの活用方法について・・・でした。
  
オンラインのドリルは、子供が回答すると同時に採点をしてくれます。それが子供にとって「次やってみよう」「間違えた、もう一度やろう」という意欲につながることが、様々な研究からわかってきています。
 今後、タブレット等の持ち帰りも徐々に実現の方向で調整が進んでいます。
 家で宿題を行う様子も変わってくるかもしれませんね。
 
 オンラインドリルの研修が終わると個別に使い方を聞く様子もあり、個別最適な研修を目指しておこなっています。

2年生もGIGA開きはじまる

 水曜日はITアドバイザーの先生が来校する日です。GIGAスクールで一人一台が手元に来ましたが、最初に立ち上げる日は、子供たちも先生も慣れていないので、ITアドバイザーの先生にお手伝いをいただきます。
 今日は2年生のGIGA開き。2クラス行う予定でしたが、スポフェスの練習と天気の関係で1クラスが先に開くこととなりました。
  
 立ち上げや、写真・動画などの機能を教えてもらいました。はじめは戸惑う子たちも、すいすいとこなしていくのは、身の回りにデジタル機器があるからなのでしょうね。様々な勉強で使っていきます。

スポーツフェスタの練習・・・

 今にも雨が降りそうな天気の中、校庭では低学年が玉入れの練習をしています。
 整列をしたり、玉入れのルールを先生に聞いたりしています。
  
 スポーツフェスタに向けては、高学年も玉入れを予定しています。
 高学年と低学年、それぞれどんな玉入れが展開されるのでしょう・・・楽しみですね。
  それは、当日のライブやアーカイブ配信でお楽しみください。

毎月第三火曜日は移動交番の日

 今日は柏警察署の移動交番車が来校しました。
 下校する1年生に交通安全についてのお話をしてくださいました。
  
一列で歩く、持っているもので遊ばない、頭でわかっていることですが、実際に心がけて、行動していくことは難しく、低学年の子供たちは地域の皆様にも見守りと指導をいただきたいと思います。
 
 4年生の子どもたちは、女性警察官の方と談笑しながら、遊んでいます。
 6年生のキャリア教育では女性警察官になりたいと、警察官の仕事を調べている子どももいました。
 日常のあたり前の安全を守る警察官の仕事にも触れられる機会ですね。
 オリンピック等があり、移動交番も会場に出動するようです。次回の来校は10月になる予定です。