文字
背景
行間
子供達の活動
令和2年度
修了式・辞校式
校門の桜が見頃です。昨日メールでお知らせした先生方とのお別れと、進級する決意とが入り混じる令和2年度最終日。
レクと大掃除
友達と楽しめるのも最後なので学級レクをして盛り上がりました。
明日でこの教室ともお別れなので自分の使った椅子・机・ロッカーなどをきれいにしました。お世話になった先生にもお礼を伝えました。
明日でこの教室ともお別れなので自分の使った椅子・机・ロッカーなどをきれいにしました。お世話になった先生にもお礼を伝えました。
カレーうどん
今日は1年間で最後の給食でした。1年生は自分たちで盛り付けることができるようになりました。5年生は最高学年にむけてどのクラスも完食。4年生はおかわりじゃんけんで熱い戦いが行われていました。
4月からのおいしい給食が楽しみです。
4月からのおいしい給食が楽しみです。
仕上げは楽しみながら
教科書の内容もほぼ終了し、社会科では都道府県カルタや、1年間の学習の成果をいかし、プログラミングやタイピングに挑戦する4年生。
威風堂々
音楽室から聞き慣れたメロディーが聞こえてきました。
リコーダーや鍵盤ハーモニカが使えない中のアンサンブルですがしっかりこなす5年生。
リコーダーや鍵盤ハーモニカが使えない中のアンサンブルですがしっかりこなす5年生。
第34回卒業証書授与式
102名、全員揃って式に臨めました。
見送り
今朝ソメイヨシノが卒業式を待てずに開花しました。
明日は6年生が作ってくれたコサージュを胸に式に臨みます。
明日は6年生が作ってくれたコサージュを胸に式に臨みます。
予行
畑の横のプラムの花が満開です。桜や梅と違って独特の咲き方をするのですね。
色々な咲き方があっていい・・・そう思わせるような日和。
色々な咲き方があっていい・・・そう思わせるような日和。
図画工作
5年生はマイキャラクター作り、1年生は来年入学の新入生の教室装飾にも使えるように大きなお花を描いています。
ふるさと
先日6年生の音楽の授業で専科の先生が3.11の話をしていました。なんで?と聞いたところ「祖父の家が福島の浪江で、被災しました。今回『ふるさと』が教材です。私のふるさとを失ってしまった思いを伝えたくて・・・」その体験と思いを10分弱の動画にまとめてもらい朝の会で一斉に全校児童に公開しました。「今を大切に生きて欲しい」という彼女のメッセージを添えて。
それぞれの10年があるのでしょう。視聴後涙ながらに自分の思いを児童に伝える先生も。
それぞれの10年があるのでしょう。視聴後涙ながらに自分の思いを児童に伝える先生も。
彫刻の街を歩いてみる
図工の授業の仕上げは鑑賞。6年生は班ごとに右回り、左回りに分かれて柏の葉公園の彫刻を鑑賞しに行きました。風は強いのですが暖かくでちょっと歩くと汗ばむ陽気です。
「地元に住んでいると返ってじっくり見る機会がないかもしれません。中学に入って自分の生活が忙しくなればなおさら。今日はゆっくり何があるのか探してみましょう。」と学年主任の弁。なるほど、長い人生、時には立ち止まりも必要ですね。
「地元に住んでいると返ってじっくり見る機会がないかもしれません。中学に入って自分の生活が忙しくなればなおさら。今日はゆっくり何があるのか探してみましょう。」と学年主任の弁。なるほど、長い人生、時には立ち止まりも必要ですね。
ゆく春
5年生の社会科では京都の鴨川を題材に環境問題を考える授業に取り組んでいました。柏市では過去。手賀沼が日本一汚い湖沼といわれた時期もありますし、昨今SDGsが何かと話題に上る中、未来に向けて学習中です。
辛夷が満開の中、卒業式練習も着々と。
辛夷が満開の中、卒業式練習も着々と。
カシワニ以外のキャラクターは?
