最近の出来事

2023年10月の記事一覧

秋晴れ。八朔相撲4年ぶり開催!

秋晴れの中。あけぼの山公園 特設土俵にて4年ぶりに八朔相撲が開催されました。

本校からは、14名が選手として出場しました。

富勢小、富勢東小、富勢西小の力自慢?の児童が総勢30数名参加したようです。

女子児童の参加もあり、男女一緒に混じって,多い学年はABにわけて双方の優勝者が

優勝決定戦へすすみ、少ない学年は総当たり戦で勝率の高い子が優勝となります。

3年生は力が均衡し3名の巴戦。その結果女子が優勝しました。

その後、柏市相撲教室に通う中学生の強者が、永井監督のもと応援にかけつけてくれました。

とても迫力がありました。とても和やかなそして、がんばる姿に元気と笑顔をもらった半日となりました。

 

 

さつまいも収穫 豊作です!

各学年では、生活科や理科でいろいろな花、野菜を育てています。

「しいすま学級」でも生活体験や植物を育てることの喜びを得るために、さつまいもを育てました。

本日収穫の時を迎え、全員で役割を分担し、芋掘りに集中。その時にとれたツルは、リースにして飾る予定です。

この酷暑でも、さすが、さつまいもは育っていました。かつて江戸時代の飢饉の時の食料として栽培された

パワーがあります。

 気になったのは、子供たちのがんばりの持続性、少し掘って「とれな~い」「見えないよ~」「先生手伝って」の声が数分後にでたこと。

芋掘りという作業にも「目的達成まで粘る」とか「同じ作業をじっと頑張る」とか大事な教育的ねらいがつまっているなと感じました。野菜作りの大変さや農家の苦労を生で感じることも大事なんだと子供たちの作業を見ながら思いました。それでも採れたときは、「先生こんなにとれたよ。」とにこにこでした。それがいいんですよね。

 

 

JAちば東葛ジャンボカボチャコンテスト 見事敢闘賞受賞!!

令和5年のJAちば東葛ジャンボカボチャコンテストで 本校で育てたカボチャが見事敢闘賞を

受賞しました。パチパチ! おめでとうございます。

しいすま学級の児童のみんさんよく頑張りました。今年の夏は「命の危険な暑さ」でしたので

植物も悲鳴をあげていました。エントリーした各学校は腐ってしまったり、実がつかなかったり苦戦していた中

本校は見事に成長させることができました。コンテストには、今なお成長している「カボチャ」を計測し審査してもらいました。あともう少しあれば優勝もあったかと…。記念のトロフィーを授与されました。

 

★まだ成長しています。              ★昨年度 優勝 今年度 敢闘賞のトロフィー

秋を感じて。

校長室前には、行事や季節ごとにいろいろなものを展示したり紹介したり、時にはクイズを出したりしています。今あるのは、①敷地内でとれる栗 ②5年生の林間学校で作成した「とり木」③ジャンボカボチャ&ハロウィン飾りです。四季折々、新しい物、珍しい物に子どもは目が輝きます。少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

★ぜひ見に来てください。ハロウィン飾りは「しいすま」さんで育てたジャンボカボチャと掲示物です。

 JA東葛「ジャンボカボチャコンクール」に出品した結果は後日お伝えします。

陸上選手を励ます会

天気は快晴。スポーツの秋到来。

本日校庭に全校児童が集まり、児童会主催 「陸上選手を励ます会」を実施しました。

大会の始まりは、昭和31年 柏市内小学校陸上大会は柏中で開催されたと記録が残っています。富勢の運動場が

竣工されたのが昭和44年ですから、その随分前から大会は行われていたのです。

つまり今80歳になるおじいちゃん、おばあちゃんが最初に学校のユニフフォームを着て、代表として

競技していたことになります。あれから67年。歴史あるこの大会も今回が最後となります。

 歴史の重み、学校の代表という栄誉を感じながら、自分の精一杯を出して欲しいと話しました。

大会は10月11日 柏の葉総合競技場です。※思えば6年生の時、私は、ハードル競技の補欠でした。