ブログ

2025年6月の記事一覧

6月23日 鰺フライ ガーリックポテト 厚揚げの味噌汁 小玉すいか

校長検食簿より

今日は今が旬になってきた鰺のフライがメイン。内房の黄金鰺ではないが、身の厚い鰺のフライはカラッと揚がって食べ応えもあり、ご飯によく合う味である。添えられているガーリックポテトは、ガーリックがしっかりと効いた味付けで、ほくほくしたじゃがいもも旬をいただく味でとても美味しい。厚揚げの味噌汁は出汁が効いて、具だくさんの中に厚揚げもしっかりと入り、美味しい味噌汁であり、フライにもよく合っている。小玉スイカは、熟れ具合もよく、甘い美味しいスイカであった。

6月20日 ごはん・さわらのごまみそ焼き・のりあえ・白玉だんごいりみそ汁・メープルカシューナッツ

メインは香ばしいさわらのゴマみそ焼き。ふっくらとした身に、甘辛いゴマみそがしっかりと絡んで、ご飯との相性は抜群だったことでしょう。魚が苦手な子も、これなら美味しく食べられたのではないでしょうか。

彩り豊かなのりあえは、磯の香りが食欲をそそる一品。シャキシャキとした野菜と海苔の風味が、箸休めにぴったりだったことと思います。

そして、温かい白玉団子入り味噌汁は、ほっとする優しい味わい。つるんとした白玉団子の食感がアクセントになって、具だくさんで満足感も高かったのではないでしょうか。

デザートのメープルカシューナッツは、甘いメープルの香りとカシューナッツのカリッとした食感が楽しい、特別感のある一品ですね。食後にちょっとしたご褒美があるのは嬉しいものです。

今日も栄養満点で、季節の味を感じられる美味しい給食でした!

6月19日 ポークカレーライス・ごぼうサラダ・美生柑・大豆小魚

今日の給食は、子どもたちに大人気のポークカレーライスを中心に、栄養バランスの取れた献立でした。

温かいご飯に、ごろごろとした豚肉と野菜の旨味が溶け込んだカレーは、誰もが笑顔になるおいしさ。スパイシーな香りが食欲をそそり、あっという間に平らげてしまった子も多いのではないでしょうか。

付け合わせのごぼうサラダは、シャキシャキとしたごぼうの食感が心地よく、カレーの箸休めにぴったり。野菜もしっかり摂れる工夫が嬉しいですね。

そして、栄養満点の大豆小魚は、骨や歯を強くするカルシウムが豊富で、成長期の子どもたちには特におすすめの一品です。噛めば噛むほど素材の味が広がり、素朴ながらも奥深い味わいでした。

食後のデザートは、爽やかなみしょうかん。ジューシーで甘酸っぱい果肉は、カレーを食べた後のお口の中をさっぱりとリフレッシュしてくれました。

6月18日 チンゲン菜ご飯 きびなごフライ アーモンドいり中華和え 卵スープ ヨーグルト

校長検食簿より

今日は中華風味付けの和食献立。ごはんはチンゲン菜ご飯とチンゲン菜が一緒に炊き込まれているが、豚肉も一緒になり、ご飯に野菜と肉のボリュームがあって美味しい。きびなごのフライは、塩味がきいてパリッとした揚げた食感がよく、骨まで全て食べられる美味しいお魚である。アーモンドいり中華和えもごま油の香りが豊かに香る美味しい和え物、卵スープはたまねぎの甘さを感じたまごの香りも豊かに感じる美味しいスープである。ヨーグルトは元気がでるヨーグルトであった。

6月17日 コッペパン カリーブルスト ザワークラフト風サラダ カリトッフェルズッペ ひとくちぶどうゼリー

校長検食簿より

今日はパン食の献立、コッペパンに長いウインナーのカリーブルストをはさんで食べる献立。今日は万博メニューでドイツ料理の献立である。カリトッフェルズッペは、じゃがいものスープを意味しているドイツ語で、じゃがいものスープ。ザワークラウトもドイツ語でキャベツの酢漬けと、酢がきいた爽やかなキャベツの漬物になっている。どれもドイツだなあと感じる食べ物で、万博メニューとして大成功であった。