4年生の社会では千葉県について学ぶ単元があり、毎年校外学習でも千葉市を訪れるなど学習をしています。今年はコロナの影響も在りインターネットで教科書に出てこない自分が選んだ千葉の市町村について調べていました。
新居まもなく完成
2年生のカッターを使ったお家づくりが仕上げに入ってきました。カラフルな明るいお家ばかり。完成が楽しみです。
大作ぞくぞく
1年生の「箱をつなげてつくろう」では自慢の作品が目白押し。持って帰るのが大変そうなくらいです。ALTの英語の特別授業もノリノリでした。
6年生のフラワープロジェクトの花壇にも文字が浮き上がってきました。
6年生のフラワープロジェクトの花壇にも文字が浮き上がってきました。
理科のまとめ
3年生の理科では今まで学習した内容をいかしてまとめのおもちゃ作りです。磁石でうまく魚が釣れるかな。豆電球がちゃんと点くかな。
辛夷の花が咲き始めました。
辛夷の花が咲き始めました。
春の全国火災予防運動
旭町消防署西原分署から3月1日より始まったキャンペーンのモデル依頼がきたので、6年生の児童会役員にお願いしました。パンフレットがマスクカバーになる取り組みが全国版の消防書籍に紹介されるらしいです。
今回の1番乗り3人組
今回の1番乗り3人組
6年生を送る会
卒業式前に、全校で6年生の卒業をお祝いしました。各学年が六年生の過去を振り返る形で動画を作成してくれました。児童会の全校放送に合わせて各教室で一斉視聴しました。放送室までどよめきや歓声が聞こえてくるのがうれしい。新旧児童会、全校児童が一丸となって素敵な時間を作ってくれました。
日本のメロディー
五年生の音楽では日本の旋律、都節音階(みやこぶしおんかい)を使っての作曲を発表していました。その方法が、グループごとに前の人のメロディーを引き継いで数小節作曲するというユニークなもの。丁度お芝居の渡り台詞のような感じでしょうか。全員で一曲になるようです。
4年生何してる?
このところ4年生の記事がアップされていないので、各クラスを覗いてみました。体育館での短なわ、理科の湯気の観察、Tボールでグランド駆け回るなど高学年に向けて学習中です。そういえば昔、湯気と水蒸気が同じ物だと思い込んでいた自分を思い出しました。
ナイスバッティング!!
ナイスバッティング!!
春はそこまで
校庭の体育館の一角に薄桃の影があります。黄色の丸で囲んだ部分です。まさかと思って近寄ってみると桜でした。今朝はまた冷えましたが、昨日までの陽気で開花したようです。早咲きの河津桜か大山桜の一種のようです。
朝の放送で表彰を行いました。放送室まで全校児童の拍手が聞こえてきて暖かさが増した気がしました。プール脇の辛夷ももうすぐ。
朝の放送で表彰を行いました。放送室まで全校児童の拍手が聞こえてきて暖かさが増した気がしました。プール脇の辛夷ももうすぐ。
10年ひと昔
3年生が昔の暮らしを勉強して個々にレポートにまとめたものを廊下掲示。10年程前にはスマホが登場し、その10年前はインターネットが普及しはじめ、昭和は遙か昔になった感があります。2槽式洗濯機知っていますか?
この子達が大人になるころはどんな世の中になっているのでしょうか?
この子達が大人になるころはどんな世の中になっているのでしょうか?
感謝の会
授業参観のトリは6年生の感謝の会。卒業式と規模を揃えて、保護者の方は1名のみの参加でお願いしました。極力、密を避けながら今年は合奏と感謝の手紙、手話で気持ちを伝えました。
よむよむ
今年はコロナの影響で、読み聞かせボランティアさんが活動する機会を逸してしまったので、せめて各クラス1回は経験させたいと思い実施して頂きました。いつもは読み手の方を囲むように車座で行うことが多かったのですが、児童は自席に座っての取り組みとしました。
今日は、1・3・5年・わかば学級で行いました。1年生は初めてでしたが一生懸命聞き入ってくれていました。
今日は、1・3・5年・わかば学級で行いました。1年生は初めてでしたが一生懸命聞き入ってくれていました。
学年で合わせるのが楽しみ
音をお聞かせできないのが残念。本番をお楽しみに。
県書き初め展 書星会賞作品が1階給食室前通路に掲示してあります。
県書き初め展 書星会賞作品が1階給食室前通路に掲示してあります。
下準備
2年生のほとんどの子が初めてカッターを使っての工作に挑みます。まずは練習から。切り方が分かったら、定規を使って直線、フリーハンドで曲線。練習用シートを使って体感していきます。見ている方もドキドキ。
雨水のころ
授業参観週間が始まりました。非常事態宣言が延長されたので実施をどうするか散々悩みましたが、今年度学級での様子をお見せできていないので体育館で1時間一クラスずつの苦肉の策です。体育館へは児童は校舎から黄色の動線で入退場しますので、保護者の方は赤色の動線でスロープから入り、体育館横から落とし物を確認して頂きながら退場願います。入場と退場の場所が違うので靴袋を持参頂けると助かります。
もうすぐ大黒柱
6年生を送る会にむけて各学年の準備が進んでいます。例年通り体育館で全学年集まってとはできないので、6年間を振り返る動画作りを各学年に振り分けて制作中です。5年生はどの場面でしょうか。
2階ギャラリー
3年生の紙版画が全クラスそろいました。廊下掲示してありますので来週の懇談会の折にご覧下さい。
できるようになったこと
1年生はもうすぐ2年生。新入生にたくさんのことを教えてね。
使った物もきちんと片付けます。
使った物もきちんと片付けます。
追い込み
6年生が家庭科室を占拠して必死に何かに取り組んでいます。答えは来週末までのお楽しみ。間に合いますように。
三階にあがると5年生が多色刷りに挑戦中。丁度できあがったところだったので思わずパチリ。
三階にあがると5年生が多色刷りに挑戦中。丁度できあがったところだったので思わずパチリ。
豪華2本立て
4年生の理科は「水の温まり方」。アルコールランプで試験管を熱し示温テープでどこから温度が上がっていくのかと、ガスコンロでおがくずの入ったビーカーを熱し対流の確認を1時間でこなします。
What's this?
