ブログ

2025年6月の記事一覧

6月16日 豚肉と大豆の揚げ煮 ゴマし立ての味噌汁 冷凍ミカン

校長検食簿より

今日は白いご飯に合うおかずと味噌汁の献立だった。豚肉と大豆の揚げ煮は、賽の目になった豚肉を生姜醤油風の味付けたものをカラリと揚げて、大豆と玉ねぎとピーマンと一緒に食べられるようになっており、玉ねぎピーマンと肉の相性がよく、ご飯もよくすすむ。ごまし立ての味噌汁は、ごま風味はもう少し強くてもよかったが、インゲン、にんじん、ごぼうに大根、じゃがいも、こんにゃくと具だくさんで出汁の効いてちょうど良い味噌加減の汁である。冷凍ミカンが美味しい夏模様の日、冷たく冷えたミカンは美味しかった。

6月13日 ジャージャー麺 豆腐とたまごのスープ ずんだ餅

校長検食簿より

今日はジャージャー麺で、麺と具材をたっぷりと混ぜ合わせて食べるのが楽しく美味しい献立である。ジャージャー麺の具はたけのこやねぎやニンジンなど、たくさんの具がみじん切りになっており、給食室の苦労を感じるが、細かいからこそ麺に絡んで美味しくなる。しっかりとした味付けで美味しいジャージャー麺である。豆腐とたまごのスープは少し味が控えめの感があり、ごま油か塩味のアクセントが強い方がよいと感じる。ずんだ餅は、枝豆の豆感があふれるずんだ餡に白玉餅がしっかりと絡んで、美味しいデザートである。

6月12日 鰯の梅煮 大豆の磯煮 かぶの味噌汁 メロン

校長検食簿より

入梅鰯といって、鰯が旬の季節となった。煮魚は給食で食べるのが美味しい。今日の鰯の梅煮は、鰯は骨まで柔らかく煮込まれて、生姜とネギにより鰯の香りはすっかりと消されて、ふわっとした美味しい梅煮になっている。ちょうど季節の梅が使われていることも旬を感じる献立である。煮魚は、白いご飯によく合っている。大豆の磯煮は大豆とひじきとじゃがいもがマッチした煮物で、和食らしさを感じる。かぶの味噌汁はかぶが柔らかく、味も出汁と味噌がちょうどよい味でおいしい。メロンも季節である。ジューシーなメロンと出会うことができた。

6月11日 チャーハン 手作り春巻き うずらたまごと海老のスープ 美生柑

校長検食簿より

今日は手作り春巻き、これも給食で食べる逸品の一つである。揚げたてのパリパリした皮に包まれた具は、自校式の給食でしか味わえないものである。パリッとした皮としっかりとした具のハーモニーを楽しむことができた。チャーハンはチャーハンらしくぱらぱらとして旨い。うずらたまごとエビのスープは、エビの旨味がスープにしみ出した海老感あふれるスープである。うずらたまごの誤飲事故が報道されているが、食べ方をしっかりと指導し、注意しながら食べることを身につけることも大切である。子供への指導をしっかりとしていきたい。

6月10日 はちみつパン 豚肉と豆のトマト煮込み ポテトサラダ(味噌味) 炒りカシューナッツ

校長検食簿より

豚肉と豆のトマト煮込みは豚肉の美味しさが伝わる味わいでうまい。ポテトサラダの味噌味風味は、ポテトサラダの別の顔を見た感じの味である。カシューナッツはカリッとして美味しい味わいである。