不祥事防止への取り組み

不祥事防止研修・1月13日

 1月13日(木)不祥事防止研修を実施しました。

 テーマは「望ましいコミュニケーション」についてです。

 

 

 教職員も,新しい情報を取り入れながら研修に励んでまいります。

 今回の研修を通して,自分の日々の言動や行動を振り返るきっかけとします。

 本校の教職員同士でも,適切にコミュニケーションを図りながら,お互いに

切磋琢磨し,日々精進していけるよう努力してまいります。

 

不祥事防止研修・10月1日

 10月1日(金)不祥事防止研修を実施しました。

 千葉県教育委員会作成の「研修動画4・5」を活用し行いました。

 

 教職員全体では「学校におけるわいせつ・セクハラ,体罰の根絶に向けて」

望ましい部活動のあり方についての研修を実施し,さらに校長・教頭は別途

「管理職として心がけるべきこと」について研修を実施しました。

 

 本校からは「不祥事を起こさない・起こさせない」を再確認しました。

 

不祥事防止研修・7月19日

 

 7月19日(月)教職員向け「不祥事防止」研修会を行いました。

 「さらに魅力ある職場へ ~令和3年度不祥事根絶研修会~」

 全体指導やグループワークを取り入れ,不祥事の起きない学校づくりを

 目指していくためにも,組織全体で行動することを再確認しました。

不祥事防止研修(動画活用)

 

 6月25日(金)職員向け【不祥事防止研修・動画活用】を行いました。
 放課後の時間を活用し,千葉県教育委員会作成動画にて研修実施しました。

 今回のテーマは,2つありました。「コーチング・アンガーマネジメント」について,もう一つは「法的な視点からの助言」の2つの側面から研修をしました。

 本校からは【不祥事を起こさない・起こさせない】という決意を私自身も再確認して,新たな気持ちで指導にあたってまいります。

不祥事防止研修



 3月22日(月)児童下校後に職員研修を行いました。
 今回の研修では,県教育委員会が配信する
「不祥事防止対策有識者会議」の委員を講師とした
「研修動画」を活用して,校内研修を実施しました。

 不祥事を起こさない・起こさせないためにも,
これからも着実に取り組んでまいります。