3年生から外国語活動の時間がプラスされています。今日は3ヒントクイズを各自発表です。当てられるかな?
三寒四温
このまま暖かくなるとは思えませんが日差し中で2年生のパンジーが盛りです。5年生は折り紙をやっているのかと思いきやコンパス分度器を駆使して多角形の性質を分析中。
大縄記録に挑戦。
大縄記録に挑戦。
知らなかった!
市のITアドバイザーさんの情報モラルの授業を6年生が受けています。
「httpsのsはセキュリティのsです。ゲームやアプリでアカウントを作るときこのsがついていれば万が一情報を抜き取られても個人情報が暗号化されているので大丈夫!これから機会があるときはチェックしてください。」・・・そうだったのか。
追記
最近のフィッシングサイトは巧妙さが増しているため S がついているからといって安心とは言えないそうです。個人情報を入力する際はやはり自己責任と言えそうです。
一昔前だったら手を挙げさせるアンケートもポチッと一瞬。
「httpsのsはセキュリティのsです。ゲームやアプリでアカウントを作るときこのsがついていれば万が一情報を抜き取られても個人情報が暗号化されているので大丈夫!これから機会があるときはチェックしてください。」・・・そうだったのか。
追記
最近のフィッシングサイトは巧妙さが増しているため S がついているからといって安心とは言えないそうです。個人情報を入力する際はやはり自己責任と言えそうです。
一昔前だったら手を挙げさせるアンケートもポチッと一瞬。
如月
今年度も残すところ2ヶ月。来年度の匂いがしてきます。
本日行われた新入生保護者会資料配付(説明はHP上で動画配信)と令和3年度に向けて新しい児童会の任命式の様子です。職員室前には今日からWeb公開されている柏っ子造形展の本校代表作品です。
本日行われた新入生保護者会資料配付(説明はHP上で動画配信)と令和3年度に向けて新しい児童会の任命式の様子です。職員室前には今日からWeb公開されている柏っ子造形展の本校代表作品です。
9人で630食分を調理
2年生の食育授業は栄養士さんと図書館指導員さんがタッグを組んで展開しています。給食のスケールの大きさにびっくりすると同時に大変さに気付いてくれたようです。調理室という特性から空調がなく夏は灼熱、冬は酷寒の中の調理です。学校だより6月号にも記載しましたが今年度行う予定だった給食室の改修工事ですが、部材が工期に併せて調達できないことから未定となり、今後、全市規模の見直しを図る予定です。広報「かしわ」12月1日号でも柏市学校給食将来構想案のパブリックコメントを募る記事が掲載されていました。
一部昨日の写真を掲載してあります
一部昨日の写真を掲載してあります
私の好きな時間
校長室の中から撮った写真です。校長室前でこどもたちがざわざわしているものです。昨年本校に赴任してから4年生以上は国語の時間に必ず辞書を使うように先生方にお願いしています。分からない語彙が出てきたときに教科関係なく辞書を引く姿勢を身につけて欲しいからです。また、校長室から10メートルほどの突き当たりに図書室があります。高学年にはそろそろ中学進学を意識して大人用の辞書を手に取ってほしいとの願いから「校長先生から挑戦状」という難読漢字遊びを始めました。不定期に校長室の扉に問題が張り出され、それを読めた(調べた)人は、その根拠である辞書を持って駆け込むこと。一番乗りは名前を掲示しています。
今年度に出題した問題です。
今回は3人組が息せき切って校長室に飛び込んで来てくれました。
タグラグビー
大縄で賑わっている校庭ですが、それとは違う6年生の歓声が聞こえてきます。
グループセッション
音楽の授業はコロナ禍において一番大変な教科とも言えます。歌も歌えない。飛沫が怖いリコーダー等も使えない。パーカションでのセッションを3年生は楽しんでいました。
ふと外を見ると、プールに鴨のつがいとふくらんだ辛夷の蕾。
ふと外を見ると、プールに鴨のつがいとふくらんだ辛夷の蕾。
紙はんが
図工室で2年生が紙はんがの印刷です。ローラーとばれんを使って作品を仕上げていました。(洋服汚さないでね)
GIGAスクールにむけて
来年度から一人1台PC端末を持たせて学習を進めていくGIGAスクール構想に向けて準備が進められている中、4年生の算数では「周囲が24センチの長方形、面積が一番大きいのは縦が何センチのとき?」求め方をScratchでプログラミングしてみよう。
教師の下準備もありますが子どもにとっては案外ハードルは高くなさそう。
そのために放課後先生方の自主研修や市教委から講師を招いての新しいコンテンツの研修を重ねています。
教師の下準備もありますが子どもにとっては案外ハードルは高くなさそう。
そのために放課後先生方の自主研修や市教委から講師を招いての新しいコンテンツの研修を重ねています。
磁石と電磁石をくらべよう
5年生の理科の実験。昔、砂場で砂鉄を集めたことを思い出しました。今はクリップでスマートに実験です。
カレンダー
1年生が来年度のカレンダーを作っています。新しい年度がどうなるかまだまだ検討がつきませんが明るい未来であってほしいですね。
卒業制作
6年図工はグランドボックス作り。銘々好きな模様を彫り込んでいきます。あと二ヶ月で卒業式。少しでも思い出を作って巣立っていってほしいと切に願います。
まだまだ木枯らし
冷たい北風が吹き砂埃が舞う中、のびのびの時間に奇数学年は縄跳び検定に挑戦中。一年生は教室で昔遊び(だるまおとし・こま・おてだま)に挑戦中。
例年、昔遊びは地域のお年寄りに教えて頂くのですが、今年は自力で!
例年、昔遊びは地域のお年寄りに教えて頂くのですが、今年は自力で!
ねこつむり版画教室
今年も版画家の大野隆司先生に来校していただき手ほどきを受けました。ねこの版画家で有名な先生ですので、どこかで作品をお見受けしたことがきっとあるはずです。
今回は題材としてねことかたつむりを合体(最後の写真で見えますか?)させてイマジネーションをかきたてていきます。
今回は題材としてねことかたつむりを合体(最後の写真で見えますか?)させてイマジネーションをかきたてていきます。
いざは普段なり
避難訓練前の昼休みから雨がぱらつき始めため、一次避難と校舎を出る場所確認に急遽変更。もともと学年別で計画していたので、時差をつけての実施となりました。
校内書初展
学年一同、体育館に介しての席書大会が開けないため書初も教室で書ける普通の半紙で行いました。平日開催ですが多くの方に来校頂きありがとうございます。本日は比較的暖かくストーブもつけていますが、感染予防のため下窓や扉は開け放していますのでお見えになる際は暖かい服装でおいでください。
データが大きくなるとアップできないので写真が小さくて済みません。とりあえず雰囲気だけでも。
データが大きくなるとアップできないので写真が小さくて済みません。とりあえず雰囲気だけでも。
画竜点睛
今年の仕上げという時期に非常事態宣言。部活動は今週6年生だけで一旦仕上げに入ります。今後は状況を見ながら在校生との交流を行えればと思います。3学期学級委員の任命式が昼休み図工室で行われました。新しいリーダー達を中心に学年・学級も仕上げの時期です。
今朝、プール一面に氷が張っていました。
今朝、プール一面に氷が張っていました。
学校情報
柏市立十余二小学校
〒277-0882
千葉県柏市柏の葉4-4-1
TEL:04-7133-2555
FAX:04-7134-5521
交通手段:柏駅(西口)東武バス
県民プラザ下車 徒歩1分
カウンタ
1
3
6
9
2
5
4
緊急時の対応
指針.pdf
保護者向けお知らせ.pdf
掲示用.pdf
リンクバナー